※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Saku
お仕事

人事に旦那の自営業の計画を伝えるべきか悩んでいます。

同じ立場、経験のある方
人事経験のある方の意見
わかれば教えてください!

来年春から私は仕事復帰の予定で
旦那は開業して自営業になります。

旦那の仕事が軌道に乗れば
私は一年くらいで仕事を辞めて
自営業の方を手伝いたいなと思っています。

この旨は復帰の前に人事の方に伝えた方が
良いでしょうか?
(人事側としては伝えて欲しい内容だとは思います。
ただそれによって復帰部署や戻ってからの扱いを
雑にされるではないかと思っています。

ご教示のほどよろしくお願い致します。

コメント

Kako

人事に関してやっていた時があります。人によって分かれますが、思うことは二つです。

育休後に1年で辞める事が確実であればもっと早くに辞めてくれ…
or
じゃぁ今年度募集をかけて、代わりを探して3ヶ月程度で引き継ぎをしてもらおう

私は後者でした。
ただ色々浦島太郎な場面もあり、復帰直後1、2ヶ月は慣れるまで本人が大変だし、周りも大変そうでした。
周りは、どうせ1年で辞めるなら色んなことは任せられないな…と悩んでいたようです。

私が見ていた方は謙虚で気の回る方だったので上手く立ち回って、気持ちよく辞めていきました。
すごいなぁという言葉しか出ませんでしたが…

• Saku

Saku

自分本位で不快にさせてしまいすみません…。
    1年というのも中途半端で使いにくいということですね。
    先に言っても言わなくても会社、周囲の人には結局迷惑をかけますね…

• 1月21日
  • Kako

Kako

下の方達もおっしゃっていますが、”軌道にのれば“が前提であれば復帰直後に言う必要はないと思います。周りのモチベーションもあるので、ぶっちゃけ、今はやめてくれぇええ!!!今言う必要ないだろうぉおっていう時があります…笑

早く言わなきゃ!って思うかもしれませんが、まずは復帰して自営業が軌道に乗るまでは“我慢”して会社勤めをする方がいいと思いますよ、旦那さんの事業に何かあった時、家計を守るのはSakuさんですから

• 1月21日
りる

人事権もあり、採用等もしておりますが…個人的に1年で辞めるなら上の方も仰ってますが復職1〜2ヶ月は仕事の感覚が慣れないだろうし、あと10ヶ月後には辞めちゃうかも…と考えると原則は育休後元いた部署での復職ですが、ご本人も交えた上で異動も検討して貰う状況ですね…。

今いるメンバーが仕事を教える側になるとは思いますが、すぐ辞めちゃうって知ってるならモチベーションも上がらないだろう…っていうのもあるので。

あくまで個人的な考えですが、旦那さんのお仕事もまだ軌道にのるかわからない状態なので復職時は言わない方がいいと思います。退職時期がしっかり決まってたほうが部署としてもどうするか明確に動けるので。。

• Saku

Saku

自分本意で不快にさせてしまいすみません。
    未定の内容に合わせて業務や周りの人を巻き込むべきではないですもんね…

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

近々辞める予定の人の指導をしていました。(本人からコソッと教えてもらい)
コロナ中いろいろな体制が変わりましたから(おそらく殆どの会社で何かしら)、浦島太郎状態だと思いますし、教えてもやめるしなという印象ではあります。
旦那さんの事業が軌道にのればですよね?その可能性は高いですか?すでにそれ一本で家計が賄える年収が確実であれば言うかもしれませんが、曖昧なら伝えない方がいいかもしれません。来年になってやっぱりもう一年仕事したいですとか言うよりは。
辞める理由は人それぞれですから(転職や介護や病気など)いつ誰が突然辞めても大丈夫だと思います。
特に伝えずに復帰後の仕事はきちんとやって、辞めるのが確実になったタイミングで家庭の都合で退職がいいのでは?と思いました。