※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろえ
産婦人科・小児科

生ワクチンを一度に打つことは大丈夫ですか?同時に5本も打つのは可哀想でしょうか?どうしますか?

予防接種の間隔が変更になったため、次回1歳の誕生日後に、MR.オタフク. 水痘ワクチンを一度に打つようにと言われました。
これら3つは生ワクチンですよね???
一度に全部打って大丈夫でしょうか?

間隔が変更になっても生ワクチンから次回の生ワクチンまで27日開ける必要があるという理解でいるため不安になりました…

またお医者さんからはその日に同時にヒブや肺炎球菌も打てますよと言われたのですが、一度に5本も打つのは可哀想かなと思いまだ予約していません。
皆さんならどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

三本打っても大丈夫ですよ🙆‍♀️

5本一気に打てるみたいですが、我が家は2日連続で2回に分けて打ちました✨

• くろえ

くろえ

大丈夫なゆですね!
    初めてのことなので不安でした😭うちも一気に打つのはやめときます!

• 1月18日
くろーばー

うちは同時接種は4本(片腕2本ずつ)までの病院で、接種間隔が変更前だった事もあり、先に不活化ワクチンを2本打ち、その1週間後に生ワクチンを3本打ちました。

2人とも特に副反応が強く出たとかは無かったです。

• くろえ

くろえ

同時摂取の本数が決まっている病院もあるんですね!
    副反応が大丈夫そうなら、3本一気に打つほうがいいですね。

• 1月18日
2児のママ

5本一気にするとこもありますよ!!

私の病院では、3本しかダメでしたが👍

• くろえ

くろえ

5本一気とかどこに打つの?!って思うんですが、打てるんですね!

• 1月18日
たー

今は来院回数を極力減らしたほうが良いから1度にってとこもありますね‼️
うちも6月でしたが4本1度に打ちました‼️
何度も行くのもなぁと💦
ちなみに1本は時期がズレてたので💦