※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

産前の乳マッサージと切迫について質問です。切迫中は手入れせず、臨月に入ったらしてもいいでしょうか。母乳にこだわりはないが体験談を聞きたいです。

乳マッサージについてです。初産ですが、産後母乳で育てられたらいいな〜と思って手入れしようと思った矢先、切迫にて自宅安静中になりました。

切迫だった方、産前に手入れせずで母乳ので具合はどうでしたか❓
ちなみに切迫でも臨月に入ったら手入れしてもいいとかあるのでしょうか❓
母乳に強いこだわりはないんですが、みなさんの体験談聞きたいです😊
検診時に聞き忘れたので、ここで質問させてもらいました😊

コメント

はじめてのママリ🔰

切迫ではないですが1人目の時面倒くさくて1度もしなかったですが、産まれてから頻回授乳頑張って生後2ヶ月には完母にできましたよ!
でも頑張っても出ない体質の方もいるみたいなので、人によるかと思います💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます。
    体質もあるんですね‼︎
    焦らず今は安静にしときます😌

    • 1月19日
ままり

私は予定帝王切開だったので、その前に陣痛来たら困るので乳頭マッサージは一切しませんでした!
でも産後2日には凄い出て、完母でした😊

切迫でも、臨月入ったらやっていいと思います!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほど!帝王切開だったらそういうパターンもあるんですね❗️
    とりあえずは何もせず安静にしておきます🙏ありがとうございます😊

    • 1月19日
だーぱん

今2人目妊娠中、切迫早産の為おっぱいマッサージは控えるように言われてます☺
1人目の時もそうだったので全く何もせずでしたが、産後2日目から普通に母乳出ましたよ✨36w過ぎたらマッサージしてもいいって助産師さんには一応言われてます!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    2日目から出るなんて羨ましいです!
    とりあえず今は安静にして、出る体質であることを祈っておきます😄
    ありがとうございました😊

    • 1月19日
みぃ

私3回の妊娠で3回とも切迫で入院したんですけど、早く産まれたら手入れできずなんでしょうが…37週に入ったら手入れ始めて、そん時は妊娠中にたまったカスをとるくらいしかしませんでした💦

おなかに長くいてくれたらそれにこした事はないし、やはり手入れすると張るので…

出に関しては根気よく吸わせるかどうかにかかってるのかなとは思います💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    3人とも切迫なんて大変ですね😣‼︎
    そうですよね!お腹の中でしっかり育ってもらいたいので、今は本でもみながらイメトレしておきます。
    ありがとうございました😊

    • 1月19日
はじめてのママリ🔰

病院によるかもしれませんが私がいってた病院では切迫に繋がる可能性が高いので
おっぱいマッサージは禁止でした💦

そして自分自身も切迫で入院してたぐらいなので産まれるまでしてません!
私の場合は早産で産んですぐNICUだったので直母できずで
母乳量はあまり増えませんでしたが
それでも出るのはでてましたし、
母乳量は体質ということもあるみたいなのでなんとも言えませんが
産んでからマッサージしても全然遅くは無いです🙌
産んだ後入院中に助産師さんに思いっきりやってもらって
乳腺開通しました😊
かなり痛いですが💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そういった病院もあるんですね❗️
    手入れしてなかったら全く出ないんじゃないかと正直少し不安もありましたが、なんとかなる人はなるし、体質もあるみたいなので焦らず今は赤ちゃんにしっかり育ってもらうことに専念します⭐️
    産んでからでも遅くないという言葉に安心しました👍
    ありがとうございました😊

    • 1月19日