※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

なんかちょっとショボーンとしたお話( ´•ω•` )今日午前中買い物に行って…

なんかちょっとショボーンとしたお話( ´•ω•` )

今日午前中買い物に行っていて、
私は1週間分くらいまとめ買いするので
1回の買い物が40分くらいはかかります。。

そして2歳の息子は
最初は子どもが乗れるカートに乗りたい!って
いうものの10分くらいしたら飽きてくるのか
いつも「降りる!降りる~~!」って言い始めます。

そして降ろすと好き放題走ったりするので
ガチっと手を繋ぎますが、
それでもバカでかい声で反抗して騒ぐので
どっちにしても迷惑に……

今日も同じくカートに乗って少しすると
降りる降りると連呼し始めたので、
今日だけ…と思いスマホで予めインストールしておいた
子ども向けのアプリの画面にしてスマホを渡しました。

作戦通り、静かになって降ろさずに済んだのですが、
1人のおばあさんが子どもに向かって
「あんた器用だねぇ~、そんなの見てたら目が悪くなるよ~」と言われました…(´・ω・`; )

私は苦笑いで「そうですよね~…」としか
言えませんでしたが
内心ちょっと凹みました_| ̄|○

どなたか励ましてください……_| ̄|○

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回はこちらの投稿を紹介しました。
毎日の家事、育児本当にお疲れ様です!
同じような経験のあるかたもいるのではないでしょうか。分かっていても、いざ言われると凹んでしまいますよね。。
優しい励ましのメッセージをお願いします。
ぜひ温かい回答をいただけるとうれしいです。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなる場合があります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

あみ

家で家事してるときや外でおとなしくして欲しい時は ずっとYouTube様に助けてもらってます 笑
そんな心ない事言われたことないですが、周りの人みんなそんなこと思ってるんでしょうか、、それなら悲しいかも、、

わーみ

スマホ便利ですよねー!
うちもカートは10分くらいが限界ですね…絵本とかで大人しくしてくれたらいいんですがそうもいかないし。
あとこのおばあちゃんみたいな方は無視に限ります!
そうですよねーとかもいらないです。ガッツリ無視してます。主さん優しいですね…

あと最近ネットスーパーに切り替えました。
コロナだしいいですよ。
的外れですみませんが検討の余地はあると思います。

(๑˃̵ᴗ˂̵)

わかります、わかります。
私も出先でどうにもならないときはそうしてますよ。
別にずっと見せているわけではないのでさほの気にしてないですが、他人から言われると図星すぎてへこみますよね😓
年配の方からすると、ありえない子育ての仕方なのかもですが、、。
こんな世の中ですし、走り回るよりはよっぽどいいと思いますので気にしない👍👍

しはるママ

うちの子はiPadで、YouTubeひとりで操作して勝手に見てますよ🙄
いまの子なんてそんなもんじゃないですか?

私はYouTubeに頼りっぱなしですよ😅
見て良い時間は決めてますけど。
よくないと分かってるけど、見ててくれる人がいないんだから仕方ないです!😊

お互い気楽にやっていきましょ!
事情知らない他人の言葉なんて右から左へスルー🤪

ヌヌヌン

おばあさんも深く考えずにポロッと言ってしまったのかもしれないですが、ちょっと凹みますよね・・
あと、靴下履かせたら?とか、上の子のお迎えで外に出るとこんな寒い中連れ回してかわいそうとか・・子を思って言ってくれてるのかなとも思いますが・・
YouTubeやアプリはわたしも使っています。もちろんある程度時間を制限したり、そればかりにならない様に気をつけたりはしていますが、楽しく育児できるツールが今はたくさんあるのだし、それで子供もお母さんも明るく過ごせるのなら別に悪くないかな〜って思っています😊✨

ハナハナ

気にしないでいいです!!
時代が違いますから!!
うちもスマホ様様ですよ🤣
子供にスマホを見せるより他人の子育てに口を出してくるそのおばさんのがどうかと思います💦

はじめてのママリ🔰

大人しくしてくれるなら私も渡して見せちゃいますよ😅
最近は納豆が好きで納豆渡せば大人しく乗ってくれるようになりました。
外だけじゃなく家事やってる間はYouTube見せてます💦

そんな言い方されたら私だったら凄い態度に出ちゃいそうです🤣

• なのは

なのは

納豆!笑
    うちはもずくのパックです笑。
    お菓子や玩具じゃないのが不思議だったんですが
    同じような方がいて思わずコメントしてしまいました。

(そしてレジでもずくだけシール貼ってもらって家につくまで大事に抱えています)

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もずくが好きなんですね😊

うちも余りそっちには見向きしないですー❗️笑

同じです。笑
    うちも嬉しそうに、なっとなっとって言って抱えてます🤣

• 1月31日
はる

うちも2歳の娘を連れて買い物に行くと1時間はかかります😂同じく一週間分くらいの量を買いだめしますが、進んでは戻り、カートに乗せては降ろしの繰り返しです😇でも根気良く追いかけて注意してどうにか買い物を済ませてます💦最近では小さいマイカゴを持たせてお買い物のお手伝いをしてもらっていますが、それはそれで欲しいお菓子をポンポン入れてきます、、。子供の好奇心ってすごいですよね、きっと私は見慣れた風景でも子供からしたら新鮮で楽しいんだろうなと思います🙄お互い頑張りましょう😂笑

まる

そのおばあさん、子育てしたことないんですかねー
無視ですよそんなおばあさんは^ ^

yuho

大変な世の中になりましたもんね😂外出は出来ない、スマホもテレビも目を悪くする…どう生活していけばいいんですかね💦うちも見たい!と言ったら時間決めて見せてます☺️その間に何かしらやれるので✨昭和ではなく令和の時代なので時代が進化してますよね😊暮らしやすい世の中になってもらいたいものです!

ラテ

ずっとスマホっていうのは良くないかもしれないですけど、私は今の時代に合った子育てだと自分に言い聞かせて時々スマホで遊ばせたりしていますが、何言われても気にならないです。使えるもんは何でも使えばいいと思います。我が子は一歳半で、ただでさえ私が怒るような事ばかり一日中しているので、とにかく少しでもストレスを回避して子どもに優しく接してあげたいなと思っています。。

まえ

「ひとのことなんてほっといてくれよ」が本音ですが…
「そんな事言われると落ち込みます」と正直に言いたいです。
「なによ、まるで私が悪いみたいじゃないか」と逆ギレしますけどね、そういうおばあさんは。

デイジー1210

めちゃくちゃわかります!
我が子はカートに乗せたら行く場所を指示されてしまい、まともに買い物出来ないです笑

私は病院の待合室で動き回るのを静止させるのにYouTube見せてます。
時と場合で使い分けるのは全然アリですよ。
私も同じように言われたらそうですねーで相槌してその場から離れますね。

うちも今日同じようになり、店の床で大の字で泣きわめき…
私も大人気なく「もう知らない!」と突っぱねて、通りすがりの方に「あらあら…」と言われました。
きっと「大変ね」と思ってくださったんだと思いますが、子ども連れでの買い物は本当に毎回疲れますね。
その後機嫌良くなった娘にも今までどおり普通に接せず、またもや大人気ないなぁと自己嫌悪でした😂💦💦
投稿内容とちょっと違ってすみません!

初めてのママリ🔰

当時はスマホなんて無かったから受け入れられないだけでは?と思っちゃいます。ほっといてほしい。私たちもあげたくて進んで渡してるわけじゃないですもん!
私も言われたらきっと凹みますが、今は昔ほど子供を見守る目はないし、適応して現代のママやってるだけ!外に出るとき、電車やスーパーなどで騒いで欲しくない時に見せたりしてます。
逆に褒めてくれよ!!!笑

すすこ

昔スーパーで子供が走り回っててぶつかられました。子供はびっくりした顔で走り知っていき、親は近くにいたのに謝りもせず。
そんな親子より、スマホみせておとなしくしてたくれた方が助かります…

みな

そゆときは無視ですよ!

無視しながら
昔は〜といいまくる人には
心の中でそんな昔が好きならかまどで、米炊いとけ!って叫んでます(笑)

ゆかちん

私も買い物中はカートに乗せてYouTube見せてます!最初は罪悪感あったけど、走り回られても困るし、今はコロナのこともあるのでいろんな所触られても困るし…💦
頼れるところはYouTubeでもなんでも頼りましょ✨✨
私は買い物以外でも大人の用事や都合で待たせてしまってる時は見せてます!渡す時は必ず「〇〇終わるまでね〜」とか、「〇〇って言ったらおしまいね」とか、約束をしてます😊😊

だんごむし

1週間分を40分で終わらせるの
だけでもすごいです✨
息子が1.2.3歳の頃は買い物
大変でしたー💦
そもそもカートに乗りません😭
2人目産まれるの楽しみですが
またあれが…と思ってます😓
次の転勤先によっては
ネットスーパーも視野に入れてます!
他人の意見や正しいことだけじゃ
育児はやっていけないです!
常日頃ではなくちょっと手を抜くことに
罪悪感を持ってしまう声掛け、
悪気なくてもしてしまうものなので
自分は視野の広いおばちゃんに
なれればいいなあと思ってます☺️

あっくんママ

頼れるものは頼ったらいいと思います✨
おばあさんの時代はまだ無かったですもんね😅
結局テレビを見たって本を見たって目が悪くなる人はなりますし、そうじゃない人もいますよ‼️
うちはどうしても泣き止まないときにniziuのmake you happy見せますよ😁うちの息子はどんな動画よりもすぐに泣き止んで見てます😁

うさぎ

YouTubeのキッズラインは登録者数上位でしたよね。
それを考えると、世の中のお子様たちは皆見てるんだな!と思いませんか😂?
確かに見せすぎは目が悪くなるかもしれませんが、ルールを守って見るならアリですよね!✨

わんぱく息子

こーゆうところで昔の人って…ってつくづく思いますね🥲
今はスマホなんて当たり前に所持する世の中で、確かにずっと見せるのはあまり良くないですが買い物のときの迷惑防止のためになるなら全然ありですよ🥺👍🏻
他人の一部始終見ただけでどうのこうの言ってくる人って所詮そ~ゆう人です、気にせずいきましょう◎!

あ

子供為になる教育アプリがあるので、それなど見せてはどうでしょう😌

mama🌞

スマホ見せずに大声出してたらそれはそれで何か言ってきそうですよね、そういう人は🙄
たまたまその瞬間を見ただけで一日中スマホ触らせてるんだ!かわいそう!とか思ってるんでしょうか…
お買い物のとき、料理中などスマホやYouTubeに頼った方が安全なこともあるし、お母さんのストレスにもならないしいいですよね✨

コキンちゃん

コメント失礼します。
私も出かけた時とかYouTube見せたりしてますよ( ´ ` )
そうゆうおばあさんは騒いでてもいちゃもんつけてくると思います。
私も子どもが1歳すぎぐらいのときスーパーで騒いでてギャーギャー言ってたらおばあさんが声掛けてきて
子どもに説教みたいなのしだして子ども泣き出しました。
まだ赤ちゃんなのにって思ってすごく可哀想で逃げたのに
横ずっと歩いてきて
しまいには今の世の中変な人多いから、怒られたら可哀想って言われました。
あなたがその変な人じゃんって思っちゃいました。
そうゆうおばあさんもいるので全然見せるのはありだと思います。
怒られたほうが本人が傷ついてしまうと思うので、
ちなみにうちの子どもはそれから老人が嫌いになり
お年寄りが近づいてくると
みんなに威嚇したり
泣き出すようになりました。

はじめてのママリ

まーたしかにそうなんですけどね。

こっちの気持ちもわかってほしい。

ほんと買い物大変ですよね。
今の時期、特に色々触らせたくないし。
私たちは頑張理すぎてるんだから労ってほしい。。

たしかに、うちの上の子は、ちょうどつわりとか酷くてYouTube頼りまくりでした。
3歳の検診で視力が0.7とかでショックでした(´;Д;`)

きりん

幼稚園、保育園で勤務経験ありです!
私も子どもを産む前は、レストランとかでiPhoneなどでyoutubeを見せている人を見かけると、正直私は気をつけよう。。。と心の中でちょっぴり思っていました😅

でも実際子どもを育てると、そんな綺麗事で済まないことがたくさんありますよね💦
スーパーでいろんな商品を触ったり、走り回ったり、他人に迷惑をかけるくらいならyoutubeを見てて欲しいです(笑)

最近のyoutubeやアプリは知育になるものも多いですしね✨
画面が近くならないように、また影響に悪そうな動画は選ばないようには気を付けますが、お母さんが余裕を持って笑顔で過ごせる方が子どもも嬉しいと思います💓

違う話ですが、以前子どもがこけて顔に小さい傷ができたのですが、同じマンションの知らないおばあちゃん に「どうしたの?」と聞かれて、「こけちゃってー」と言うと、

「もう!お母さん!あかんやんちゃんとみとかな!」と、結構キツく言われました(笑)
その場は笑ってごまかしましたが、あなたに何か迷惑をかけましたか?と内心モヤッとしました。。。

母親ががどれだけ気をつけていても怪我はするし、いちいち子どものすること先回りしてると過保護すぎるし🤣

今は便利なものが多くてお年寄りには理解できないものもたくさんあるのでしょうが、私は時代は変わるし、そう言う意見もありますね!でも私は私の子育てをします!と言う姿勢でいます✨
そのかわり小さい頃の虫歯や、目が悪くなったりは自分の責任ということは忘れないように気をつけています!

他の方の意見にもありましたが、私もメインの買い物はコープの宅配に助けられています✨
細々とした買い物や、急ぐものだけ子どもと一緒にいきます!
スーパーに着いてからも、眠かったりお腹空いたりで機嫌が悪くて今日は無理!と思ったらすぐに諦めて撤収します(笑)

はじめてのママリ🔰

私は今日レジに並んでいる時に前にいるおばあちゃんから、下の子を見ながら『寒くないの?可哀想に。こんなところに連れてこられてね〜。寒いね〜。可愛い☺️』と言われました。
可愛いって言ってくれたけど、全然嬉しくない。
可哀想じゃないし、そう思うんなら順番譲ればってイラッとしちゃいました😂
しかも1回じゃなくて待ってる間に何回も『可哀想に』を言ってきて、本当苦痛の時間でした。
赤ちゃんいる親ってスーパーで買い物もしちゃいけないの?
車に置いてけば虐待、家に置いて行っても虐待、スーパー連れてけば可哀想って...どうすればいいわけ?って朝からイライラしました😔
ほんと、余計なお世話🤷‍♀️

• キラキラ

キラキラ

初めまして、分かりすぎるのでコメントさせていただきました!
    可哀想って言葉、大嫌いです!
    可哀想って思われることが可哀想って思ってます
    かわいそうなんかじゃない!
    寒くてもその寒いことを知れるし寒さで体は強くなる!と勝手に思ってます😅

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめまして✨
    共感してくださってありがとうございます😭💓
    しかも寒くないようにロンパースの上から更にフリースの足付きロンパース着せて、毛布で包んでカートに乗せてました😓
    お尻が蒸れて湿気で濡れちゃってたくらいです😔
    厚着させすぎたと思いましたが、決して寒い格好なんてさせてないのに、ほんと余計なお世話だし、うちの子可哀想なんかじゃないです🥺
    最近の若者は...っていうけど、こっちからしたらあなたたちの方がどうかしてるって思っちゃいます😓
    なんだか子育てしにくい世の中ですよね〜😣

• 1月31日
  • キラキラ

キラキラ

こちらこそご返答ありがとうございます✨

わかります…厚着してても可哀想と言われると、もはや何を見て言ってるのか分かりませんね😂
    うちは病気で手足が冷たくなるのですが、それに対して寒いんじゃない?可哀想と言われます(親にですが😅)
    でも1番子どものことを考えて行動してるのは親の私たちです!!☺️
    たった何分かの出来事だけを見て何が分かるんでしょうね…💦
    親にだってそんなこと言われたらイラってしちゃうのに、ましてや赤の他人だと本当に余計なお世話と無駄なメンタル消費でしかないです😂

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それですね😂笑っちゃいました😂
    ほんと、何見て言ってるんだろ🤷‍♀️笑

そういうのもほんと何も知らないくせにって、思いますよね😔
    うちの子も唇にイチゴ状血管腫があって、ぱっと見は打ったような感じに見えるから、よくスーパーでデリカシーのないオバ様たちから、『それどうしたの?打ったの?可哀想に〜痛いね〜』と言われますが、痛くねーよ。子どもが気にするから言わないでって思います😔
    分かってくれる人いるんだな〜同じ思いしてる人いるんだな〜ってだけで救われました😭😭😭

• 1月31日
28sai🎋

私も週に2回くらい買い出しに行きますがその時は必ずベビーカーでスマホ渡してます。他に見てくれる人居ないから仕方ないですよね。スーパー出て買い物終わったよって言ったらすんなりスマホ返してくれますよ☺️

3kids♡

おばあちゃんも悪気はなく言ってると思いますが…私は適当に言って無視します😂
一回スーパーでほんとおとなしくせず叱ったらギャン泣き…
おばあちゃんがずーっと後をついてきたことがあったんです😅
怖と思ったのも虐待なんかせんわと思ったり笑笑

私はYouTube見せてても全然良いと思います(^^)
買い物だけでも大人しくしてくれればいいんです!笑笑

ぴぴぴ

あるもの使って何が悪い!(笑)

キャサリン

よそはよそうちはうち!
次言われたら「器用だから大丈夫です!ありがとうございます!✨ははっはーん」と行って逃げましょ👍✨

syu5

私も見せてますよ!
頼れるものには頼って、使えるものは使う、それでいいと自分にも言いきかせてます(笑)
今回は人の気持ちが考えられないおばあちゃんに出くわしてしまったアンラッキーな日…肯定的な優しい人もいっぱいいますよ!
一緒に頑張りましょう(^^)

はじめてのままり

私も電車の時とかバスの中ではYouTube見せてますよ
ご飯作る時とか。
無視に限りますよ
私も無視してます
小さいうちから今の子はみんなスマホねーなんて言われて悲しんでましたが周り見たらみーんなケータイ自分で持ってみてる子ばかりで
お母さんお疲れ様。みんなそうだよね。と笑いながら心の中で思ってますよ
ケータイ持たせて自分のケータイいじってるお母さんしょっちゅうみますよ!!笑大丈夫でふ!
うちも子供用にタブレット買いましたよ笑(いい見本かはわからないですが、、笑)人それぞれです
YouTube見せてる方が言葉も覚えて色々話すのも早くなると思います!うちの子はそうでした!笑 踊ったり真似してますよ

はじめてのママリ🔰

もー分かりすぎて分かりすぎて、分かるー!!(しか言えないw)

簡単に考えてスマホを渡しているのではなく、
たくさんある選択肢の中から、
様々なケースを想定し、
最良の策を選択しているのを知って欲しいですよね!

主さん、本当にお疲れ様(^-^)

あきな

うちもです!
主さんだけじゃないですよ。
インストールもしておいて、子どもに合わせてさっと対応したのは、むしろ上手に切り替えしたのではないでしょうか!(拍手)

むっちゃんママ

『誰しも歳とったら老眼で目が悪くなりますしね〜貴重なご意見ありがとうございま〜す!』
と皮肉をこめて返します。

そして
『時代錯誤なので、人の家の育児に口出しするとかお節介ですよ〜^^口出しするなら褒めるときだけにしてくださ〜い!』
って念波でそのオバサンに飛ばしときました!

一日中見せてるわけじゃ無いし、昔は昔でテレビゲームばかりやって!みたいな小言がどうせあったんでしょうから、言いたい人は取り敢えず何か言いたいんでしょうね。

人としてやっちゃいけない事をしているわけでも無いのに、そういう所(スマホ見せて〜とか)を注意してくるなんて何だか寂しい人だねーと、私はそういう人たちを白い目で見てます。笑

ゆなママ

うちも同じですよー!
むしろ、主様よりスマホ見せてるかもです😅
2歳って、大人しく大人の買い物になんか付き合ってくれませんから💦

YouTube様々です😂
ホントはよくないんでしょうけど今のこのご時世なら仕方ないですよ😊

エリー

大丈夫ですよ!私、子供の頃からゲーム嫌い、テレビ見ない、漫画も読まない、外で遊ぶの大好きっ子でしたが視力0.05でのび太くんのようですよ!なんもしてなくても目は悪くなります!ババアなんも知らねえくせして黙っとれ!!

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃわかります!!!
わかってるんですよね、見せない方が良いってことくらい。。。
でもそうでもしないと他人様の迷惑になる時ってありますよね。
我が家もそうです!
元保育士をしていましたが、頭でっかちで子どものスマホなんて絶対辞めた方が良いと思っていましたし、自分の子どもにも絶対見せないと思っていました。
でも実際は見せないと無理な場面が多々あり、今じゃ常套手段です💦
その女性が子育てをされていた(子供がいらっしゃるかはわからないけど)時代はスマホは無いけど、子どもが騒いでもまだしも寛容な時代だったのかもしれませんね。
今は騒ぐとあからさまに嫌な顔されたりしますし、時には叱責を受けることもありますし…よほど大人しいお子さんでない限り、皆さん手段として使ってらっしゃると思いますよ!
大丈夫!同じ子育て世代には味方がいっぱいいます!!

たまやん

わかります😵
ほんと買い物になりませんよね😅
うちもカートには乗らないけど走り回るし、ボトル見つけては持ってくるし(ビン系だとハラハラ)、お肉やお魚のラップ指でブスブス指刺すし目が離せないし買い物もすすみません🥲

なのでうちは旦那がいる日曜日に買いだめに行ってるんですが、2人でも大変で旦那は食材見れないから主に息子のお世話お願いしてるけど、嫌いになりそうやとか息子に向かって言うので喧嘩になります😰
息子もパパイヤイヤで息子抱っこしながら食材抱えたり大変です🥲

おばあさんは状況しらないからそんなこと言えちゃうんでしょうし、主さんもそれはわかってると思うし、凹みますよね😔

でも買い物はしないといけないし、「じっとしてられなくて買い物できないんでついつい見せちゃってます」って笑顔で答えても良いと思います☺️

はじめてのママリ🔰

今日だけ…って思いながら渡したことないな〜
今日"も"スマホ様お願いします!って渡してましたよ〜🤣
私もたまに言われましたけど本当便利で助かります〜って言ってました(笑)
便利なものはとことん使っていこうと思ってます👍🏻

キラキラ

ママとしては他人に迷惑掛けるよりは…と思ってする行動ですよね。
明らかに虐待されてる子どもやネグレクトの親を見て言うなら子どものためですが、今回のことに関してはそのおばあさんは誰のことも考えてないように思います。

私は子どもがミルクも離乳食も食べてくれません。食べさせると吐き戻すので、体重が増えなくなってきたんですが、母親から「可哀想、おっぱいを飲ませなさい!」って言われます
でも母乳はほぼ出ないんです
病院の先生から鼻からチューブでミルクを入れるからと入院する話をしたら、「チューブなんて可哀想!」でしたよ。
どうすればいいのか全く分かりませんし、誰の事を考えて言ってくれた言葉か全くわかりませんよね!
お互い気にせず自信を持って子育て頑張りましょう🥰

あんこ

私もまとめ買い派で一時間はかかります!カートはもって10分、手繋ぎ5分、一緒にカート押し10分、あとは結局抱っこでひたすら歌をうたったりごまかしごまかしながらやってます😅走り回りたがるので抱っこで制止すると実母も引くレベルで大暴れ&発狂します。周りの視線を強く感じながらとにかくなだめてあやし続けます。

youtube、家ではガンガン見せてます❗うちの子はなんでもかんでも物をぶん投げるので、スマホ渡せません。渡して大人しくなるなら、迷わず毎回渡します。短時間ですし。おばさんの発言も気にせず、私なら『器用で私より使いこなすことあるんですよーすごいですよねー(^_^)』って言って去ります(笑)

スーパーの宅配利用してますが価格がお高めなので、重いものやかさばるもののみ宅配利用し、生鮮品は週1スーパーですね。もともとウインドウショッピングやスーパーの徘徊が好きだったのですが、子連れの今は買い物嫌いです…

莉煌mama

うちそんな事言ったら外食時もタブレットですよ🤣
そーゆ人は無視です!
そもそもタブレット1つで静かにしてくれるのでその辺の井戸端会議してる人に比べれば全然マシですよ!
でも主さん優しい☺

くぅひぃmama

周りのお母さんみんなやってるので大丈夫です!
私もやってますw

おばあさんってことは年配の方ですかね?

世代的にスマホとかない時のお産まれだと思うので😂

目が悪くなるのは否定しませんが…(私自身ゲームのしすぎで目が悪くなりましたwww)

でもそれぞれの育て方もあるし、今は便利なものいっぱいありますからね!
使えるものは使いますw

私ならその人のことシカトするし睨むかも…w
お前に何がわかる!とw

お返事返しててお優しいと思いました💦

気にしないでください❤️
毎日育児お疲れ様です😆

なっっっぷー

私だったら「そんなのいらんおせんしょですわ〜あっはっは〜笑」と返しますね。
グズってたらグズってたでどうせなんか言ってくるんでしょう。悪気なくただ声かけたいだけなのかもしれませんが、アドバイスや別の解決策を提示してくれるわけでないのならやはりいらんおせんしょですよね。笑

ママ

余計なお世話だー‼️
って言いたい😝

えれ

お婆様…時代が…違います(遠い目)

時代の変化を受け入れられない高齢者もいますから気にしなーい😄
スマホを弄らなくても視力の下がる子もいるし、スマホ弄り放題で視力の下がらない子もいる👍✨

はじめてのママリ🔰

スマホ便利ですよね☺️
騒いだり静かになって欲しいときは見せてます😅
家でもテレビ一日中つけてテレビ見させてます😂

大丈夫です😊傷付かなくて😊

葉っぱ

わかります、すごく。娘1人だけですが、最初は絶対アンパンマンカートに乗りたがるのにものの数分で降りたいと泣き叫び、降ろしたら商品を掴んでは投げ捨てて逃走するので、本当に引っ掴んでおきたいのですがいやいや離せと泣き叫ぶので虐待している母親に見えているのではないかと気が気ではなく、抱っこすると落ち着くので抱っこしますが、あのアンパンマンカートを片手で押しながら抱っこするのは本当に大変で数分しか持ちません。
なので極力旦那さんと一緒に行きますが、旦那さんが仕事でスーパーの特売日だと買い物に行きたくなるので行くと、私もスマホに頼ってしまいます。義理母がそう言うことを嫌がる人なので、どうにか自分の力で娘をあやしながら買い物したい気持ちはありますが、娘のことに集中しとかないといけないので結局よく商品も見れず何が買いたかったかもわからなくなり帰ります。スマホがなかった時代の人からするとそんな物に頼って思うかもしれませんが、逆にどうしたらいいですか?って聞きたくなります。
本当に気持ちわかります。

りんご

私はYouTubeや、テレビに頼るのは罪悪感ありすぎるので頼らないようにしています。
(否定はしません。必要に応じて使って良いと思います)
家ではひとり遊びしない子だったので仮にテレビをつけても1人ではテレビも見てくれない子でした。
買い物の時は抱っこ紐で行ったりカート乗ったりでした。
比較的、騒がない子なのでありがたかったです。
今は手をつないでお利口にしてくれるのでとても楽になりました!

シングル2児ママちゃん

年中無休でスマホゲームとテレビでYouTubeなうちはどうなるんだ

はじめてのママリ🔰

週1だけなのにパパに協力してもらえない事情があるんですか?

🦖

わかります〜悪気ないのもわかるのですがわたしもたまにそゆことあるので
外野は黙って☺️この子育ててるのわたしだから☺️んなことゆーなら1週間分の買物この子連れてやってみろよ☺️できないだろ☺️

って心の中で呪文唱えてフルシカトします笑

なつ

わたしは、外出中はYouTube頼らず、本派です。

ベビーカーに乗らない子なので、スーパーでも手を繋いだり、カート押すってきかなかったり、だから本当に買い物大変なので、ほぼ生協の宅配でできるようにして、スーパー行く時は、あまり時間かからないように…

みんな上手くYouTubeやアプリ使ってるんだと思いますが、使うのがこわくて…笑

あとは地域性なのかな。都会だと、人に迷惑かけまいとYouTube頼りになるのもわかる気もします。
あと、なんかキツめの言葉をかけるおばさんいますよね。。悲しくなるから、やめてほしいですね!

子育てに正解はないって話は本当だと思います!
みんなそれぞれの方法で、子育て頑張りましょう♪

maaaa。

今の子ってそんなもんじゃないでしょうか 笑
スマホ、タブレット様様の時代ですし😂
まぁ昔の人からしたら色々とあり得ないっていう人もいるんでしょうけど、今の時代の子育てってもんがありますしこっちのやり方もありますからね😁
気にしない気にしない!

はじめてのママリ🔰

うちはワンオペなので、めちゃくちゃスマホ頼りです。
自分がしんどいとついスマホ見せちゃうし、テレビもすごい近くで見ようとします💧
良くないの分かってますが、そうじゃないと家事の1つも出来ません😞

寝る前にもスマホ見せたりしたせいで、最近はスマホ渡せ!って感じで怒るようになっちゃったので、なるべく見せないように気をつけてます😢
でも、頼れる人が居なくて静かに落ち着かせたい時、どうしても便利なんですよね・・・。
みんなはどうやってるんだろ。
私がきっと育て方良くないんだろうなぁ😭😭

はじめてのママリ🔰

専ら、ネットスーパーです^^;コロナが怖いからですが。。。
スマホは、よくないみたいですよ。眼科で、ユーチューブだけはやめてと言われました。上二人が斜視だから、余計敏感になってます(^_^;)

マム子

カートうちも長く乗ってくれません😅でもそれって割と普通だし、買い物もママの仕事のうちだからちょっと大人しくしてもらうときにスマホあげてしまうこともあるかと😌
周りからショックな言葉を言われてしまうこともあると思いますが、それが「今回だけ」とか「毎日何時間も」かの背景は相手様にはわからないものなので受け止めるしかないですね😭

ericandy

うるせー‼️
絶対その方だって、この時代に子育てしてたら、スマホやタブレットなどをうまく利用しているはずだし、当時その方が子育てしてた時代でも、最先端の育児をしてたに違いない‼️
郷に入っては郷に従え?ちょっと言葉は違いますが、その時その時の時代にあった子育てをして何が悪いの⁉️
言葉悪くてすみません。

はじめてのママリ🔰

うちはスマホ、テレビになるべく、頼らない子育てしてます。その代わり、夫や実母にはかなりお世話になってます。(>_<)
ママ友がスマホの育児してて、「見せてないなら見せない育児にした方がいいよ」と言ってくれたので、なんとなく守ってます。( ̄▽ ̄;)

ためれママ

理不尽な世の中ですよねー。
騒いでる子供がいればうるさいと怒鳴る親父もいりゃ、そうならないようにスマホで静かにさせてれば目が悪くなるよーだの何かにつけて年寄りってのは文句言いたいだけなんで可愛いねーって言われる以外は無視でいいですよ!
年取ってくるとくどいんですよ(笑)
ウチの祖母然り父母然り年々色々くどいのでシカトしてます(笑)

どる嫁

私ならフル無視しそうです…

いくみ

あくまでも個人的な考えであって、決してYouTubeなどを使ってる方々や、投稿内容に出てきたおばあさんを否定するつもりは全くありません。

上から目線で申し訳ありませんが、みなさん、本当によく頑張っていらっしゃると思います。ただ、頑張りすぎて物事の本質が見えてない部分もあるのかな、と思います。

いちばん大切なのは、静かにしていなきゃいけない場所で、子どもに、ここは静かにしてなきゃいけないんだ、と感じとらせて最終的には理解させることではないでしょうか。

スーパーや図書館、電車やバスなどでは、確かに静かにしてなきゃいけませんが、騒いで叱られたりたしなめられたりを繰り返さないと、子どもはこういう状況のときはこうしなきゃいけないんだ、と、場所や環境、親や親戚以外の人の考えなどを学んだりできないと思いますし、どうしてもの最終手段でYouTubeなどを使うなら、せめていっしょに見て、お子さんとの共通体験に使っていただきたいな、と、個人的には思います。そうすると、お子さんも1人で見るよりは満足すると思いますし、言葉も覚えやすいので。

みなさんの行動範囲の中に、私のような考え方をしている人がどのくらいいるのかにもよりますし、様々な考え方があるので、私の考え方をみなさんに勧めたり押し付けたりするつもりはありませんが、ひとつの考え方として知っていただきたいな、と、思って投稿させていただきました。

もしも、私のこの投稿を読んで、不快に思う方がいらしたら、申し訳ありません。

• いくみ

いくみ

長々と失礼いたしました。

• 1月31日
  • エリンギ

エリンギ

全然上から目線ではないと思います。
    私が子供の頃は大人に叱られる機会が多かったけど、今はそうでもないような。
    今の子達が大人になった時はどうなってるんだろう、打たれ弱かったり打っても響かない大人になってるんだろうか、とたまに考えます。
    いくみさんの書き込みを見てそうならないために親も色々と考えないとなと思いました。
    子育ての先輩の話は勉強になります!

• 1月31日
  • いくみ

いくみ

コメントありがとうございます。

めちゃくちゃ考えながら投稿したので、エリンギさんのコメントを読んでホッとしました。

いまのお母さんたちは、家事と育児だけでなく、仕事を持ってる方が圧倒的に多いし、全部1人でこなさないといけないような環境の方も多いと思いますし、責任感がものすごく強いので誰にも頼っちゃいけないと思いやすいように感じています。

同じようにお子さんのことを思ってる人でも、優しい言い方をする人だけが親切な人とは限りませんし、強い言い方で言ってきた人の言葉が、実は思いやりに溢れていることもあります。そして、子育てした時代が違っても参考になることもあると思いますし、最初は戸惑うかもしれませんが、こういうことなんだ、とあとからわかってそれが思いやりに溢れていることもあるので、何でもかんでも時代のせいにしたり、きちんと知ろうとする前に知らんぷりするのは違うと思います。

そういうアプローチで周りをみると、以外と頼れる人って身近にいたりしますよ。

また、子育てシェア、というアプリでご近所さんと繋がったりもできますし、それこそ、私が子育てしてた時よりは頼れるものは沢山あるので、道具や情報だけではなく、人を頼ることも選択肢に入れたらもっと楽になると思いますよ😊

別になにか言われたからってすべてその通りにする必要もないんですもの。

お母さんがそうやって、いろんな人の考えに触れることで、お子さんの視野も拡がると思います。

• 1月31日
  • もちこ

もちこ

私も同感です(^^)

この場では静かにしなければいけないという判断YouTubeを見せてしまうことで遮断させてしまってますよね。
    ことの善悪を考えて自分の判断で決めたりすることができなくなると思います!

• 1月31日
  • いくみ

いくみ

コメントありがとうございます。同じように考える方がいて嬉しいです😊

そういうことなんですよね。

YouTubeなどを使うことそのものが悪いのではなくて、物事の善悪やどうすればいいのかを自分で考える機会を与えてあげた方がいいと思うんです。そしてその機会は多ければ多いほどいいと思っています。

その視点で見ると、静かにしてなきゃいけない場所でYouTubeなどを見せるのは違うと思います。

• 1月31日
  • もちこ

もちこ

そうなんですよね。駄目と言ってるわけではもちろんないんです。
    ただ、逆に考えたらYouTubeを見せていないと騒いだり暴れたり人様に迷惑をかけてしまう子になってしまうこともありえるってことですかねー。
    だから、また見せてしまうという悪循環にも陥ってしまう。

• 1月31日
  • いくみ

いくみ

そうそう、全くその通りだと思います😊

YouTubeなどをみせていないと落ち着かなくなるのを最小限に抑えるためにも、親子でいっしょに見て欲しいんです。そして、見ながら、あ、犬さん出てきたね、とか、この子なにしてるのかな、とか、なんでもいいので話しかけてほしいんです。それがあるのとないのではだいぶ違うと思います。

• 1月31日
ちー

うちも大人しくしてほしい時には使います!!
気にしないで下さい!

結心ちゃんママ

主さんは優しいお方なんですね!
私ならガッツリ無視です笑
頼れるものに頼って何が悪い!
貴方の時代と違うのよと言ってやりたくなりますよね!

さちえ

降りる〜降りたら走ってく
まったく同じで、買い物行くと疲れます(⌒-⌒; )

おとなしくさせるには、なんか食べ飲みさせてるか、オモチャ渡してるとかになりますよね、
周りの迷惑も気になります、

お婆さんの時代は、スマホで子供みるようなもの観せる
ことがなかったから、悪くとれただけですよ、
気にしなくて大丈夫です!
気持ちわかりますから!!

はじめてのママリ🔰

正直、子ども生まれる前は「スマホ見るんだ!」とビックリしてました。
でも、産まれてから買い物行くの大変で納得。

カートから降りていなくなるし抱きかかえて早歩きしたり、泣きながら抱っこひも等一苦労。
苦労したことがないからわからないのでしょうね。
昔と今は違う。便利なものはどんどん使ってよいと思います。

な

そんなのしょっちゅうです(笑)
YouTube様様ですよ
みなさんが言っているように、今と昔は違うとおもいます
気にしないで、自分のやり方でがんばりましょうー

ママリん

小学校などでもiPad使って勉強する時代になってきてるんですから
昔の人の古い押し付けな考えは気に止めなくていいと思います!
おばあさんは心配してくれただけかもしれませんが
子供を放置して遊び回らせてる親は別として、
大きなお世話を見ず知らずの他人に
言われる筋合いはないです!
育児は大変なんですからスマホ頼ってもいいと思います!
目が悪くなるのも個人差ですよ。
私は毎日夜テレビつけて寝たり毎日暗がりでゲームしてたけど
視力2.0でしたし今も1.5です。全くゲームしない、あんまテレビ見ない姪っ子は0.2になってました💦
そんな事もありますので
仮に目が悪くなって眼鏡になったとしても
YouTubeやスマホ、ゲームのせいって訳ではないと思いますよ(´﹀`)

うに

スマホでは無いですが…

新生児から使えるベビーラップに下の子を入れて、上の子の外遊びに付き合っていると
近所のおばあさんに「最近の人は怖いことするわ。そんなん入れたら子供窒息するで。」と注意されました。
空気読みの下手な私は素で「それがね!最近ベビーラップっていうのがあってですね!」と意気揚々と返してしまい、『私は小学生の頃から近所の子ら11人の母親代わりしてたんや!』と怒らせてしました…

現代からしたら乳幼児を小学生にどっさり預けて仕事行くほうが恐ろしいですが、そんなこと行ってられない厳しい時代を必死に乗り越えてきたプライドもそりゃああることでしょう。

住んでる世界が違う世代間の価値観のすり合わせって、難しいですよね。
違うからって否定しない人になりたいです。

haru

時代は変わるのですから、気にしない気にしない⭐️
歯医者や美容室でyoutube見せてたら、今はいろんなものがあって便利だよねー^ ^て言われたので、携帯様々です♫と言いました😆暴れられたりして人様に迷惑かけるよりは全然良いと思いますけどねー(⌒-⌒; )

もちこ

ずっと見させたままだったり子供が勝手に操作して見始めてしまうような環境はさすがに良くないと思いますが、買い物のちょっとした間とか、夕飯作ってる時とかのみならいいと思います👍
長時間となるとエルサゲートという言葉ができたぐらいですから、教育的には良くないですけどね。
特に自分で物事の判断ができない年齢の子どもには、スマホやタブレットを渡して一人で動画の閲覧をするような状況にはしない方がいいと思います。

ママリ

スマホは子供に悪影響とか聞いたこと
ありますが、そんなのおかまいなしに
毎日じゃんじゃん動画見せちゃってます!
というかスマホ見せてないとトイレ
いけないし、家事も進まないので…🤣

クロ

うちは
あれとってきてー
これとってきてーと頼みます
①邪魔になることはしない
②通れなかったら通りますって言う
通ったらありがとうを言う
③店の中で走らない
を約束して買い物終わったあと
おりこうできた人ーと聞きます
できたーというとそうだねーおりでしたーと褒め
できんかったというとどこがいけんかった?と聞きます
この前こうだったよな
今日は?って聞くと改善されます

2才の子はもうカートに乗せて
買い物のメモ見せてーと言いながらです

• クロ

クロ

おりではなくおりこう
    でした

• 1月31日
ゆちゃん

皆さんと目線が違うかもしれませんが…

今日だけ…!、って気を緩めてしていること、よりによってそのタイミングに言われてしまったら…
相当落ち込むと思います😖お疲れ様です😖😖

【家事に育児に仕事…本当に疲れた…もう限界…】
今日だけ、今日だけ、、、って、夜中に寝てくれない子ども連れて気分転換にファミレスにいるかもしれませんよね。

それをジロジロ見られたらどうでしょう?

お母さん本当に参っちゃうと思います。

夜中に子連れでファミレスにいるお母さん、スマホ握らせてるお母さんに思うところもありますが、よそ様のご家庭の事情も知らないのに口出しするって何様!?って思っちゃいますよね😞

って、ファミレスの私の母の実体験(ジロジロ見られてはいなかったみたいですが、一回だけあったんだよ~😊って聞きました)を聞いてから、その人の事情も知らずに、育児に口出しなんて絶対にしてはいけないことだと感じました😓

子育てにとやかく言うなんて絶対にだめですよね❗️
日々お疲れ様です😌

ちゃん

おばあちゃんの時代にはスマホなんて無かったですしね。
大家族だったろうし、他に見てくれる人もいたでしょうしね。

そういうのは気にしない♪
親はこちら。子どもに対する責任もこちら。
横から部外者が口挟むんじゃねー!って思います。
(口悪くてすみません(・・;))

はじめてのママリ🔰

全く同じでうちの事を話しているのかと思いました!
私も1週間分まとめ買い、子供はカートに乗りたがるもすぐ降りてどこかに走り出す。手を繋ぐんだよ、と約束しても出来ない。
YouTube賛成‼️いいんです‼️ママがイライラしないのが1番。おばさんが何言おうがママがイライラする方が良くないと思います。

ゆきじぃ

『おばあさんのおうちテレビないんですか?テレビみてたら、目悪くなりますよ!』
なぁーんて言いたくなりますね笑

s.s2児mam

今日だけは無理だと思います。
一回してしまったら次回からそれを求めて来ますしそれで大泣きして逆に迷惑掛けると思います。

• はるままん

はるままん

そんな言い方されなくても・・・(笑)

• 2月1日
  • s.s2児mam

s.s2児mam

でも事実じゃないですかね??笑
    そんな小さな子供に今日は良くて明日はダメは通用しない。今日がダメなら明日もダメ。それを教え無いと例外を作っちゃうと自分が大変になっちゃうだけで自業自得かと…

• 2月1日
はるままん

目は悪くなるかもしれないけど
今からの時代、スマホ、タブレット、PCが使えなきゃ生きていけませんからね!
英才教育ですよ!

と、自分もめっちゃスマホでYouTube見せてるので言い訳(笑)

はじめてのママリ🔰

気にしない、気にしない!
てかいちいち他人の子育てに口出ししてくんな!って話ですよ。
昭和のやり方を強要するなーー!!
今は令和だぞってねww
私なら、うるせ〜余計なお世話じゃ!って思ってその場から立ち去ります✌️

HiNa

うちもYouTube見せたりしますよ!
家事してる時が主ですが😅

あおたん

いろんなことを、周りは言いますよ…😓
「昔はこうだった…」って💦

自分の経験した「昔」の事しか知らないんだから、それは…仕方ない😑
言わせておけばいい話です😂

丸一日、YouTubeを見せっぱなしにしてるなら、目も疲れるでしょうが…😅親の監視の元、たかだかお買い物中の数分間見せたところで、何にも問題ないように思いますけどね😁

いつでも言う人はいます😔
私の子育て中も、散々言われました…😑
「紙おむつは、おむつを外せるのが遅くなるから良くない」

実際、おむつを外せてない子はいないし、個人差は、何を使ってたってあるはずだし😊

布おむつを洗う→干す→畳む→お出かけにも使用するであろう大量の枚数を持ち歩く…

この労力と、紙おむつ代を比較したら、雲泥の差です。
便利なものはどんどん使えばいい😁💓

でも…2歳のお子さんを連れての、40分のお買い物は大変ですね😓
私は、出産前、つわりがひどかったこともあり、近所の方が生協を勧めてくださった時に加入してみました。

その時は、私を含めて、同じマンションの5人でのグループ購入だったので、面倒なこともありましたが、お天気、体調に関係なく、数日分の食材と雑貨(トイレットペーパーなど😂)が玄関先まで届くのは…とても助かりました💓

引越した後も個人購入を利用し続け、30年になります😁

今はネットスーパーもやっているところは多いし、そういうものも併用しながら、お母さんの負担を減らす事も考えてもいいかも😊

そして…子さんがお買い物の間、大人しく我慢できるよう、練習していくことも大事かもしれませんね😓

今後も、大人しくしなくてはいけない場面はたくさん出て来ます😊
その時のための「訓練」は、やはり必要だと思います。

YouTubeがダメとは、全然思わないけど、40分のお買い物の間静かに待つことが我慢できないのであれば、20分にして、静かにお買い物ができたことを褒めて自信をつけてあげる😊⤴︎
次は25分、静かに出来た💓
30分くらいは問題なく大丈夫🙆‍♀️
もう1時間イケる😆👍

お子さんのためにも、「我慢」の練習もしていってあげたらどうでしょうね😊

お母さんも楽になり、楽しくお買い物やお出かけできるし、お子さん自身も成長していくために、コロナが心配なこの時期、「お買い物」の手を抜いちゃう😏⤴︎っていう方法も、使ってみたらどうかな〜と思います。

昨年、夏に出産(今、子供は5ヶ月)した娘も生協を始めて2ヶ月になりますが、「玄関先で荷物を渡してくれるので、とても助かる😆💓」と言っていました。

「生協は、高い」と言う人もいます。私も、高いなぁと思うものもありますが、それは買わなければいいだけの話😂
パラパラに冷凍されているひき肉などは、とても便利で常備しています💓

お野菜が高騰した時も、注文した前週の値段なので、自分で計画立てて買うことができますしね😅

1週間分をお買い物されているなら、献立作りも苦手な方とは思えないので、「宅配」などで、3〜4日分を購入し、不足分や、特売で安いものなどをお子さんとお買い物に行ったりして、お買い物に関するストレスを減らすのもいいんじゃないかな😊💓

短い時間で買い物が終われば、YouTube見てる我が子が、他人からゴチャゴチャ言われる事も減ると思いますしね😑👍

「いろんな事を言う人間はいる」
「今は、使えるものは多少お金がかかっても便利に使う」

割り切る事も大切です😅💓
頑張ってね👍

りこ

多分、そのおばあさんの時代にスマホがあったら、おばあさんはめっちゃ使ってると思います!
なので気にしなくて大丈夫🤣

ママリ

私ならめちゃくちゃ笑顔で大きめの声で、こうしないと走り回っちゃうんですよー!元気すぎてすみません!か、今日初めて見せました!と言い放って早足で去ります。でも実際に言われるとこんなふうには返せないですよね😢

ふぐ

知らないお婆さんからの無責任な発言に対しては無視します。

本当、何の利益にもならないのにお話しして差し上げる理由が無いと思っています。

でもお婆さんはきっとちっちゃい子を見たら話しかけずにはいられないんですよね。

本当、背景とか何にも考えずに、責める気持ちも無しに口から漏れちゃった言葉だと思うんで気にしない方が良いですよ!

私も歳をとって、口から漏れるという感覚が分かる様になってきました…。