※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
妊娠・出産

旦那に妊婦体験させたいです。両親学級はオンラインになり、対面講座は抽選で外れました。体験できる場所を探しています。オンラインで学べるか教えてください。

旦那に妊婦体験をさせたいです。
23w5dの初マタです。
東京都世田谷区在住です。
現在コロナの影響で両親学級がほぼオンラインに切り替わっており、オンライン受講は仕方ないと思いつつ、旦那に妊婦体験してもらいたいという気持ちがあります。
旦那も体験したいと言ってます。
区のプレパパママ講座(対面受講)は抽選となっており申込ましたが外れました。
3月講座分の抽選にもう一度申込するつもりですが、どこかで体験できるところはないですか?

オンラインで両親学級に参加された方(特に初マタの方)、沐浴やおむつ替えなどオンラインでも学べましたか?

ぜひ、ご意見聞かせてもらいたいです。

コメント

まりん

大田区民です。
妊婦体験はしていないため調べていないのですが、オンラインとオフラインのマタニティセミナー受けました。
オンラインは①ピジョン②ミキハウス③コンビ④ハロー赤ちゃん、オフラインは代官山のファミリアです。

代官山のファミリアなら、沐浴体験は実際にお風呂に湯を張って体験させてもらえますよ😊旦那氏に体験してもらいました😉
ただ、開催日は限定で1日で数組の完全予約制です。大変人気で予約解禁日のうちに埋まる❢位の予約困難さなので、あらかじめ会員登録して『予約解禁日は〇〇日の〇〇時です』というメールが来るようにした方が良いかとは思います🤔

• にこ

にこ

ファミリアを知ったのか最近で申込しよう思ったら2月も満席になってました😅
    会員登録してみようと思います‼️

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

体験できるとこはわかりませんが
去年の緊急事態宣言中に出産しました

両親学級にも参加することもなく出産でした
私は産院で初めて沐浴の仕方を教えてもらって実際自分でしたのも1回
旦那には沐浴はYouTubeで見て練習してもらいました
おむつ替えは私が産院で教えてもらってやってたことを
家に帰ってきてから旦那に教えました

• にこ

にこ

大変な中での出産お疲れ様でした‼️
    やっぱりYouTubeとかですよね。
    初めてで不安ですがオンライン活用したいと思います😊

• 1月19日
s

私は二人でYouTubeで
妊娠出産についてを見ました!

• にこ

にこ

やっぱりYouTubeとかになりますよね
    参考にさせていただきます‼️
    ありがとうございます😊

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

同じく初マタです。
都内在住ではないので参考にならないかもしれませんが。。

先日参加した両親学級では妊婦体験はありませんでした。
ジャケットを複数人で着回さなければならないため、感染リスクがありできないとのことでした。
夫に大変さをわかってもらいたかったのに〜(;_;)

沐浴指導は動画と口頭での説明のみ。
おむつについては助産師さんとマンツー対応で、人形を使っての指導でしたが、参加人数が多かったせいか回転が早くあっさりしてました。。
物足りず不安で、youtube等見て勉強しています(;_;)

• にこ

にこ

そう言われると感染リスクがあるからジャケットもそうなるかもですね💦
    ありがとうございます‼️
    YouTube活用してみます‼️

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

希望されている答えじゃないと思いますが…5キロのお米買って、風呂敷か何かで包んでお腹に巻きつけて生活して貰えばいいのでは?🤔
こんな時代なので自分でできることは工夫してやってみてはどうでしょうか😊

• にこ

にこ

なるほど💡
    その考えはありませんでした‼️
    最悪、それで疑似体験してもらおうかな笑
    ありがとうございます😊

• 1月19日