※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r.i.mama
妊娠・出産

3人目妊娠で生活が厳しい。産みたいけどお金の不安。カツカツでも3人育てている方の経験を聞きたい。

3人お子さんがいらっしゃる方
意見をください。
私たちの責任であるのはわかっているので
批判的なコメントは控えていただけると嬉しいです。

11月に生理再開して
数回ほど避妊せず行為をしました。
そして今回3人目妊娠しました。

元々3人はほしいと旦那に話してて
少し歳を離して妊活しようと決めてました。

正直今生活は厳しいです。
今はパートですが4月からフルでと
考えていた最中でした。
ただ妊娠中だと雇ってくれるところは
ないと思うので今のパートを続けて
うむギリギリで辞めようかと考えてます。

産みたい気持ちは強いですが
お金の面でやっていけるか不安です。

毎月カツカツでも3人産んだよって方
お話聞かせてください。

コメント

めーちん

まだ生まれてませんが3人目妊娠中です!

うちも年は離したかったのに3年連続です😅

しかも旦那は元嫁に養育費払ってて、我が家に入るお金は旦那だけでは10万もありません💦
私の独身時代の貯金を崩して生活してます…😱
私は正社員ですが託児所代ひいて手取り8万です。
いまは産休なので収入はなくマイナスの給与明細です(笑)

でも、私も3人欲しかったし、生活苦しいけど生まれてくる3人目が楽しみです😊💕

• r.i.mama

r.i.mama

そうなんですね!
    うちは貯金もあまりできてなくて旦那はすぐ産もうって言ってくれないんです…
    確かにお金かかるし車も今は軽なので買い替えないとだしで気持ちはわかるんですけどやっぱり産みたくて😭
    旦那さんは妊娠わかった時どうゆう反応でしたか?

• 1月19日
  • めーちん

めーちん

旦那は妊娠わかったら、喜んでました!一人のときよりも😅💦
    車は軽からシエンタにかえました💦
    私は自分の貯金があったからよかったものの、旦那は貯金もなく借金&養育費(結婚3年目に知りました)払ってるのにのんきだなって思ってます😅
    子供の洋服とかは支援センターでおさがりもらったり、食費を削って生活です!

• 1月19日
  • r.i.mama

r.i.mama

喜んでくれたのはいいですね😊
    うちはどっちかってゆうと戸惑いって感じでした。
    節約と自分も頑張って働くからと伝えていい方向に行くように頑張ります😭😭

• 1月19日
  • めーちん

めーちん

一人目のときは戸惑ってましたよ💦養育費一人目が一段落してから結婚考えてたと😅

いま学資保険とかかけてますか?
    あとパートはつづけますか?
    私の友人はガストにパートで入り、1週間後に妊娠わかりました😅でもギリギリまで働いてました!

• 1月19日
  • r.i.mama

r.i.mama

そうだったんですね!

学資は2人とも入れてます!
    パートは続ける予定です!
    ただ、いま通勤に往復1時間かかるので、近くのところで働きたくて一昨日履歴書を送ったところなんです😭
    それもどうしようって感じです…
    そこだと今よりかなり手取りいいので受かれば行きたいけどやっぱり妊娠が先にわかったから断念した方がいいですかね。
    もし受かればギリギリまで働きたいですし、そこは生後2ヶ月から託児所に預けられるみたいなので育休なくても続けられるなら働きたいって思ってます😭😭😭

• 1月19日
  • めーちん

めーちん

その新しいところが採用だったら、働いてもいいかもですね!なるべく近場がいいですし、妊娠のことも伝えて、産後も働くこと伝えたらいいですよ😁✨
    私も今の職場は正社員で勤めて3ヶ月後に妊娠でしたが、続けてます!しかもたて続けに3人目という。復帰しても3ヶ月働いて産休です😅

• 1月19日
  • r.i.mama

r.i.mama

そこは幼稚園からすぐ近くだし実家も近いので何かあったときも迎えに行ってもらえるのでできれば受かりたいです😭
    ただまだ今から面接なので妊娠のことは言った方がいいですかね…?

羨ましいです😭
    うち2人目のとき正社員で入社して1ヶ月で妊娠して育休取れず退職だったので、本当悔しい思いましたw

• 1月19日
  • めーちん

めーちん

近いところが一番ですね!
    何週目ですか!?
    予定日わかってから伝えてもいいかと思いますが仕事内容によりますね💦

退職ですか😱めっちゃ悔しい😭私は育休手当なしで一年無給でした💦マイナスの給与明細がくるだけ(住民税と親睦会費です)

• 1月19日
  • r.i.mama

r.i.mama

まだ今日市販の検査薬で検査して陽性だったので、まだ病院にも行ってないです。
    仕事は病院の事務補助です!

そうなんですね。
    それでも残れてるのは羨ましいです。
    そこは自分がしたかった栄養士での仕事だったのでできればやめたくなかったです😭

• 1月19日
  • めーちん

めーちん

それならまだ伝えなくてもいいかもですね!

私は介護職なんで人手不足です😅だから残れてるんです!
    やっぱりやりたい仕事を続けたいですね!

• 1月19日
  • r.i.mama

r.i.mama

伝えるならいつですかね?
    その求人有期雇用で3月1日から1ヶ月で一回契約切れて4月から半年契約、最長3年契約だた聞きました!

人手がいるところは残ってくれる方が会社的にもありがたいですもんね!
    前のところは上司が厄介な人で本当は雇用保険通算したら1年以上経ってたので育休取れたはずなのに辞める方向に持っていかれてあの時言い返せたらって凄い思いますww

• 1月19日
  • めーちん

めーちん

伝えるなら予定日わかってからがいいかと思います!
    最初に言ってしまうと、人事の人は断りそうですし😅

厄介な人いますよね💦言返せばよかったのに😁
    私は今回切迫早産であと5日で産休でした。上司に切迫早産といったら「迷惑だから帰って」「明日からもう来ないで」「今日年休にするから診断書もらってきて」と言われました😅フェリー乗って産婦人科までいき、診断書もらい、そのあと上司に渡すときに「マタハラですね!育休終わってしばらく働いたら辞めますね」と言いました💦

• 1月19日
  • r.i.mama

r.i.mama

確かにそうですよね。😞
    とりあえず1ヶ月やってみて更新するかしないかも決めれますし、受かるように面接頑張ろうと思います!!

頭の回転遅くて毎回その時に言えば良かったのに、後から言いたかったことがめちゃくちゃ出てくるんですよね😂
    はっきり言えるめーちんさんかっこいい😭💓
    上司さんなにか言い返してきましたか?ww

• 1月19日
  • めーちん

めーちん

頑張ってくださいね😊✨🎵

泣きながらでしたけど、言いたくて仕方なかったので🤣💦
    言い返すというか「ごめんなさい。辞めないで。私はいつもあなたのこと思ってるのよ」というから、私は「子供が熱だして休むというとため息つかれるから休みにくかった」と言いました😅

• 1月19日
  • r.i.mama

r.i.mama

泣きながらでも言えたのすごいです!!
    かなり年齢上の上司で仕事を引き継ぐのでさえ相手を立ててうまくやれって周りから言われてたので、ゆうのすら諦めてました。
    それで言えなかったことに後悔してますが。w

• 1月20日
  • めーちん

めーちん

なんか歳だけとって人としてできてない上司いますよね💦
    辞めると決めたらスパッと言っちゃいます😁続けるなら言わなかったかもです!

• 1月20日
  • r.i.mama

r.i.mama

そうなんですよね。
    ほんと仕事はしないくせに文句ばっかりで給料泥棒にも程があるって感じです。w
    仕事中普通に小説読んだりイヤホンつけて音楽聴いたりやばかったですw

というか!!
    今日とりあえず妊娠確定かの検査を病院でしてきました。
    その後旦那と少し話して旦那はどうしたいか聞いたら産む方向で行こうかと思うって言われました😭😭
    まだ悩んでるのは悩んでるみたいで来週がん検診を受けに行くまでに答えを出そうってなりました!

• 1月21日
  • めーちん

めーちん

嫌ですよね😅こっちばかり真面目に働いてバカみたいですよね💦

そうだったんですね✨
    ご主人が少しでも前向きに考えてくれたらいいですね!
    せっかく授かった命ですし、生まれてきたらなんとかなることもあります💕

• 1月21日
  • r.i.mama

r.i.mama

そうなんですよw
    上司は仕事しないのにこっちは別の仕事までやらされて、それなのに上司の方が給料いいとかふざけんな!!ってなりました😂

もうおろす方ばかり考えては泣いてだったので、産むってゆうのを聞いて嬉しくてまた泣きましたww
    やってみんとわからんしって旦那も言ってたし、3人目を産んだらあとは死ぬ気で自分も働いて頑張ろうと思います😤
    お話聞いてくださって本当ありがとうございました😭💓💓

• 1月21日
  • めーちん

めーちん

どこもそうですよね!
    偉そうにしやがって💦と思ってました(笑)

夫婦で協力し合えばなんとかやっていけますよ!
    頑張ってくださいね💕✨

• 1月21日
あり

まだ検査薬で陽性でたばかりですし、うちは、3人目希望して病院でタイミング法で授かれたのですが、うちもかなりカツカツです。
私のパート代がなければやっていけません。
貯金もほぼありません。
けど、どうしてももう一人欲しくて諦めきれず、もう年齢的にもタイムリミが来てるから頑張ってます。
お金も大切ですが、きっとなんとかなる!と、無駄遣いしないようにこれから頑張ろうと思います。

• r.i.mama

r.i.mama

そうなんですね!
    それであれば旦那さんも喜ばれましたか??
    うちは嬉しい方が大きいのですが、旦那はあまりいい顔してなくて…
    最悪の場合を考えないといけないかもしれないです😭
    そうですよね。
    お金は後からでもどうにでもなりますよね!
    旦那と話していい方向に進むように頑張ります😭😭

• 1月19日
  • あり

あり

旦那は、もううちは、結婚しても長いですし、上の子たちも大きいので初々しさがないのであまり分からかいですが、まだ検査薬の段階なので検査薬が日に日に濃くなるのは嬉しそうです。
    我が家は、旦那は我が家の経済状況をあまりわかってないのもあると思います(笑)
    私は、流産経験して思うのですが、命にはきっと意味があると思うので、どうか、いい方向に進むよう祈っています。
    けど、やはり、お金はなくては生きていけない。
    これは、子供もいるし絶対だと思うので難しいですよね(T_T)

• 1月19日
  • r.i.mama

r.i.mama

上のお子さんたちが大きいのはいいですね!
    うちはありさんみたいに離して授かりたかったです。

ですよね。
    うち2人目なかなか授からなくて諦めて正社員で働き出したとたん妊娠したので、タイミング選んだんだなって思って余計お腹の子が選んできてくれたなら産みたい気持ちでいっぱいです。😭
    旦那としっかり話し合ってみます😭

• 1月19日
  • あり

あり

うちは、上とかなり開くから逆に早く生むなら生んどけば良かったと思いますよ💦
    上が年子でこのままうまくいけば下の子から9年ぶりの出産になります。
    年齢も上がりますし生むなら若いに越したことはないですよ(^^)

• 1月19日
  • r.i.mama

r.i.mama

そうなんですね!
    9年ぶりとなると出産ドキドキしますね😆

• 1月19日
y u u  𓂃 𓈒𓏸

今4人目妊娠中ですが、妊娠前はパート勤務していて、やっと貯金が出来るようになり始めた時に、コロナが始まり仕事が減り、せっかく貯金出来始めたのに!と思っていたら、4人目妊娠しました😂
子供3人いると、私が働いていないと貯金出来ず、カツカツの生活ですが、産んだ事を後悔したことは1度もないです🙋‍♀️
なので、4人目妊娠発覚した時はもっとカツカツになるのが目に見えてわかっていましたが、成せばなる。と思って今節約頑張っているところです😂
私は元々大家族に憧れがあったので、子供3人いて本当に幸せだなと思っています🙌
まあ、確かに家の中はぐちゃぐちゃ、姉弟喧嘩は頻繁に勃発するし、お金もかかるし、労力もかかります笑
ですが、やはり姉弟っていいなあと思います🥺
普段は喧嘩ばっかりなのに、いざとなったら庇いあったり支え合ったりする姿を見ると本当に産んで良かったなと思いますし、実際私も子供産む前はフラフラしていたので、子供がいるおかげで少しはマトモになれたんだなと思います😂

• r.i.mama

r.i.mama

旦那さんは4人目喜ばれましたか??
    うちは嬉しいですが旦那がお金のことを気にしてて最悪の場合の方も考えてるみたいで不安になりました😭😭

• 1月19日
  • y u u  𓂃 𓈒𓏸

y u u 𓂃 𓈒𓏸

旦那の方が4人目を希望していたので、旦那は喜んでくれました😌
    どちらかと言えば私の方が4人はきついなと思っていたので💦
    でも、授かったら嬉しくって😂
    結局お金の事を心配していただけで、自分自身も授かりたかったんだなと実感しました🙋‍♀️

• 1月19日
  • r.i.mama

r.i.mama

そうなんですね😆
    旦那さん子供好きなんですね!
    うちの旦那お金のこともですけど、多分子供見るのが2人でいっぱいいっぱいみたいで其れもあって悩んでるんですよね。ww
    こんなことで悩まないでいいようにちゃんと家計管理して貯金しておけば良かったと後悔です😞

• 1月19日

y u u 𓂃 𓈒𓏸

確かに経済的に不安があるとなかなか踏み込めないですよね💦
    旦那さんの気持ちも分からなくはないですが、じゃあ避妊しろよと思ってしまいます😂すみません💦

• 1月19日
  • r.i.mama

r.i.mama

そうなんですよね。

いや、本当正論だと思います。
    避妊してないのにできました、産めませんはおかしいですよね。
    自分も月に2〜3回しかしてないし、2人目の時毎日頑張ってもなかなか授かれなかったので大丈夫だろうと油断したのがいけなかったと思ってます…

• 1月20日

y u u 𓂃 𓈒𓏸

私も3人目がなかなか授からなかったので、4人目も時間かかるかなと思っていたので、お気持ちわかります😂
    r.i.mamaさんが少しでも産みたい気持ちがあるなら、旦那さんと話しをすればわかって貰えると思いますよ❣️頑張って下さい👏

• 1月20日
  • r.i.mama

r.i.mama

今日妊娠確定してるか病院に行ってきました!
    その後旦那と少し話して正直どうしたいか聞いたら、産む方向でいこうかなって思ってるといわれました😭😭
    まだ少しだけ悩んでるみたいで(多分仕事を変えないといけないかとか)来週がん検診をすることになったので、その時までに答えを出そうと思います!

• 1月21日

y u u 𓂃 𓈒𓏸

そうなんですね🙋‍♀️
    少しでもお話出来たなら良かったです😌
    後悔がない結果になるといいですね🥺

• 1月21日