※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃらん
子育て・グッズ

19日目の赤ちゃんにビーンスタークのすこやかM1を混合で与えています。1回のミルク量や間隔について相談です。

生後19日目、混合でビーンスタークのすこやかM1を飲ませています。

1日に呑ませて良い上限てどれくらいなんでしょうか?
ミルク缶にも書いてなくわかりません。。
1回に80を約三時間おきに飲ませてますが、飲んでも寝ない時が増えてきました。。。

コメント

K☆S

缶の蓋に書いてありませんか?
だいたい月齢に合わせて何ミリを何回と書いてあった気がするのですが(*^_^*)

ひーこ1011

1人目のときにすこやか使ってましたが、缶の蓋のところに目安量が書いてあって、それ見ながら作ってました(◍•ᴗ•◍)
今は使ってないので分からないのですが、今のは書いてないんですかね〜?(^_^;)

にゃらん

ありがとうございます(>_<)
蓋のところにこのように書いてました。
元々低体重(2390)で産まれて、哺乳力も少なかったのもあり母乳吸わせてからミルク20~40足して、飲みきれたらいいねという感じでした。
そのあと、1週間健診で体重が増えていたのと母乳も少し出てたので母乳吸わせてから足りなさそうなら60くらいミルク足してあげようとなり。
あげてたのですが、60じゃ寝なくなったので多いかなと思いながら80に増やして飲ましてました。
でもここ何日か80でも寝てくれないこともあり、蓋のところを見ると今は生後19日目なので、120を6回あげて大丈夫となってるし増やそうかなと思いながらも、元々低体重だったのもあってそんなに飲ませたらどっか悪くなっちゃったり吐いたり胃腸に悪影響だったりするのかな?と不安もあって…
お二人ならどうされますか??

にゃらん

蓋のところの画像です。

ひーこ1011

なるほど!
うちはギリ2,500で産まれました。
でも、呼吸障害でなかなか上手に飲めず、それこそ体重も少なめで哺乳力も弱くて、NICUでも、病室でも寝てるのを無理矢理飲ませてました(^_^;)

うちの場合ですが…
直母飲ませて、その後搾母を70それでも足りなかったら、もう一度直母を吸わせて様子みます。
大抵それで満足して寝ます☆

ミルクを増やすのが心配だったら、直母・ミルクの後にもう一度母乳吸わせてみてはどうでしょうか??
母乳は時間の間隔気にせずに欲しがるだけあげて良いって言われてるから、お腹の負担にもなりにくいと思います。
それでもぐずるようであれば、次の授乳時間からはミルクの量を増やしてあげたら良いのではないでしょうか?(◍•ᴗ•◍)

もちろんミルクの量増やすのもありです!
ただ、一気に120にするのではなく、私ならば10ずつ増やして子供がどれだけ欲しいのか様子見ます。

蓋に書いてあるミルク量はあくまでも目安で、お子さんの飲める量を見ながら増やしてあげたら良いと思います。
規定量より大幅に多いと流石に胃の負担などが心配になりますが、少ない分には問題ないと思いますよ☆

ちょっと先の話になりますが、離乳食など進めていくときも、子供が食べる様子を観察して、食べれそうだったら進めてみて、無理だったら戻せば良い。子供の様子をよく観察して進めたり戻したりすれば良いんだよって栄養士さんに言われました!
ミルクや母乳も同じようにしたら良いかなって思います(◍•ᴗ•◍)

• にゃらん

にゃらん

うちもです!
    最初は寝てばかりで全然飲んでくれなかったです(>_<)💦
    心無い助産師に「この子飲むの遅いね~!」とか言われたりして、黄疸も出て光線治療もしてたり、入院は結構しんどかったです。

ひーこさんは直母と搾乳のみで完母って感じですかね??

アドバイスいただいたように、母乳➡ミルクのあとにぐずったら母乳でいってみて様子見てみようかと思います。
    ただ、私あまり授乳が得意ではなく乳首吸わせるまでに結構時間かかったりしてしまうし、息子も吸い付くまでにイヤイヤしたり爪で引っ掛かれたりバタバタしたりして、心折れそうです(;´д`)
    母乳飲んでる最中にも、暴れるときあるんですよね。。

• 8月9日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

うちも1時間かかってましたよ〜(^_^;)
    授乳に行くとゲッソリ…でした。
    うちは上の子も下の子も黄疸出ましたが、黄疸でてると余計に飲みが悪いですよね〜。
    上の子は入院中、おっぱい1ミリも飲んでくれませんでした(´・ω・)

私は今のところ完母です(◍•ᴗ•◍)
    上の子の時はミルクとの混合でした☆

うちも咥えて吸い始めるまでに5分位かかります(^_^;)
    楽な哺乳瓶寄越せ!て怒って泣いたりもしますし…困りますよね〜(^_^;)

大変やけど、そのうち慣れれば上手に飲めるようになりますから、大丈夫ですよ〜!
    お互い頑張りましょう♪

• 8月9日
  • にゃらん

にゃらん

黄疸も、わかってたはずなのにいざ出てみたらショックでいちいち凹んでました(;´д`)

やっぱりくわえて吸うのに5分とかかかっちゃいますか?!
    そういった話を聞くと、案外あるあるなことなのかな?と思えます。
    おっぱい欲しくて泣くときも震えるくらい泣いたり、顔めちゃめちゃ引っ掻いたりしてるんですけど、それもあるあるですか…?💦
    一人目だと何もわからなくて(;´д`)

• 8月10日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

私も1人目の時は大号泣しましたよ〜(^_^;)

咥えるのに5分とかかかります(^_^;)
    なかなか深く咥えられず、それにも怒って泣きながらバタバタ暴れたりしますよ〜!
    いやいや!吸えば出るし!とか突っ込んでます(笑)

うちもお腹空きすぎておでこ引っ掻いたみたいで、傷できてました(^_^;)

• 8月10日
K☆S

うちの子は逆に巨大児だったのでお役に立てるかわかりませんが、うちの子は大きく生まれたので入院中他の子に比べミルクが足りてない事が多く助産師さんにはいくら私たちが伝えた量をあげても、それが正解とは限らない。
赤ちゃんであるお母さんが1番それはわかると思うから足りてないかもと思ったら10ミリずつ増やしながら様子見ていいと言われました(*^_^*)

あまりこれしかあげちゃダメなんだと思うと悩んじゃうと思うので、自分の赤ちゃんに合った量を自分で見つけていくのが1番です⑅◡̈*

• にゃらん

にゃらん

全然です!参考になりまくりです。
    そうですよね、自分で見つけていかなきゃですよね(>_<)
    どうも標準みたいなものに縛られてしまいます。
    やっぱり飲んだあとも寝てくれないってことは足りてないってことですかね?

小さく生まれたので大きめ赤ちゃんうらやましいです!

• 8月9日
  • K☆S

K☆S

うちの子は本当に大きめすぎたので羨ましがられるほど良い事ないですよ(°_°)

うちの子は混合でしたが吐きやすい子で、ミルクでも腹持ち悪くて3時間で欲しがったり、1カ月過ぎても長くて2時間しか寝ない子だったので必ずしも足りないから寝ないというわけでもないです(>_<)

今でもわりと神経質な子なので、性格もあるかもしれません。
    もし母乳やミルク足してみて寝てくれる時間が長くなれば、結果的に足りてなかったという感じなので、みんな初めてのママはいつも手探りで最初から原因はいつもわからないですよ⑅◡̈*

これから違うパターンでこんな事が毎回起きると思いますが、こうしたら良くなるかな?の繰り返しでママも赤ちゃんも成長していくので周りを頼りながら頑張ってくださいね(*^_^*)
    子供が1歳半になっても初めてだらけで私も手探りです(*^^*)

• 8月9日