※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

就労証明書を実際に働いた時間よりも長めに書いてもらう事ってあるあるなんでしょうか?😅

就労証明書を実際に働いた時間よりも長めに書いてもらう事ってあるあるなんでしょうか?😅

コメント

なあ

わたしは一応
契約は10時から17時の週三 なのでそのように記載されてます。
が、実際働いてるのは10時から15時なので働いてる時間と違います💦
17時まで働いたことは年に一回あるかないか…です😅

• ママリ

ママリ

実績を書く欄はないんでしょうか?

私は契約が週3の5時間で、勤務もその時間なのですが、多めに書いてもらえたりするのかなと思いまして😅

• 1月19日
  • なあ

なあ

実績書くところありますがそこで指摘されたことはないです!

• 1月19日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    こういうことは市役所には相談しない方がいいですよね?😂

• 1月19日
ゆーちゃんmama

前の職場で書いてもらってました😂

• ママリ

ママリ

職場は快く承諾してくれましたか?

• 1月19日
  • ゆーちゃんmama

ゆーちゃんmama

はい😂
    職場にもよるかと思いますが💦

• 1月19日
ママリ

会社で、就労証明書書く業務を担当してます😊
雇用契約に基づいて記入するので、うちでは長めに書くのは絶対無理です💦

• ママリ

ママリ

私もそうだと思ってたんですけど、長めに書いてもらう人が割といるみたいで…😅
    会社側は何もデメリットないと思うしそれで保育園入れて働いて貰えるならって事なのかなと思ってました。

• 1月19日
あひるまま

何も言ってないですが、長めになっていました💦

• ママリ

ママリ

めっちゃいいですね!
    就労時間がギリギリ足りないので長めに書いて欲しいです😂

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

ちゃんとした企業?だと契約通りです。大企業とその子会社とかなら。
長めにはやってもらえません。
自営業でやられているところの社員とかだとあるみたいですね!

• ママリ

ママリ

他の質問で大手だけど長めに書いてもらったって人がいたんです。会社によりますよね😅あとは書く人の考え方とか。

• 1月19日
ママリ

長めに書いてもらってます😀

• ママリ

ママリ

契約時間はどれくらいで実際に働いた時間はどれくらいですか?

• 1月19日
  • ママリ

ママリ

17時までで申請出してますが16時までの勤務です。
    17時まで働く日があるかもしれないので17時で書いてもらってます。

• 1月19日
ユウ

契約上の時間が書かれてますが、コロナの影響で超暇なので早上がりが増えてます😅

ただ、下の子の申請の時に役所の担当者から聞いた話ですが……
万が一虚偽が発覚した場合は出るとこ出ますので嘘は書かないでくださいって言われました😅この場合困るのは会社ですね💦

• ママリ

ママリ

うちの市は64時間以上が条件なのですが、私の場合、週3の5時間(実働)契約で、多分ですが1ヶ月に換算して12日と見られると思うんです。ですが13日働いてる月もあるので、就労証明書に月13日と書くのは不正に当たるのかどうかです。実際13日働いた月はこの1年で1回ほどなのですが。
    (コロナで特別有給休暇なども付与されていて手元に記録がないので訳分からなくなってます)
    直近3ヶ月の実績で13日働いた月はないです😂

• 1月20日
  • ユウ

ユウ

私の市だとアウトですね😅
    内定者や復職者は後日給与明細の提出がありますので、明細と証明に差があれば指摘されると思います😅

• 1月20日
  • ママリ

ママリ

うちは給与明細の提出はありませんが、そもそも変則勤務なので毎月給料が違うんですよ😅

• 1月20日
  • ユウ

ユウ

変則勤務の人は就労証明と一緒に3ヶ月分のシフト提出って書いてます😅
    提出物がなかったとしても、後々年収が少なすぎたら突っ込まれるとは思います😣
    もちろん地域差ありますが、心配なら余計なことはしない方が安心です👌🏻

• 1月20日
  • ママリ

ママリ

よく分かりませんが市役所が勝手に所得証明取るって事でしょうか?
    年収は扶養内ですし元々ひくいです。それに子供の風邪などで休むことはみなさんよくあると思うので、実際働く時間が少なくなったという話はよく聞きますよね?
    不正とまでは言いきれないような😅

• 1月20日
  • ユウ

ユウ

保育料決めるのは住民税で判断しますから、定期的に確認してると思いますよ🧐
    元々扶養内ならそれ以上はわからない可能性はあるかと😊
    万が一指摘された時に、きちんと職場が説明して納得してもらえたらそれで問題ないと思います👌🏻ただ、最初からその時間まで働くことが滅多にないとわかってて長く記載すること自体はわざとですから不正と言われても文句は言えないかと😅

園児数も多いでしょうから全員を調べることはないと思います。が、万が一調べられて困るなら控えた方がいいというくらいでしょう😊主さんや私も含めてここの人は何とかして預けたい人が多いと思いますので「それくらいいいじゃない」という意見に寄ると思いますが、結局は役所の担当者次第だと思うので、安易に「それくらい大丈夫」なんて言えないです🤣
    何も突っ込まれずだといいですね😣

ちなみに主人の職場も契約時間でしか書いてくれないので、実際は7:30-18:00が最低でも社内にいる時間ですが、証明は9:00-17:30です😅点数変わらないので気にしてませんが、変わるなら直談判したいくらいです🤣

• 1月20日
  • ママリ

ママリ

申請受理されても入れるかどうかは分からないんですけどね😅 でも入れたら勤務日数増やそうと思ってるので嘘ではないと思います。
    労働時間が足りないと一時保育しか利用できないし、そうなるといつまでも勤務日数増やせないので。

点数変わらないなら私も何も言わないです🤣

• 1月20日