※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろちゃこ
ココロ・悩み

上の子の赤ちゃんが手がかかり、下の子に母乳をあげられず悩んでいます。完母から混合や完ミに切り替えるタイミングやきっかけについて相談したいです。

2人目、まだ生後25日目だけど、すでに母乳がしんどくなりました。
上の子の赤ちゃんがえりがひどすぎて下の子におっぱいあげられません。いやだとなき、私に抱っこを求めます。
育児相談したらとにかく上の子を優先してといわれ、おっぱいの途中だろうが下の子が泣いてようが上の子。
上の子をおちつかせてからまた授乳。
夜間、上の子は夜泣きまでするようになり、寝不足が悪化しています。
とにかくママじゃなきゃだめになったので、もうミルクにしてパパやばばに下の子任せるしかないかと悩んでいます。
しかしまだ生後25日、、せっかくでている母乳をあげないのもかなしい、、でもひとりでふたりを相手は出来ないです、、
こんな理由で完母やめるのは間違っていますか?
完母から混合、または完ミにされた方、いつ頃からしましたか?またそのきっかけは何でしたか?

コメント

れいひぃママ

私は1才2ヶ月差の年子です。
上の子は赤ちゃん返りひどくて授乳もさせてくれず、常にママ。ママ。下の子を抱くだけで泣きわめき、つねって叩いて噛み付いて…でした。
なので、混合でしてました。母乳は毎回搾乳して。なので2ヶ月なる前に母乳は止まってしまい、2ヶ月から完ミでした。

• くろちゃこ

くろちゃこ

ありがとうございます。大変ですよね(><)やっぱり授乳しないと止まりますよね(><)出るまでは混合、出なくなったら完ミにしていくしかないですよね(><)

• 8月9日
二児のマッコ

こんにちは☆
ウチは一歳7ヶ月差の姉妹です。

ウチもメッチャ赤ちゃんなうです(笑)
オッパイも二刀流です( ´ ▽ ` )ノ

下の子が産まれてから上の子がグジグジしたり、ママーママーで離れず、手こずりました…オッパイも最初に上の子が飲んでしまうため、量が足りず下の子はミルクを足したりしてました。泣いていようが、オシッコしてようが、上の子優先…下の子には申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが、今は二刀流で仲良く飲むようにありました(笑)しかも、下の子は哺乳瓶の乳首がキライになり、ほとんど飲んでくれません……>_<…

きっと、くろちゃこさんのお子さん達も、上の子が飲んでから下の子というサイクルの元、仲良く一緒に飲む日が来るのではないでしょうか?それまでは、かーちゃん辛抱です(笑)
大丈夫‼︎
母は強しです‼️

• くろちゃこ

くろちゃこ

ありがとうございます。授乳中に上の子が飲みたいと言ったので、いいよーとおっぱい突き出したのですが、ちょっと舐めて美味しいと言うだけでそれ以上飲もうとしませんでした(><)いっそ飲んで落ち着いてくれるなら飲んで欲しいです(TT)

• 8月9日

すみません。気持ちがとてもわかるので、完母ですがコメント失礼します。
うちは1歳7ヶ月差で下が生まれ、今下が6ヶ月になりました。
最初はミルクに変えようか悩みに悩みましたが、主人が母乳の方が良いだろうと言って協力してくれたためほぼ完母でここまできました。
上の子ばかり優先っていうのも無理なんですよね!😣優先できる時はしたいけど、でも毎回は無理ですし、下の子の鳴き声聞くだけでストレスですよね>_<
私は上の子を抱っこ紐でおんぶしていますよ!そのまま下の子を授乳したりしています。体力的にはキツイですが、、
上の子は日中ほぼおんぶしてます。
最近では下も甘えだしたので双子用の抱っこ紐を買いましたf^_^;)

ちなみに、上の子が風邪を引いたりして何日か続いて発熱したりしますが、下の子に移っても1日で熱は下がりますし、完母の凄さを実感しております。出来ればおっぱい飲ませてあげたいですよね😣でも、無理せずミルクに切り替えても良いと思いますよ!
しかし、うちは下の子用のマグを上の子が取り上げてチュウチュウ吸ってます💨💨
何してても気にくわないんでしょうね〜😓

• くろちゃこ

くろちゃこ

ありがとうございます。双子用の抱っこ紐あるんですね~!でも上の息子は抱っこ紐つかってのおんぶやだっこは嫌がるんです(TT)私は上の子を2歳まで完母で育てたのですがほんとに風邪もひかず元気なので、周りのじじやばばが下の子も母乳で育てなさい!と圧力がすごいです(TT)
    上の子の赤ちゃんがえりを目の当たりにしてないからですが(><)
    良い旦那さんですね!うちは夜勤などあって不規則なのであまり頼れません(TT)

• 8月9日
まる

うちも上の子が授乳をしてると邪魔してきます。
嘘の泣き真似したり、下の子叩いたり…
けど、授乳だけは下の子優先で、終わったら相手をしてます。
1人で2人相手はキツイですよね、ミルクに以降しても間違ってないと思います!
私も半年くらいでミルクに以降するつもりです。2人いて完全母乳の人は凄いなと思います(^^;
因みに、長男は完ミです。

• くろちゃこ

くろちゃこ

ありがとうございます。皆さん苦労されているんですね(><)授乳中に抱っこ抱っことそばで泣かれ、下の子にのってこようとするので危なくって終わるまで待たせておけません(TT)半年まで頑張るなんて尊敬します!まだ一ヶ月にもならないのに挫けそうな私はだめですね(;´д`)

• 8月9日

一ヶ月で完母から完ミにしました。産後の入院中から出が良かったのですが、乳首がヒリヒリ、切れる、血が出る、ブラするのもシャワー浴びるのも嫌だ、授乳が苦痛になりました。「初乳で免疫はあげれてるしいいんじゃない」「泣いてまで完母にこだわらなくても良いじゃん」等言われ、思いきってミルクに切り替えたら一気に気持ちが晴れました。無理に完母にこだわるより、出来るだけ笑顔で育児が出来る方が良いなと思いました。

• くろちゃこ

くろちゃこ

ありがとうございます。笑顔で育児できる方が良い、確かにそうですよね!ミルクなら下の子預けて上の子と出掛けられるので、その方が上の子がはやく落ち着いてくれるかなと思うんです( ..)
    完ミにかえて、おっぱいのトラブルはなかったですか?(><)

• 8月9日

退会ユーザー

完ミにすると決めてから、パンパンにならない程度に少しずつ搾乳していったら、張らなくなって、出なくなり、トラブルなしでした。上の子と二人で出掛けたり一緒にミルクあげたりして、日中3人仲良く過ごせる日がきますように(*´ω`*)

• 8月9日
ayaniu1610

1歳11ヶ月歳の兄妹を育てています(o^^o)上の子は早産で入院が長かったので 直母が軌道に乗らず 搾乳がめんどくさくなり生後2ヶ月から完ミ。下の子は 我が家は義両親と同居ということもあり いざというときは授乳を代わってもらえるように哺乳瓶が使えた方がいいとお風呂上がりにミルクを80ml飲ませてほぼ母乳の混合で育てています。
完ミで育った息子ですら 授乳してるのを見るとすごく怒ってたので くろちゃこさんのお宅はもっとすごいでしょうね(ノ_<)!
私は怒ったときはとことん付き合って 息子のいうとおりにしました。「⚪︎⚪︎くん おっぱいのむ」といえば娘放置で構い(さすが完ミ育ち。ひと舐めしておいしい♡といって満足)「⚪︎ーちゃん おっぱいあげるのだめ。⚪︎⚪︎くん抱っこ」と言われたらとりあえず娘泣かせたまま息子を抱っこ。あまりにも放置したらかわいそうなので泣き具合をみつつ 途中で授乳再開したりしましたが(^^;;
生後2ヶ月すぎた最近では 授乳をする私の横でぬいぐるみにおっぱいを与えるマネをするくらい息子に母性(?)が芽生えてきました(^^;;

退院して家に戻ってきてから しばらくは夜泣きもあり 私にべったりで 娘は泣かせっぱなしで地獄でしたが 息子の機嫌に合わせて ミルクを風呂上がり+もう一回回数を増やして授乳を代わってもらって 息子との時間に充てたり 娘が泣いてるのを少しほっておいて「⚪︎⚪︎くんが先、⚪︎ーちゃんはあとでいいの」などと息子に話したりしていく中で息子の中で何かが変わっていったのか徐々に落ち着いてきました(^^)生後1カ月過ぎた頃から夜泣きもなくなり 授乳中も一人で遊んでいたり 私の横でくっついてじっと見ながらニコニコしているようになりました。

ちなみに完ミ育ちの息子ですが 今までに熱を出したのは2歳誕生日直前の突発のときのみ、風邪もめったにひかない健康体です(o^^o)なので ミルクでも全く問題なく育ちますよ(*^^*)
私は息子の遊び相手をしながら授乳するのに ミルクだと両手がふさがるので 片手が自由になる母乳が楽ですが その母子によってベストな授乳方法があると思います(^^)完母でも混合でも完ミでも 子どもとママがニコニコで赤ちゃんがお腹いっぱいなのが一番だと思います(o^^o)