※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふーこ
妊娠・出産

子宮外妊娠手術後の自然妊娠について相談ありますか?

子宮外妊娠しました。
文章がまとまらず、長文になります。

2人目が欲しくて、妊娠検査薬で陽性が出た時は本当に嬉しくて。
病院に行ったら、
「妊娠2ヶ月にはいったところです。でも心音が確認出来ないので、また来週来てください。」
と言われました。

次の週の月曜日、いつも通り職場に出勤すると、急にお腹が激痛…動けなくなりました。
旦那に迎えに来てもらい、そのまま病院に向かい、検査してもらうと、
「今すぐ救急車呼ぶので、大きい病院に行ってください。手術になると思います。」
と言われ、何が何だか…と思ってる間に救急車に乗せられ、ちょっとした段差でも激痛。
もう、赤ちゃんはダメなんだな…と、救急車の中で泣きました。

大きい病院に着き、全身麻酔で開腹手術、左の卵管を取りました。

お腹の傷が痛すぎて、何も考えられなかったのですが、痛みが落ち着いてきてから改めて、お腹で赤ちゃんを育ててあげられなかった。娘をお姉ちゃんにしてあげられなかった。と、いろいろ考えてしまいます。

娘は、まだ1歳7ヶ月ですが、「赤ちゃん」という言葉によく反応し、赤ちゃんのお人形のお世話を上手にしたり、保育園でも自分より小さい子のお世話をよくしているようで、小さいながらに、お姉ちゃんになるのが楽しみだったんじゃないかな。と思います。
腹痛で倒れる前日の夜、珍しく夜泣きして、私のお腹の上に何度も乗ってきたんです。
赤ちゃんいるからダメだよ、と下ろしたのですが、それでも乗ってきて…赤ちゃんがどっかに行っちゃうのを感じたのでしょうか。

娘のためにも、どうしても2人目を諦めきれません。
子宮外妊娠で手術したあとでも、自然妊娠は望めるのでしょうか?
同じように、子宮外妊娠のあと自然妊娠出来た方、いらっしゃいますか?

長くなってしまいました。

コメント

ころすけ

卵は左右の卵巣から起きていますので、今回の件で左からの排卵の周期において妊娠の可能性はほぼ無いに等しくなりました。(ごく稀に反対側の卵管がキャッチするので、0パーセントでは無い、という感じです。)
そして切った卵管を、縛ったか焼いたかによっても変わります。
縛った場合、年数の経過で解けてしまうことがあります。そうなると左からの排卵で左の卵管を通っての妊娠の可能性としては残ることになります。根元に近いところから切っている場合は確実に焼いていると思うのでこれに該当しません。

右からの排卵については今後も妊娠率は変わりないです。なので自然妊娠は可能ですよ。

とにかく辛いですよね。どうか身体も心も、1日も早く回復されますよう願っております。

• ふーこ

ふーこ

コメントありがとうございます!
    縛ったか焼いたか…そこまでは聞いていませんでした💦
    自然妊娠は可能と聞いて、安心しました!
    詳しく教えていただき、ありがとうございます!🙏

• 1月20日
ノブ&シュンママ

義姉が子宮外妊娠で、手術した翌年に自然妊娠しました😊

義姉も最初は凄く自分を責めてて悲しんでたので、私も辛かったですが妊娠して安定期に入ってから報告を受けて家族全員で喜んだのを覚えてます。

• ふーこ

ふーこ

そうなんですね!
    自然妊娠出来たと聞いて安心しました!!
    私もいつかは…希望が持てました🙌
    ありがとうございます!!

• 1月20日
璃音

子宮外妊娠経験者です。
卵管破裂から開腹手術で切除しました。

それから間をあけて
自然に授かり
今日
帝王切開にて出産予定です😌

妊活をなさるのなら
もう片方の卵管も詰まっている可能性があるので
卵管造影などの検査をしてからの方が良いですよ💦

• ふーこ

ふーこ

今日出産予定なんですね😍
    おめでとうございます!

卵管造影?ってなんですか?
    検査出来るんですね!
    教えていただきありがとうございます!

• 1月20日
かりん

悲しかったですね。私も3回稽留流産をしたのでお気持ちわかります。

私の知人ですが、子宮外妊娠をし、片方の卵管を取りましたが、あまり間を開けず自然妊娠をしたそうです。

卵管を片方取ったことで妊娠率も下がりますが、片方は正常に機能しますので可能性はゼロではありません。

心配でありましたら、不妊治療外来など受診されてみてはいかがでしょうか。ホルモン剤などで排卵を促進して妊娠をする可能性を高めるなどの治療もあります。

忘れ物をして戻った赤ちゃんが戻ってきますように。

• ふーこ

ふーこ

3回も…大変でしたね💦

あまり間を開けずに自然妊娠をした、ということですが、その方は特に検査とか治療とかせず、自然妊娠出来たのでしょうか?

忘れ物をして戻った赤ちゃん、表現がとても感動的で泣きそうになりました😭

• 1月20日
たろう

初めての妊娠が子宮外妊娠でした。
卵管破裂して、腹腔鏡手術で左卵管を切除しています。
その後一度だけ生理を見送り、妊活再開し一度で自然妊娠でした。
それまではずっと不妊治療をしていたので、自然妊娠は無理だと思っていたのでビックリしました!!
現在、娘は1歳4ヶ月で2人目妊娠6ヶ月です。2人目も妊活はじめて一度で自然妊娠でした!
メンタルもかなりやられましたし、、あの時のことは忘れたことはありません。。
けど自然妊娠できる可能性は0ではないと思います。今は休んで、ゆっくりしてまた頑張ってください!!

• ふーこ

ふーこ

そうなんですね!!!
    自然妊娠出来たと聞いて、すごく安心しました!
    私も諦めずに、落ち着いてから妊活再開したいと思います!
    コメントありがとうございました🙌

• 1月20日