※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももり
妊娠・出産

40代、8ヶ月妊婦が里帰りか関東に残るか迷っています。産後のサポートやコロナ不安、預け先の問題で悩んでいます。夫の協力や里帰り先の状況も考慮中です。

里帰りか、関東にこのまま残るか迷っている40代、8ヶ月妊婦です。
仕事の最終日を決めたりや、子どもの園の休園手続きが迫っておりご相談させてください。

一番悩んでるのは、
産後弱った時、旦那のDV,モラハラ(初期悪阻がひどい時にありました)が再発しないか、
並びにコロナの不安です。
このままいた場合、実母はこず、
義母は1ヶ月来てくれるようです。
里帰り先はコロナは少ないです。
ただ一長一短あります。

不安点
<関東に残った場合>
コロナ不安
夫の協力がもらえるか、モラハラ

<里帰り>
一子4歳の預け先がほぼない、
待機を含め4ヶ月近く長期滞在になる
田舎で、車がないと外に出れない&
私が運転できない、公共機関なし

今、私がまた動けており、
旦那は前ほど嫌みは言わないです。
一子出産の時は里帰りし、陣痛から長時間かかり、産後は片足がほぼ動かなくなり、腱鞘炎で整形外科、助産院通院(胸のつまり)などあり、
産後実家に3ヶ月いました。

今回、長期滞在になりそうなので、事前に一子の里帰り先の地域の幼稚園や、保育園に先月問い合わせしましたがコロナ渦で外部だからと、断られました。
一つ、一時保育で月に数日預かってくれる可能性がある所は見つけてはいます。

残った場合、役所にて公共の産後ケア、ヘルパー支援などは申し込み済みです。

こちらだと園など預け先があるため、
夫に預けて里帰りも考えましたが、
一子は、園より、
私に絶対ついてくるといいます。

夫とも上記の悩みや預け先がないなどの話しをしましたが、
うちの両親がかわいがるでしょとか、あてにし、
仕事の調整もせず、産後3ヶ月たたないと迎えに行っても意味がないとかいい、
私だけ悩んでいる感じです。
悩み過ぎてわからなくなりました。

もし同じような妊婦の方、経験された方がいらっしゃいましたらアドバイス頂けたら幸いです。

コメント

はるちゃん

おはようございます!

私はその状況(言い方悪いですが、旦那が使い物にならない)なら子どもと一緒に里帰りします🙆🏻‍♀️
幼稚園も休園して、出産後体調落ち着いてから登園させるかなぁ😅
里帰り中、どこかの園にいれないとやっていけないですか?うちはその間もどこかに入れる等は考えてません……
むしろコロナ禍ですし、そんな中でもし上の子がコロナなどに移って、それを産後うつったり新生児が移る可能性を考えたら通わせられないです😔

• ももり

ももり

はるちゃんさん様

ありがとうございます。
    そうですよね。
    実家が寒く古い家で、歩いていける範囲に公園も子どもが遊べる場所が何もなく、山ばかりちょっとした隔離状態です。
    親は一子目の時に通院で車出したりや、料理などは作ってくれましたがそれ以外は…でしたので里帰りしたら一子も私が世話することになりますので産後大変かと預けた方がいいかと思ってしまいました。
    たしかにコロナをもらう可能性はこわいですね。

産後1ヶ月実家に夫に来てもらうことも親に相談しましたが何もしないと思うから夫の世話はしたくないと言われちゃいました。

• 1月20日
  • ももり

ももり

→はるちゃん様でした。
    申し訳ございません。

• 1月20日