※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミント
ココロ・悩み

パートを始めることで罪悪感から解放され、家族のために生きる意味を模索中。将来の希望や子育てに不安を感じており、誰かに相談できず悩んでいる。

働いていない罪悪感からパートを始めようと思います。
まだ子どもが小さいので、いずれ正社員になれたら…と思いますが旦那と些細な喧嘩中に『(パートにでても)俺みたいに稼げないよな?』と言われて、自分のキャリア(大したことないけど)捨ててこの家族の為に過ごした6年間は何だったんだろうと。失望感しかないです。大型連休には義実家に行くので、友だちとは疎遠になるし。確かによその奥さんには劣ることが多いし子どもについては皆んな発達検査を言われてしまい、自分は育児できない人間なんだと落ち込みました。そこに続いて保育園落ちて2歳・年少・年長なのに4月から友だち離れて自宅で見てないと駄目です。パートも勿論このままでは首ですね。

私て何のために生きてるのでしょう。死ぬ勇気はないけど希望もって生きていけない。ただ息してるだけ。子どもを生かす為に生きてるのであれば、離婚なりした方が保育園にも入れて私も仕事で稼いで子どもに養育費として渡せていいのでないかな。
でも旦那のことは好きだし離れるのはいや、

子どもへの将来の希望もやらせたい事もたくさん考えてたのに、何の感情もないです。

こんな親より誰かに育ててもらった方が子どもにはいいと思います。働いて落ち着いたら精神科かかろうと思ったのに。腰痛ひどいし整形行こうと思ったのに。

誰にも相談できない。たまに落ち込んで子どもに冷たくあたり罪悪感。甘えがあるのはわかってるけど、どうしたらいいか分からない。

コメント

はなの

「俺みたいに稼げないよな?」
ってモラハラですね😅

誰が家族守ってると思ってんの💢

でも好きなんですね😊

働く前に病院行きましょ。
話すだけでもだいぶ楽になりますよ☺️

  • ミント

    ミント

    でも実際、家事・育児完璧には出来てないから3人発達に引っかかってるんだと思うし知識が足りないから早期教育できずに子どもに苦労させてるのだと思ってます。
    働いてないから旦那が言うことはすべてだと思うので、せめて少しでも稼いで自信を持ちたいです。

    私の体調(気の持ちよう?)なだけで旦那のお金で病院にいくのは気が引けるので自分が稼いだお金で行けたら…と思います😱

    • 1月26日
  • はなの

    はなの


    そういうことでしたら先に働くのもありですね。
    でも下のお子さんまだ幼稚園入れないから保育園になりますよね?
    空きあるんですか?

    • 1月26日
ままり

毎日お疲れ様です。
本当に頑張りすぎていますね…
これを読むだけだと旦那さんや周りの方の協力があまり無いような気がするのは私だけでしょうか…
育児って一人でするものじゃないですしもし発達のことで言われるならそれは旦那さんも関係あるはずですし、身体の不調なども伝えていますか?
旦那さんがお休みの日に行かせてもらえないんでしょうか。
まずお子さんの年齢的にもすごく大変な時期で、パートも何もかもと頑張りすぎたらミントさんが再起不能になってしまいますから先ず一個一個整理していけたら良いですよね。
私も仕事していた時は旦那と同じかそれ以上稼いでた時期もありましたが、話し合って辞めました。ですが喧嘩の時に稼ぎのことを言われたりして絶対働いてやる!くそ!と思ってましたけど、いやお互い了承したしとコロナ禍だしと開き直って子どものことメインで今は生活すると決めています。
身体の不調ももうバキバキだと何にもできないので開き直って託児ありのところとか、1時間だけ頼む!と整体行ってます。
身体が痛くないだけで人に優しくできますしね…
私も悩みすぎて義両親に育ててもらった方がいいかなと本当に子どもとさようならして自殺しようとしたこともありますが、なんとか図太く頑張ってます。
私からしたらお子さんを先ず5歳まで元気に生かして、しかも下のお子さんも3歳2歳の暴れん坊な時期を毎日毎日頑張って過ごしているだけで私からしたら尊敬の眼差しですよ。
長くなってすみませんが、何か私で聞けることがあればお聞きします😊

  • ミント

    ミント

    昔からあまり相談できないタイプで身内なら余計に強がるというか…大丈夫!て終わらせてた気がします。
    仕事から疲れて帰ってきて、私のマイナスな話も聞くのも嫌だろうし。旦那が1人で出歩く人でないので、子ども預けて私だけ1人の時間は申し訳なくて出来ないです。

    あなたの稼ぎは家のことを私がしてるからだよ。と言いたいけど、旦那の稼ぎと同等になるまで家のこと折半提案してみようかな。毎週の療育と発達相談行ってくれるかな。

    ありがとうございます。
    ほんと、生かせてるだけです

    また話聞いてください

    • 1月26日
deleted user

旦那さんモラハラ男じゃないですか。
子供3人育てて男と同じだけ稼げるわけないですよね。
ベビーシッター呼んでも一時間1800円、ファミサポだって昼間のみで700円とられるんだから。専業主婦だって働いてるようなものだと思いますが。
子供だって精子がなければ作れないんだから、二人で決めて作ったことだしなんで奥さんだけが背負うものじゃないと思います。

おれずにぎゃふんと言わせてやったほうがいいですよ。