※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のままりん
子育て・グッズ

1歳6ヶ月でコップ飲みやフォーク、スプーンの使い方が遅いですか?手伝いながらあげているが、自分での飲み込みや食事が難しい状況です。

1歳6ヶ月で、コップ飲みができない、フォーク、スプーンが上手く使えないって遅いんでしょうか?🤔
コップ渡すと頑張って自分で飲もうとはします。いつも手伝いながらあげてます。フォークは刺して食べる時ありますがほとんど手掴みです。スプーンはぜんぜん使えません。

コメント

3kids♡

うちの子もあんまりです😭
来週1歳半検診あるので恐ろしや〜です😅

• 2児のままりん

2児のままりん

コメントありがとうございます😊
    ほんとですか!まだできなくても大丈夫かな、気長に、、、(笑)
    検診は恐ろしやですね😥

• 1月20日
あづ

2歳でコップ飲み、フォーク、スプーン全部出来ないお友達がいます。

けど手掴みでご飯は食べられるし、ストローで水分補給も出来るし、元気に育っているなら別に問題ないんじゃないなかと思います😌

• 2児のままりん

2児のままりん

コメントありがとうございます!
    そうなんですね🥺気長に出来るまで娘に付き合っていこうと思います☺️

• 1月20日
妖精ママ

うちの子もできません😭
スプーンもフォークも手掴みの邪魔なのかすぐぽいってしちゃいます💦
我が家の場合は保育園行きだしたらできるようになるかな、とか、まあいずれできるだろう、と気長に🥺

• 2児のままりん

2児のままりん

コメントありがとうございます!!
    仲間がいました〜🤣うちもすぐぽいです(笑)いずれできますよね!気長に見守ります✊🏻

• 1月20日
まか

うちの子2歳4ヶ月ですが、フォークスプーンはまだあまり上手ではありません😂
掬ったり刺したりしてあげれば食べますが、自分ではできません。
最近はイヤイヤ期もあり、手掴みに戻ってます😇
いろんなところに相談しましたが、個人差あるみたいなので、あまり気にしなくてもいいよって言われましたよ。

• 2児のままりん

2児のままりん

個人差ありますよね!あまり気にしないようにします!ありがとうございます😊❤️

• 1月20日
3mam♂♀♀

うちはスプーンは上手になってきましたが、フォークも刺すものと教えてますがたまにしかやらず、基本フォークでもスプーン同様にすくって食べてます😂

上の子の時もゆるくしかやってないですが、今普通に使ってるので😊焦らずで大丈夫ですよ👍

• 2児のままりん

2児のままりん

スプーン使えるのはすごいです!!うちの子全然スプーン使ってくれません🤣
    焦らず見守ってみます!!!

• 1月20日
ぽよよんまま

うちもあんまりです🤣🤣仲間がいて少し安心しました(笑)やる気がでるの待ってます🤣

• 2児のままりん

2児のままりん

仲間ですか!私も皆様のコメントで安心してます(笑)
    私も見守ることにしました(笑)

• 1月20日
ダッフィー

うちの子は最近またてづかみにハマりだしたのか、少しスプーンフォーク使ったら最後の方は手ですよ😅
気にしなくて良いと思います◡̈♥︎
そのうち絶対出来るようになりますし😍