※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

旦那が携帯ゲームで1ヶ月の間に5万も課金していた事が発覚しました…ゲー…

旦那が携帯ゲームで
1ヶ月の間に5万も課金していた事が発覚しました…
ゲームに興味のない私からすると
ゲームごときに5万に、なんだかモヤモヤします。
まさか、他の月にも課金しているのではないかと思い調べてみると
去年の10月頃から月1万程課金していた模様…
全然気づかなかった🥶
どうすればいいのか頭がグチャグチャです💦
どうすればゲームに課金をしなくなるのか…

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回はこちらの投稿を紹介しました。
投稿者さんと同じように悩んだ経験がある方、今まさに同じ悩みを抱えている方もいるのではないでしょうか。

ぜひ温かい回答をいただけるとうれしいです。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなる場合があります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

なぁちゃん

課金できないように、課金制限をかけると、携帯代と一緒に支払いなどでも使えるお金が限られ、それを超えると携帯が使えなくなるようにできますよ!

あとは、旦那さんのお小遣いを減らすとかですかね…
主さん大変だと思ういますが頑張ってください…!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの主人も課金魔なので💦
    差し支えなければ、どうやって制限するのか教えていただきたいです!

• 1月29日
  • なぁちゃん

なぁちゃん

ソフトバンクのお店で過去にやってもらったのですが、利用金額設定で、いくら課金(携帯代とまとめて支払いを含む)したら、携帯が止まるってので、ショップでやってもらえると思います!

• 1月30日
ヨンドゥ

家計はどうなっているのでしょうか?
旦那様がお小遣い制ならお小遣いの範囲にしていただいたらいいのでは?
お小遣い制でないなら課金する金額の上限を決めてオーバーしたら同額の罰金を奥様が貰えばいいのでは?

さすがに、使いすぎかとは思いますが、いきなり課金ゼロにするのは可哀想な気もします。

理解できない旦那の趣味に対して少しだけ優しい気持ちを持ちましょう😄
趣味の内容はちがいますが私もそのようにがんばります♫

misa

この投稿をみて思わず笑ってしまいました。
うちも金癖が悪く、何度言っても数ヶ月経つと多額の請求がきてます。
ゲームに課金なんて考えられないですよね…
制限をつけて使えないようにするしかないかと思います。
口で言ってもうちはダメなので、そうする事にします。
うち以外にもそういう家庭があることに、少しホッとしてしまいました。
すみません…
お互い頑張りましょう…!

なー、るーママ

私達夫婦は、課金するなら、
小遣いでとなってるので、
今度から小遣いで課金する様に
させてみてはいかがでしょうか?!

ぱるる

まさにうちの旦那も何年か前に課金をしていました😭
うちは合計13万とかで、大喧嘩になりました🤣
生活費の通帳からの引き落としで気付きましたが、あまりの金額にすごくショックを受けました😭
残るものとかならまだしも、ゲームの課金に何万も使うとか、、と抵抗ありますよね😭すごく気持ちわかります😭😭

うちはとりあえず毎月お小遣いから返済させて、携帯ショップに行って課金できないように設定を変えてもらいました😂

旦那さんとはそのことについて話はしましたか??🥲どんな反応だったんでしょう?💦

うさこ

うちも同じでーす!
とりあえず 小遣いから減らすと言って毎月減らしていってます! 10万から8万。今は小遣い7万になりようやく課金は3千円代になりました!とりあえず3千円ならokにしています!

はじめてのママリ🔰

ゲーム内の課金なんて実物ではないので正直私も無駄だと思っているのですが私の旦那も月に2、3万課金してて課金した分お小遣いから引いてました。

旦那からしてみれば携帯ゲームが大切な趣味の1つだから、だそうです。価値観の違いってやつですよね、これこそ。笑

らいと

Apple内課金を制限することが出来ますよ!
設定のスクリーンタイムでコンテンツとプライバシーのボタンから、iTunesおよびAppleストアの制限を許可しないか、常にパスワードを打つ設定にしておけば大丈夫です!

設定にパスワード数字4桁が欲しいので、旦那さんのケータイで設定する時に教えなければ大丈夫です|ω`)

とも

うちの旦那も知らない間に5~6万ぐらい課金してました‼️
暇さえあればずっーとやってるゲームなので課金してる!?って聞いてみたら「ちょっとだけね」って言って明細見せて怒りました💢
そしたら自分でもそんなに課金してると思わなかったみたいでごめんなさいって素直に謝ったけど時間が経ったらまたそれぐらい‼️
本当ゲームにそんなに課金って信じられないけどたぶん急に辞めろと言われてもやめないと思うので一万でおさめろ‼️って言いました‼️ついこの間のことなので次の明細どーなるかなぁ😅

はじめてのママリ🔰

きゃー!5万はヤバい!
と言いたいですが、お目当てのキャラ出すまで凄い金額が要る!なんて話もよく聞きます
自分は課金する側なんで偉そうな事言えないんですが
私の場合だったら出るまで課金するって発想を無くすとか
今いるユニット(ゲーム内のコマ)を最強にするまで課金をしないって戒めを作るしか

転勤族二児ママ

家計や預金に余裕があるなら普段稼いできてくれてる分いいと思いますが、余裕もなく生活に困ってる状態であるなら話し合いをして決め事を作るしかないと思います。
いい方向に向かうといいですね😊

ぴよこ

うちの旦那は10万近くゲームに課金してましたよ🥲しかも臨月の時に。笑
そこかはiPhoneの設定で課金できなくして、10万円分のお小遣いは無くなりました!

BBA🙃

まだモンストが流行ったばかりのとき、あたしの携帯でもゲームとっていて、自分の携帯と合わせて毎月25000ほど課金してました。二年気づかなかったです。

ゆうゆう

私はゲームが好きで課金する人の気持ちもわかる派です。
が、課金したとしても2000円くらいまでです…
お小遣い制なら課金分はお小遣いから引く、足りなければさらに翌月から引くとするのはどうでしょうか?
ただ、家計を圧迫するほど万単位で課金する人は感覚が麻痺してるので
課金したい時は奥様がいるときに画面を見て確認するようにとするのが1番いいかも…

まぃしか🐶

既婚者で5万はヤバいですね……😹
私は携帯のUFOキャッチャーであともう少しで取れそうな物になら2000円ぐらい使った事あります😹

でも子供もいるので混合のミルク代が高いし、
UFOキャッチャーの課金分は自分の貯金で払っていて
貯金も無くなるのが娘の為に嫌で
課金せず無課金になりました😹
無課金になったら全然とれませんけどね…笑😹

象印

うちは2ヵ月で14万課金されたんで離婚しました。笑
それまでいろいろなお金に関する裏切りがあったからですが…
お小遣い減らしても、財布の紐どんなに固くしても、結局課金したくて先輩からお金借りたり消費者金融で借金したりだったので、どうしたら正解だったのか未だにわからず…

• そうちゃんママ

そうちゃんママ

私もシングルですが、それは離婚して正解だったと思います。
    続けてたら子供のためのお金まで、形に残らない無駄な物にどんどん使われるのが目に見えます😱💦💦

• 1月29日
もも

私の旦那と全く同じです~😭!!(笑)
ケータイ代がとある月に6万超えて、え?😧と思って、詳細見たら、ゲームの課金めちゃくちゃしてましたー😭💦💦
後で気付いて、その時の怒りやら呆れやら…感情がぐちゃぐちゃになりますよね😭
本当にゲームに課金何万もって…もう独身じゃないし、妻子を養ってるのに…自分の好きなようにゲームにお金使える時代は終わったはずよ…と思います🤷🤷
私は、課金に気付いた時、旦那に怒り狂って、ゲームするなら無料のゲームをして💢ということになりました😒
ですが、最近また地味にちょこちょこ課金しているので、詳細をチェックしてチクチク旦那に言ってます😓

しのか

タイムリーすぎてびっくりです!
うちもつい最近それくらいの額を
使ってた事が発覚して次やったら
離婚も覚悟しろと脅したところです
うちはクレカを没収して何にいくら
使ったのか、これからどのように使いたいのかいちいち報告するように
しました!
あとその分のお金返してもらう
ようにしましたよ🤗

はじめてのママリ🔰

主人も月1、2万くらいゲームに課金しています。
でも、2万円のお小遣いの中からです😉

5万はさすがに嫌すぎますね…😭
もったいない…。笑
お小遣いから、考えて課金してもらいましょ🥺
お金のことなので、2人でしっかり話し合って決めた方がいいと思います✨

えれ

携帯料金は夫婦別々で請求がくるようにしてるので、旦那がいくら使おうがお小遣いから自分で支払ってもらうのでノーダメージです(笑)
というか2万渡して携帯料金払った残りがお小遣いなので旦那がどうやってやりくりしてるのか不思議でたまりません(笑)

neneco

契約されているキャリアはどちらでしょうか?
キャリアによっては契約の中に携帯代金と合算が出来ない(課金出来ない)ようにすることが出来ますよ!

• ともちひろ

ともちひろ

格安スマホは課金できないですよね

• 1月29日
  • neneco

neneco

そのキャリアに合算拒否という設定が契約の中にあるかどうかですね(^^;他の方も言われてますが、ドコモなら合算拒否設定があるので可能です!

• 1月29日
  • neneco

neneco

UQやワイモバも決済に制限することは出来るようですよ(^^)

• 1月29日
たかたん

うちも、通帳見せたがらないからおかしいな…と思ったら、それでした(笑)
10万円以上っていう、笑えない額なんで、今後この人と生活していけるのかなって本気で思いました。
里帰りしてた期間からで、自分でも頭おかしいと思ったって言うんで、病院連れて行こうかと思いましたよ…
それからは、一応気をつけてるみたいですが。。

ためれママ

ウチはdocomoですが理由を説明したら旦那の携帯だけ課金出来ないようにしてもらいましたよ☺

はじめてのママリ🔰

わかります!その気持ち!
我が家は三回警告してもダメだったんで小遣いから差し引き制度にしました。
差し引いても足りない場合、翌月の小遣いから差し引きです。
こちとら働いても小遣いないのに課金されるなんてほんとに迷惑極まりないなくて(°▽°)

はじめてのママリ🍁

旦那さんの気持ち、分からなくもないです。つい課金してたら明細がとんでもない事になってるんですよね。私も趣味にお金を使いすぎて月に何万もいってしまうことがあるので💧
私の趣味も他人からしたら無駄だと思われるかもしれないけど、とうの本人にとっては無駄ではなく投資だ思ってることもあります。
とりあえず旦那さんと話し合って、お互いの意見を尊重しましょう!!

とあまま🔰

私の旦那は里帰り中に、ゲームとか服とか50万も使ってました。ブチ切れるどころか呆れたので、貯金する気もないならもう終わりやねって、同じことするならもう家帰らないからって言ってます。ちなみに実家宮城で住んでるのは東京です。元々私には専業主婦でいて欲しいと言われてたのですが、私は仕事好きなのでやりたい方で、、そこまて自由にしたいなら、家計別々にして私働くから育児も家事も完全に半分でやるからって、いろいろ圧かけてます。ホント浪費されると困りますよね、、、。いまでは自分で弁当作って仕事に持っていったり、旦那なりに節約生活始めてるみたいです。。笑

サナ

うちもありました(笑)
どこもそんな感じなんですね、、、
携帯代込で5万を2ヶ月間あって
2ヶ月で携帯代だけで10万の時がありました
その時は車代払えないから
お義母さんにチクリました(笑)
お義母さん名義の車なので。
通帳を滅多に記帳しないので
今まで分かりませんでしたが
なんか給料少なくない?と
疑問に思いそれからは
絶対記帳するようにしています。
先月も今月も4万ぐらいで
来月こんなんなら携帯
とめるから。と怒りましたw

はじめてのママリ🔰

大人も課金するんだからうちの子供も課金して怒ってたんですが何も言えないなーとこのトピ見て思いました笑笑
まず携帯ショップに行き携帯の代金払いにならないようにする。課金したければ小遣いで自分でiTunesカードを購入してやるが1番かな。
うちの子は高2でこうしてます(^^)

久遠

私も課金許せません😇すごくお気持ちわかります。そのお金で、子供にどれだけの贈り物ができるのかな、って笑顔で言ってやります😇
課金は、上には上がいますし、微課金だと主張されるかもしれませんが…私はタイミングを見て、出来れば夫の機嫌や精神状態がいいとき、ちょっといいカフェとかでお互い落ち着いたときに将来についてのお金の話を真面目に淡々と話して少しずつ意識させてきました。
旦那さんに他に趣味がなければ多少は許してあげれば心のゆとりになるかもしれませんが、ギャンブルと一緒でおそらく歯止めがきかなくなる類のものなので…家計を理解してもらう場を設けられると良いかなと思います。

はじめてのママリ🔰

わたしも今月課金が判明して大喧嘩になりましたよ!
その額なんと、100万円。
カードや通帳は
全て没収、家族で節約生活をこれから続けていき、取り返すことにしました😇

• ひろぽん

ひろぽん

そ、それはえぐい額ですね😱

• 1月29日

退会ユーザー

そりゃ大喧嘩になりますわ。
    気持ちがいいくらいカキーーンとホームランですね( ; ゜Д゜)

• 1月29日
いぶき🔰

課金してゲームできるぐらい、旦那さん暇なの?
課金するなら家のこと全部やらせれば?
奥様はのんびり。
子どものお世話も、買い物も家事という家事全部してもらったらいいですよ。
うちの旦那さんは朝早くから、夜遅くまで仕事してますから、そんな暇ないですよ。
帰ったらご飯食べてバタンキューです。
ほんと暇人としか思えない。
子どもいるところで旦那さんがそんなにゲームとかしてたらキレますね。間違いなく。
子どもと遊べよって。
家族大事にしてないとしか思えない。

• ゆっきー🐾

ゆっきー🐾

同感しかありません!!!
    大人として恥ずかしいですよね、そんな旦那いりません🙅‍♀️

• 1月29日
ひろぽん

20~22歳頃に1年以上、月5万課金してましたー。
ハマってるゲームで、イベントや限定・レア高確率のガチャを回すために課金するって感じでした。

課金をやめられたのは、自分がそのゲームに飽きてきたのと、そのアプリが終了するのと、勿体ないなーと思い始めたのが重なったからです。

自分で何かしらに気付かないと無理ですよ。
勿体ないなーとか、このお金でアレ買えるじゃん!とか、家族にコレしてあげたいなーとか、そういう気付きや意識の変化がないと、無理です。
一種の中毒ですから。

むしろ、無理矢理やめさせようとするのは微妙です。
仕事なり、家族サービスなり、自分なりに色々と頑張ってるなかで、息抜きの場所なんですもの。

かくいう私は、漫画だけはやめられず、月1万円くらい課金して読んでます。
現物買って本棚とかのスペース取ってないだけマシだと思ってます。

釣りや登山やジムとか、お金と時間と両方かかって家族でいる時間がないよりはマシと一旦思って落ち着いて、
違う趣味なり、気分転換なりを、旦那さんと一緒に探してみてはどうでしょう。

はじめてのママリ🔰

2年ほど前、ゲームではありませんがうちの旦那も趣味にこっそりカードを使っていたことが発覚…入籍してから約2年間も気づかず、合わせて約40万…😂😂
やたら荷物が届くのでこれはカードで買ったものじゃ?と聞いたこともありましたが、ポイントで買ったんだから文句言うなの一点張りで、機嫌悪くされるのでそれ以上聞けずだったんですが、本当は全部カード支払いして購入したものでした😭😭
もともと私はカードを持ってなくて、支払いの管理を全て旦那に任せていたことが間違いでした。
気づいてからは連日連夜の説教、次にこの様なことがあれば離婚案件をお伝えし、カードの没収、通帳関係も全て私が管理する様にしました😂😂旦那のプライドへし折る形になりましたが、お前の稼ぎが少ない上に趣味にお金投じるなら、私は仕事辞めると宣言してやりました🙄
きっと男性はいつまで経っても独身気分が抜けません。

ちぃママ

うちは発覚してから、毎月のお小遣いから使った分を分割という形で1万ずつ減らしました!
お小遣い範囲内で課金するのであれば、ご自由にどうぞと。
それを気にクレジットカードも没収です!
その後一年間は、携帯料金とクレジットカードの料金を全て確認し、知らない支払いに関しては全て問い詰めました。
そしたら、今はゲームしてますが課金することをやめました。
文句をいうのであれば、その金額を課金しても、あたしが正社員でフルで働かず節約もせず、余裕で貯金できるぐらいの給料持ってこい!なんのための共働きだ!課金するためにあたしは働いてるんじゃない!と言うつもりでしたが、言い返してこなかったので言ってません(笑)

1歳半差兄弟ママ.。.:*☆

みんなすごい課金してるんですね💦
結婚前に毎月1万ぐらい課金してるのを知って、バカなんじゃないのと思ってました。
家を購入してお金を私が管理することになってからは基本は課金せず、どーしてもの時だけおこづかいから払ってきます。
うちの旦那、おこづかい2万しかあげてないですけど😂

はじめてのママリ🔰

ゲーム課金の五万円位ならまだ良いと思いますよ。
風俗とかにいかれるよりよっぽどマシです。
ご主人のお小遣いの範囲内であれば趣味としてと割りきれば良いかと思いますよ~。
課金しなくなるのかというよりは、ゲーム課金しても良いけども、収入増やすかその他ご主人に節約していただければ良いのではないでしょうか?

ましこ

全く似たような状況を昨年経験しました笑
課金できなく設定したのと、最初は毎月何に使ったかチェックしその後は何ヶ月に1回かまとめてチェックするようになりました。
今じゃ全く課金をしなくなりました😌(できなくなったが正しいのかな?笑)

はじめてのママリ🔰

分かる人が多く、同じ状況の人も多く、正直ビックリです!!
ゲームに課金?無駄無駄!
五万?え?無理無理!
どれだけ裕福な家庭?いや、どんなにお金持ちになっても、ゲームの課金は理解できないです。笑
回答になってくてすみません🙏

あき7

5万は多いと思いますが、飲みに行ったり他には無駄遣いせずにお小遣いの範囲内でって感じなら、私は使い道としては許せる範囲です。でも子供といる間もゲーム優先とかなら無課金でもイヤですね。あと、自分も、同じくらいのお小遣いを好きなことに使える状況か。もポイントですね。嫁と子供は色々節約頑張っているのに、旦那だけ浪費していたら、使い道は何でも許せません!

はじめてのママリ🔰

うちも同じです!!
つわりで家計任せてたら家族貯金から200万くらい使われてました…。
かなり頭にきましたよ!!ほんと!
子供が産まれてこれからお金がかかってくるのに…しかも、出産時のトラブルにより+70万程、医療費かかりましたし…。

ボーナス時のお小遣い、無くしてます!!

S

ゲーム課金分かる派です😅

趣味なので、ゲーセンに行ってプレイするのと一緒ですし
漫画買うのと一緒ですし、
アイドルの追っかけでライブ行ったり、グッズ買うのと一緒だと思ってます💡

もちろん、趣味なので、
家計を圧迫するほど浪費してはいけないですが、
お小遣いの範囲でやる分には自由かなと思います🤔

あと、課金してまでゲームする暇あるの!?って思う方もいるようですが、
課金したら、時間をかけずにクリアできるので
むしろ、時間がないからこそ課金したくなるものだと思います笑

ripo

ほかに趣味があって二重にお金がかかっているのであれば無課金にするのはいいと思いますが、ゲームが趣味であれば3000円までとか少しの課金であれば許してあげたいですね、、

昔私も課金していて、父に、一文にもならないゲームに課金するなら一攫千金を狙えるパチンコにすれば良いと言われたのを思い出しました笑
課金している時は楽しいんですよね
でも何も残らないですからね
何か別の趣味を見つけるのが1番ですよね
夫婦、もしくは家族(子供)で楽しめるものを買うのも手ではないでしょうか??

雲

5万はすごいですね💦
きちんと話し合って限度額を決めた方がいいですね😢

ただ…ゲーム「ごとき」と言ってしまうのは少々乱暴かな?と感じました🙊
趣味は人それぞれですからね🤔

男性からしたら、美容院ごときネイルごときってなりそうですし笑
お互い節度を持って楽しめばいいと思いますよ😊

2mama

ゲームに課金ねぇ〜
分からんでも無い。
100円の課金で欲しいアイテムが。
そしたらこの面クリア出来る!!
でも、無料ゲーム。無料の範囲内で遊べなくなったら新しいゲームに行けば良い。
やらなくても死なないし。
しばらく放置
そしたら、次開いたら設定が緩くなってたり、おかえりなさい!とアイテムくれたり。
無料ゲームでいかに無料で遊べるか!!
5万でお掃除ロボットでも買って欲しいわね!!

rrrin

まさにうちもです!
私のパート代が全部吹き飛ぶ金額の月もあり、その合計は半年近くで20万超え…
それも何度もありました。
私もゲームごときにと腹が立ち何度も課金をやられ、ギャンブルと同じであることを口うるさく言ってます。
本人も『そんな金額になってるとは知らなかった』と謝ってくれましたが、結局やり方を変えてやってるようなので、今まではボーナス全額旦那が持ってましたが課金がわかってからはどうせ勝手に課金するので永久的に没収です。
課金問題、うちだけじゃなかった~💦

• rrrin

rrrin

田舎なので、風俗に行ったり飲みに行ったりもないですが、育児は逃げて手伝うことが少なく、子供たちの学校などの行事参加もほぼ皆無。なんなら子供ほったらかしてゲームなんて事があったときにはブチギレましたね。
    そんな中で『ストレス発散だから』と言われたことがあり、それならやることやれ。ですよね。(笑)

• 1月30日
ラッコ

うちもここ数ヶ月、月20万超えのオンラインクレーンゲームへの課金をされています。
あり得ないですよね。
でも夫は医療職で日々コロナ患者を診ており、ものすごくストレスフルなのはわかるので複雑な心境です、、。
もう少し控えるよう何度か伝えたものの逆キレされたのでもう放置して飽きるの待ちです。
生活費は家族カード、現金支給でもらってるのでもういいです。
そのお金があれば、あれもできたこれもできたとは思っています。
個人的にはムカつきますが、身を削って働いてもらっているので我慢我慢、、、。
何はともあれ早くコロナ終息して欲しい。
そして時間が解決すると願ってます。

生活費削ってまでやるゲーム課金は許せないので、そういう状況になれば控えるよう説得します。
あとは生活費の内訳説明して、具体的にお金を使いすぎな切迫感を伝えるのと、もう少し稼いでもらうようお願いする、ですかね、、。
課金つらい、、、。

東京の紳士なねずみ

5万は使いすぎですね。お小遣いから支払わせましょう!

旦那をせっとくする時は、正論を言いましょう。理屈を述べれば男は納得します。感情論はだめ。

私は、いつも100人人がいれば、100人が納得する正論を旦那に言います。だから旦那は納得して私に何にも言えないですよ(笑)

かすみちゃんまま

私ら、夫婦事態 ゲームの、誘い込みが有っても、 ゲーム事態 する時間も無し
実の 姉貴の、旦那が それだね
 そういうのは、一種の ゲーム依存性です。
 旦那は、釣り馬鹿だけど
 自分の かいしょうで、やっているので、許しています。

まり

うちも気がつくと1ヶ月10万近く課金してたとこが発覚して、それも何ヶ月も、、、毎回いっても全然反省がなく上限制限もしてアプリも自分で取れないようにしてます。
仕事でやむ終えない時には教えて、すぐパスワード変える。という感じです。
その間にも課金して多額の請求がきたことがあり、毎回ブチ切れてます

はじめてのママリ🔰

うちは家計が赤字なのに、お小遣い以上の金額を課金してるのが発覚しました!
旦那がお風呂の間に、家の家計の全てと、思ってることや、私の努力を全てノートに書き出して、臨月なのに深夜に家出しました💦
どれだけ深刻なことか、やっと理解したようで、慌てて家の周りを走って探し回ったようです!
それ以降は課金していません😊

ま

うちも去年旦那が10万課金していたのがバレて大喧嘩しました。
絶対課金しないと約束しましたが
先月また課金していて
本気で離婚考えました。
本人もう絶対しないチャンスくださいとのことなので
今回の離婚はやめましたが
次もし課金していたら離婚します!

ソースまよよ

私はゲームはしませんが💦なんにも楽しみなくて、自分のために使うお金だからいいかなぁ〜って思っちゃいます😅🙇‍♀️💦
自分が楽しむためのお金って大事。むしろ、「ゲーム楽しそうだね」って肯定的になってあげた方が無駄遣いしなくなると思います🤔否定すればするほど、ストレス溜まって余計に課金しそうです😱

勿論、害のある金額になってたら話は別です😡例えば、家賃払えないとか、借金してるとか。