※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらママ
家族・旦那

17年会ってなかった実父から送られてきたメッセージどう思いますか?結局…

17年会ってなかった実父から送られてきたメッセージどう思いますか??

結局物をねだる時にしか連絡はこない、価値観が母親と同じだね。金銭や物欲でしか愛情を感じられない、そんな姿に少し落胆したのも事実、自分が育てていたらと後悔したのも事実。
そちらに行った時も時間があったにも関わらず旦那からの挨拶の連絡もなく、これでどうやって父親と認められる?礼儀をわきまえない俺より年上の旦那をどう認められる?まあ父親とも呼ばれてないんだから仕方ないけど、色々考えてみたけど、結局、○○から連絡がきたのは、物をねだりたい時だけ、去年こっちで地震があった時も俺からは連絡したけど、○○からは連絡なかったし。所詮そんなものなのかなと思ったよ。相続放棄もなにも、あんな家ほしければ俺が死んだらもらえばいい、俺の嫁は物欲はない。

○○とは私の名前です。

たしかに実父より夫は年上です。会った際に夫は日曜日しか休みがなく朝も5時には家を出て19時以降にならないと帰って来ないし出張に行く時もあるので平日は挨拶できないと伝えたにもかかわらず平日に来ました。

コメント

ママ

これはなんで送られてきたんですか😅?
17年も会ってないのに悪口しか書かれてなくて読み取れませんでした💦

• さくらママ

さくらママ

下に書きます。

• 1月18日
  • ママ

ママ

結局、全然会ってなかったなに、突然会いに来て何をしたかったんですかね?

まずは養育費も全くない中で懸命に育ててくれたお母さんすごいですね‼️
    働く時間も限られている中で頑張ってくれていたと思います。
    それにさくらママさんも進路とか行きたい方向もあったと思いますが、お母さんのそんな姿を見て言えない事もあったと思います。
    奨学金とかいろんな制度もあったとしてもその他の費用が掛かるし、負担にさせてしまうかもと思うと諦めることが最善に感じてしまったのかなと思いました。
    そんないろんな思いがあってこの父親さえちゃんとしてくれていたらって思う面が今回の文書に繋がったんですよね?

いろいろ我慢したことがなかったらきっともっとお父さんに対しても言葉は違ったのかもしれないけどそんな思いも知らないで突然現れた父親に何も言わずにはいられないですよね。

そんな事も考えもせずにお父さんもこんな言葉を投げてきてると思うのでとても残念な方だなと思います。
    自分が会う事が、償いと思ったのでしょうが、ドラマじゃあるまいしそんな綺麗に話がまとまるわけないですよね。

• 1月18日
  • さくらママ

さくらママ

それがよくわからないんです。向こうはお父さんと呼んで欲しいとしか言わずただ17年会ってなかったのに急にお父さんなんて呼べるはずもなく。

はい。それは感謝してます。
    高校も奨学金借りたので大学や専門までとは言えず💦
    自分が諦めるのが綺麗におさまると思いました。
    はい、そうなんです。

そうですね。今までどんなに辛い思いしたから知って欲しかったってこともあります。

残念な人なんでしょうね。
    ほんとに思います。これがドラマなら感動の再会🥺なんでしょうけどそんな上手くいくわけないしそもそも父親の愛がわからないです。

• 1月18日
  • ママ

ママ

私も離婚してますが。離婚した人に求めるものなんてお金が当たり前です。払ってもないやつにこんな事を言う権利はないし、何様なんだ?って思います。

さくらママさんの文を読んでも嫌いなんだなってすごくわかったので、お父さんからの返信もキツくなるのもわからなくてもないけど、それでもなんでそう言われたのか考える人であればもっと関係は違ったと思います。

大人になってまで嫌な思いをさせられましたね。
    新しい生活もあるんだから好きに生きてりゃいいのに。
    父親として会いたかったのかもしれないけど、まずは今までをわびるのが筋ですよね。

• 1月18日
  • さくらママ

さくらママ

そうですよね!お金以外何を求めればいいんでしょうかね。しかも自分から償いと言っておいて。
    本当何様?って感じですよね!

なるほど、たしかにそうですよね。
    結局は自分の保身しか考えてないんでしょうね。

はい。
    本当ですよね。しかも赤の他人の嫁まででしゃばってくるとは思わず驚きでした。図々しいしあんた誰?って感じでした。
    本当にそう思います。

忘れたことはなかった、ずっと気にしていたとか言うわりに養育費の分貯めていたわけでもなく自分勝手ですよね。

• 1月18日
  • ママ

ママ

お母さんの苦労を見て育ったさくらママさんはきっと子供に愛情を注いで子供のために努力できる人だと思うので、馬鹿な父親は死んだと思って忘れた方がいいですね‼️
    害はあっても得は無さそうです💦

• 1月18日
  • さくらママ

さくらママ

ありがとうございます!そう思うことにします!!
    ほんとそうですよね!!

• 1月18日
  • ママ

ママ

嫁まで出てきたんですか?
    なにか言い分があるんですかね??
    話はそれますが、うちも再婚同士で旦那には子供が1人います。私も息子を連れてきて、新たに女を授かりました。
    養育費も毎月払ってますがそれに加えてボーナス払いもなぜかあり😨12月だけで15万払って、クリスマスとお年玉で10000づつあげました💦
    家のローンも全部押し付けられて通帳のお金とか全部取られちゃって💦一文なしどころかマイナスな感じでしたがそれでも彼を選んで再婚しました😅
    元嫁は本当に鬼嫁で金金といくら払っても請求してくるんです💦夫婦の貯金はどこに消えたんだ?と言いたいくらいに。それも勝手に離婚届出しちゃってしらばっくれて一緒に一年半も生活費を入れないで住んでる人でした。

何が言いたいかというと、離れていても子供には変わらない❗️旦那の子であれば私の子供と同じように思ってやってあげれる事はしないと。
    と、養育費だけはケチれないしと思ってやりくりをなんとか頑張ってます💦
    だからお父さんがちゃんとしてないなら嫁が少しくらい気持ちを見せてきてもいいと思います‼️
    それを出てくるだけ出てきて何もないとかすげーふざけてる…とむかっとしました。

• 1月18日
  • ママ

ママ

嫁が死にお父さんが後に残っていて死ぬと通帳とか解約できなくなってさくらママさんのところに印鑑を貰いにくると思います。
    縁が切れていてもそういうところで繋がっていると思うと嫌ですね…。

なんの繋がりもないなら死んでまで迷惑かけないでほしいですよね。

• 1月18日
  • さくらママ

さくらママ

はい!
    相続放棄を私にだけ言ってきました。それと延々とお父さんはあなたこと忘れたことはないからとか言ってきました。

養育費プラスボーナスまでですか!?
    それ裁判で減らしたりできないんですか??お子さんも増えたのに酷いですね!
    それは酷い! 
    勝手に離婚届出しておいてそこまで請求するなんて非常識ですね!!
    けどご主人もあなたもお子さん思いですね!養育費以外払わなくてもいいのに払って偉いと思います!!

あなたのようなお嫁さんならよかったのにって思いました!
    嫁は口だけ出してくる方で実父になりすまして電話とかしてくる人でLINEでも実父から私に送ってきたと思いきや嫁が夜中に送りトークを消去して証拠隠滅してました。

• 1月18日
  • さくらママ

さくらママ

これが嫁から来たものです。

遅くに申し訳ございません。実父乃妻です。 夫が寝たので私なりの気持ちを少し言わせて頂きます。私の夫は、とてつもなく優しく、愛する人の為なら盾にも臆さずなり守ってくださる人です。私も沢山守って貰い今まで共に時間を歩んで来ました。貴方の事も会えずにいた頃引き取りたくて探しました。貴方の事愛し、心配もし、守りたかったのでしょうね。お母様やお婆様から何を聞いていたかは想像もできませが本当の事お聞きになられてはいかがでしょうか?大人なのですからお父さんとお母様の離婚の詳細や離婚の際に貴方をどうするかで揉め事があったこと知ってもいいのではないですか?これだけ慈愛深い人を父親と思えない理由私には全くわかりません。勝手にラインごめんなさい。

ときました。
    正直親の離婚理由なんてわたしには関係ないし聞いたところで父親としてすぐ思えるわけでもないし自分の夫を庇ってるようにしか思えません。

• 1月18日
  • ママ

ママ

それクソ女過ぎる嫁なのでダメですね…。
    もしかしたらお父さんとの話も拗らせてるのは嫁じゃないですか??

相続放棄を言われてるんですね💦なら放棄しちゃって死んでも連絡が来ないようにしておいた方がいいかもしれないですね…また何言ってくるかわからないし。
    あなたのこと忘れたことないって胡散臭い言葉にしか聞こえないですよね。
    言ってやるとしたら種子だけくれてありがとうですよね。

再婚するのを察知したのかさらに請求されたのでそこは弁護士さんに相談しました💦
    再婚前は養育費の他に塾代や給食費やなんだかんだと払わされ、送迎、看護師をしてるので夜勤の時は預けにくるなどなんでも自由にされてました。そんな旦那もバカなんですが彼なりに子供のためなら仕方ないと諦めていたようです💦
    それを見て付き合い、結婚したので子供には不自由な生活はさせないようにと思って減額は言わないでいます💦
    正直、赤字なんですが😂
    もうなるようになるかなって💦
    それもひっくるめての旦那だし、息子への想いは言わなくてもわかるのでそこはせせてあげたいなと思います。
    あんまり赤字がひどくなると文句言っちゃってますけど。

• 1月18日
  • ママ

ママ

最後に私もシングルで11年やってきました。
    だから言わせてください。
    お母さんは凄い人です😊
    育てる事を考えてお母さんもたくさん我慢してきたと思うし乗り越えてきたものがあると思います。
    これからもどうか大事にしてあげて下さいね✨
    そして娘とはなかなか作れなかったであろう親子の時間を可愛いお孫さんでさせてあげて下さい❤️
    子育てを一人でするというのは大変で、もっと一緒にいたい。関わりたいって思っていたと思いますよ😊✨

• 1月18日
  • ママ

ママ

慈愛深い人が遺産放棄の話しますかね?

• 1月18日
  • さくらママ

さくらママ

その可能性はありますが実父も嫁を庇うので洗脳?されてるんでしょうね。

はい、ですが母はそんなことしなくていいもらえるものは貰いなさい!養育費貰ってないんだからと言ってたのでまだ相続放棄はしてません。
    本当に胡散臭いですよね。

そうなんですね!?
    酷い人ですね!!
    ご主人も偉いです!!
    赤字なのに何も言わないなんてすごいです!
    簡単にできることじゃないです!
    尊敬します!
    実父のお嫁さんがあなたのよう方ならと思います。

• 1月18日
  • さくらママ

さくらママ

ありがとうございます😊
    母には感謝しかないです。

はい!そうします!!

• 1月18日
  • さくらママ

さくらママ

そうですよね!!

• 1月18日
  • ママ

ママ

ありがとうございます😭
    でも私も息子がいる身だし一人で育てるって大変だったので、いくら相手が看護師で高収入だとしてもちゃんとしないといけないなと心に決めて結婚しました😊✨
    だから時々旦那を責めちゃうんですけど、←なんで婚姻中の貯金を折半しないでローン全部押し付けられてんだって。そもそも離婚届勝手に出すのは刑罰があるんだぞ。って。ボーナス払いの意味がわからん。ってついつい愚痴も出て、そこは私も反則かなと思って反省します。

お父さん夫婦はちょっとお互いに依存していると思うので切っちゃった方がいいですね‼️
    お母さんがそう言っているのであればそのままにしておいて時が来るのを待てばいいと思います✨
    なんかこういう話を聞くと今は離婚も増えて会わないし養育費も払わないって話が多いのでさくらママさんのような思いをする方が増えるだろうなと思います💦
    その時は経験話として誰かにしてあげることになるかもしれないですね❗️

• 1月18日
  • さくらママ

さくらママ

こんないい人を奥さんにしたご主人は幸せですね!こんないい人がお母さんなお子さんも幸せですね!!
    それは責めちゃいますよね!けどご主人もお優しい方なんでしょうね!!

そうですね、いざと言う時が来るまでは放置しようと思います!
    たしかにそう思います。
    はい!聞かれたら話そうと思います!

• 1月18日
  • ママ

ママ

いや、私はいい嫁ではないですよ💦
    旦那がすごくいい人でいろんなことを協力してくれるし文句を言わずに進んでやってくれる人なんです😊✨
    そんな人と結婚できてむしろ私は幸せなのでお金なくてもなんとかなるか❗️って気持ちで乗り越えて行こうと思います✨

さくらママさんはしっかりしてるし今後何があってもブレることなくいけると思うので力強く生きてくださいね‼️
    お互い子育て頑張りましょう😊✨

• 1月18日
  • さくらママ

さくらママ

いやいや!いい奥様だと思います!!
    お似合いのご夫婦ですね!!

ありがとうございます😊
    頑張りましょう✨

• 1月18日
  • ママ

ママ

長々とごめんなさいね💦
    聞いてくれてありがとうございました‼️

• 1月18日
  • さくらママ

さくらママ

いえいえ!!こちらこそありがとうございました!!

• 1月18日
  • ママ

ママ

グッドアンサーに選んでいただきありがとうございます😊✨
    お母さんも含めて幸せになって下さいね❗️

• 1月18日
  • さくらママ

さくらママ

いえいえ!!
    ありがとうございます!!

• 1月18日
さくらママ

私がこのメッセージを送った返信です。

孫の誕生日に連絡もプレゼントもない。
娘の誕生日にも何もない。
結局私に父親、さくらにはおじいちゃんはいない。
期待した私がバカだった。
何のために会いにきたの。
相続放棄させるため?

お父さん、父さんと呼んでほしい、なら会えなかった17年間できなかったことしてくれたのかな。

結婚してるからお金の自由がきかない、言い訳でしょ?
養育費払ってないんだよ。
実の娘と孫に何もできないなら会いにきて欲しくなかった。
父親はいない、それでよかったのに。
会えない時期できなかったことをしたい、何してくれたの。
赤ちゃん用品買ってくれて、財布買ったことが17年間分なの?
結局はどうでもいいんでしょ。
孫に会いに来ようともしない。

羨ましかった。
お父さん、お母さんがいて誕生日プレゼント、クリスマスプレゼント貰えて家族で旅行に行ったり大学、専門いけて。
子供が生まれたらあれこれ買ってもらってひな祭りには雛人形買ってお祝いして。
他の人がしてもらえるのに私はしてもらえない、買ってもらえない。
お父さん、お母さんいる人が羨ましかった。
でも期待するだけバカだった。
所詮父親はいない。

父親として何してくれたの?何もしてないのにお父さん、父さん、パパなんて呼べるわけない。
もう期待もしない。
相続放棄して欲しかっただけ?
期待ばっかりさせてバッカみたい。

はじめてのママリ

文章からは詳細が読めないので分かりませんが、
さくらママさんと実父さんのコミュニケーションがうまく取れていなかったのかなと。離れた分だけ、連絡取り合わないと分かり合えませんし、難しいですね💦

• さくらママ

さくらママ

コメント欄にこの返信が来る前に私が送ったメッセージのせました。

会いに来た際に17年できなかったことを償いをしたいと言われました。

• 1月18日
anju

毒親さんですね😅

私の実母も毒親で父親は30年以上会えてなくて行方不明です笑
なので、実父からメッセージ、と見て羨ましい!と思ったのですが、内容が私の親と同じくらい毒親さんでびっくりしました😅
実父さん突っ込みどころ満載ですよね😅
どの立場から物を仰ってるんでしょうか…

さくらママさんは、これからどうしたいんですか?
旦那さんと実父さんを会わす必要性はありますか?
親の為の結婚じゃないですし、今更、親でもないですよね😅
私だったら、
私の父親でいたいのなら、これから父親面したいのなら、おめぇが挨拶しに来いっ!
そして旦那に宜しくお願いしますと頭下げろって実父に言いたいです笑

• anju

anju

さくらママさんが実父さんに送った内容見ました!

お気持ち痛いほどわかります😭
    所詮、捨てた親なんて子供の気持ちなんてわからないんですよ
    言いたいこといっぱい言って捨てたらどうですか?
    そんなクソ親父、ボロクソに言って捨てていいと思いますよ
    悲しいですが愛を求めても返ってこないですよ
    それなら、これからは旦那さんと、自分が与えて貰えなかった欲しかった物を時間を、愛溢れる家庭を、お子さんに注ぐべきだと思います
    言いたいこと全部言って、相手の心には何の響くこともないでしょうが、
    これから、さくらママさんが前を向く為に幸せになる為に、負の感情を出し切ってやりましょう
    実父さんから精神的な自立が出来るチャンスだと思いますよ!

• 1月18日
  • さくらママ

さくらママ

ありがとうございます。そうですよね。わたしには父親の愛はわかりません。償いをしたいと言われたから今までもらえなかった養育費と誕生日プレゼント欲しいとおもっただけですが結局はする気なかったんでしょうね。
    ボロクソに言いました。結局は血の繋がったこの世でたった1人の娘と孫よりも血の繋がらない子供の方が大切なんですね、よく分かりました。父親はいなかったと思うことにしますといいブロックしました。

娘には自分がしてもらえなかったことしてほしかったことさせてあげたいです!
    ありがとうございます😊

• 1月18日
  • anju

anju

良く頑張りましたね!!😭
    ほんとに偉いです❣️

私が変わりに実父さんを殴りに行きたいくらいです!
    償いなんて言葉、結局形だけの自己満足だったんだと思います
    本当に子供だからって舐めすぎですよね
    感情なんてない生き物だとでも思ってるんでしょうか
    私達がどれだけ長い間、一人で悩み泣いて誰にも言えず苦しい思いをしてきたかなんて
    捨てる親には興味なんてないのでしょう

私は父親に会うこともないので嫌いになることも出来ず、ずっと嫌な思いをしてきました
    さくらママさんは今回、苦しかったと思いますが
    前に進めることが出来て羨ましいです!
    めっちゃめちゃ幸せになりましょうね😍✨

下の方達のコメントは無視していいと思いますよ!

• 1月18日
  • さくらママ

さくらママ

ありがとうございます😊

そうなんだと思います。
    興味ないし覚えてもないしなんとも思わないんでしょうね。親としての自覚ないのか。

嫌いになれないのも辛いですよね。
    はい!これからは幸せになります!!
    ありがとうございます😊

• 1月18日
ここ

さくらママさん送ったメッセージを見ましたが、

誕生日プレゼント、クリスマスプレゼント、旅行、大学専門行ける、雛人形とお金のことばかり書いているのでお父さんからの返信がこうきてもおかしくないとは思いました。

• さくらママ

さくらママ

ではあなたなら17年の償いしたいと言われたらお金以外に何求めますか?
    普通ならできたことが出来なかった、それだけで子供は苦しい、虚しい思いするんです。

• 1月18日
  • ここ

ここ

私なら何も求めません。
    お金って家族間ですら狂わすものなので。

私なら苦しい、虚しい思いをした経験を生かして、自分の子どもたちには絶対そうはさせないと努力します。
    17年間会ってなかった実父に金銭を求めたくもないです。
    子どもをほったらかした人に孫の物を買ってほしくないです!

• 1月18日
  • さくらママ

さくらママ

そうですか。

もちろん努力しとても優しく子供思いな夫と結婚しましたよ。

向こうが償いをしたいと言い出したし向こうが突然会いに来たんです、私が望んだわけじゃないです。
    過去の養育費だと思って請求したまでです。養育費は子供の権利ですから。

• 1月18日
  • ここ

ここ

養育費はさくらママさんのお母さんが貰うものでは?
    望んだ訳じゃなければ償わなくていいので一生目の前に現れるな!でいいかと。

• 1月18日
  • さくらママ

さくらママ

母がもらっても使うのは私のためですから。私が貰おうと母が貰おうと同じです。

そうですね。

• 1月18日
  • ここ

ここ

もちろんそうですが、養育費を支払われなかった時点で裁判するなり手段がありますよね!
    さくらママさんが父親がいなくなってどういった生活をしてきたかはわかりませんが、父親がいなくても、大人になり、いい人と出会って結婚して子どもが生まれたって時点で父親より幸せな人生歩んでると思うので、子どもを捨てて、自分で新しい人生歩んで、今の妻に隠れて娘に連絡してくる時点でおかしいと思うので縁切るでいいと思います😊

• 1月18日
  • さくらママ

さくらママ

いまはそう言う制度がたくさんありそれが当たり前ですが20年前に同じことが出来たと思いますか??

隠れてたわけではないですが内容見られたくないとのことでした。
    突然会いに来た時も奥様は一緒にいらしたので私の存在はご存知です。
    父親を語り電話してきたこともあったくらいですから。

そうですね。そうします。

• 1月18日
  • ここ

ここ

今は法律が改正されて請求しやすくはなってますが昔もそういった制度はあったと思います!

実父の行動は訳が分からないんですね、、、
    尚更関わる必要ないかなと思いました。

• 1月18日
  • さくらママ

さくらママ

たしかにあったと思いますが20年前の女性が子供1人抱えてできたとは思えません。

はい。

• 1月18日
  • ここ

ここ

今もそれは同じかと思いますよ!
    裁判するには裁判所に通わないといけないですし、、、
    ちゃんと公正証書を作ってれば今からでも請求できるかと思いますよー!

• 1月18日
  • さくらママ

さくらママ

気軽には出来ないですよね?
    20年前に公正証書を作ってる人がこの世に何人いるんでしょうね。
    養育費もらえなければ20年前は泣き寝入りだったと思いますよ。
    20年前は明らかに女性の立場が低いですからね。

• 1月18日
  • ここ

ここ

今でも低いかと思います!
    シングルマザーは働いても働いても微々たるお金にしかならないですし、、、

昔も今もそういう制度を知らない人もたくさんいますもんね、、、
    もっと住みやすい国になればいいんですけどね!

話が逸れてしまいましたが、実父をブロックしたとのことなので、実父を忘れることは出来ないと思いますが、普通の家庭で幸せに暮らしてください😊✨

• 1月18日
  • さくらママ

さくらママ

そうかもしれませんが制度があることは知ってる方も多いですよね。
    20年前は制度自体知らない人の方がたくさんいるかと。

そうですね。

ありがとうございます。

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

17年分の償いとは実父さんからの文章にあった通り、金銭や物欲(プレゼント)等の目に見えるものだけでしょうか😶
もちろん、目に見えるものは分かりやすいと思いますが、これから実父さんが父親として祖父として、さくらママさんと娘さんと過ごす時間も償いなんじゃないかと思います。
実父さんも関わり合いをもつ中で、祖父として孫や娘にプレゼントをあげるという気持ちも芽生えてくるのではないかなと…

実父さんも売り言葉に買い言葉で大人気ない返信だと思いますが、17年ぶり会ってプレゼントや雛人形が欲しかったと連絡すればこう返信がきても仕方ないかなと感じてしまいました😔

• さくらママ

さくらママ

わたしには父親の愛がわかりませんし事前に誕生日もあげることもできなかったし行事もしてやりたかったと言われたので言っただけです。正直顔も覚えてないし試し行動ってこともありました。
    わたしには父親としての行動がわかりませんでした。
    プライベートだと嫁に見られるから会社のスマホから連絡きてましたけど私愛人じゃないんだけどって思うこともありました。
    結局は嫁とその嫁の子供のことばかり優先してるのが見え見えで不快でした。

そうなんですね、こちらが悪いんですね。

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どちらが悪いとかじゃなくて、17年も会っていなくて顔も覚えてないよな父親だと、血の繋がりがあっても気持ち的にはほぼ他人ですよね😶
    実父さんが、娘や孫に何が出来る何をしたいという明確な気持ちがないままに償いと言う言葉を使ったのも軽率だと思うし、信頼関係の前にお金等のお話しをしたのは少し違ったのかなと。

他の方のコメントも見させてもらいましたが、ブロックされたのならそれで終わりで良いと思います。
    せっかく優しい旦那さまと幸せなご家庭を築いたのであればそれが一番だと思います。

• 1月18日
  • さくらママ

さくらママ

そうですね。ただ戸籍上は父親ですしね。
    最初にお金のことを言い出したのは向こうです。

はい。そうですね。

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

私の母もシングルで、私は父とは23年
私もシングルで娘は元夫とは18年音信普通です。
結局、自分の保身しかない父親だから、投稿された文面なんだと思います。がっかりしますよね。

• さくらママ

さくらママ

なるほど!自分の保身しかない父親!納得しました。
    がっかりです。

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これは経験したことないと分からないと思いますよ。
    親子だから、分かり合えるなんて、一緒に生きてこない時間が長いほど他人と変わらないかそれ以下です。
    私自身は、父とは二度と会うことはない、まだ多分生きてますが死んだと思ってますが、娘は私に言わないですが期待があるようで…そこが私の悩みです。

• 1月18日
  • さくらママ

さくらママ

そうですよね!
    たしかにそうかもしれないです。

なるほど💦
    期待してるのをみると辛いですよね。それは悩みますね。

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

20年前のシングルなんていま以上に周りの目も厳しかったし、
    DV防止法もなかったから今とは全然違いましたよ。

• 1月18日
  • さくらママ

さくらママ

そうですよね!!
    離婚なんてもってのほかって感じでしたよね。

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いまですら、シングルを悪く言う人いるじゃないですか?
    それ以上でしたよ。
    離婚=我慢ができない人みたいに私も結構言われたし、可哀想な人ってのもよく言われましたよ。
    償いなんか多少の金銭なんかではできないですから。

• 1月18日
  • さくらママ

さくらママ

たしかに!!
    そうですよね!
    うちの母もです。
    そうですよね!!

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

さくらママさんは、金銭だけを要求したかったわけではないと思うんです。でも、いざ、償いなんて言葉にしようとすればそれしか言えないですよ。何をしたら、子供の時に味わった苦渋を埋められるのか…答えなんか簡単じゃないですよね。
    お母さんの苦労だって知ってるし。

• 1月18日
  • さくらママ

さくらママ

そうです。金銭だけが償いだなんて思いませんが父親の愛を知らない以上何を求めていいのかわからず結局目に見えるものになってしまいました。
    はい、簡単に埋められません。埋められるのであれば金銭なんか求めません。
    そうなんです。

• 1月18日