※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おっとっと
子育て・グッズ

元夫が育児に関わらず、離婚後に落ち込むことがある女性の相談です。孤独感や落ち込みを感じる夜がありますが、感謝の気持ちも持ちつつ前向きに生きていきたいと思っています。

隣の芝生は青い現象ってたまに出てきますよね😅
シングル、2人の男の子ママです。

親友に第一子が産まれ、とても喜ばしいです。
里帰り中ですが、
旦那さんが週末に泊まりに来たりして
一緒に育児をしているようです。

ミルク、オムツ交換、風呂や寝かしつけ
何でもちゃんとやっているようで安心しました。

はぁ。
私の元夫は何一つとして育児に
関わってこなかったなぁ。
ミルクの作り方知らない、
お風呂も何度声をかけても入ってくれない、
爪も切れない寝かしつけもしない、
夜泣き対応もしない、
オムツも5回も替えてない、
食事介助もほぼしない、
むしろそれらの育児をする私に文句ばかり言ってた。
子供と2人で一緒にいるのも1時間が限界だったようです。
自分の子供の面倒をみるのに
預かるなんて言葉が出てたぐらいです。
本気で可愛いと思っていたようですが、
父親として全くこ機能不全でした(笑)

子供を育てていく喜びを、
子供の成長を一緒に喜んで欲しかったなぁ。
ちなみにモラハラ夫だったので離婚しました。

それぞれ家庭は事情があるし、
どこの家庭だってトラブルや悩みも沢山ある。
分かってます、分かってますよ!!笑

ただ育児をして共に分かちあって
成長を一緒に喜ぶ相手がいないというのは
ちょっと…切なくなりますね(笑)

こういう報告LINEがくると
嬉しい8割、不穏な気持ちになる2割😅

普段は家事仕事育児で考えてる余裕なんて微塵も
ないんですけど、
夜はやはり落ち込みやすい気がします。
夜更かしは良くないですね🌙

はー。だめだぁぁぁぁ。
基本的にはポジティブで人生なるようになる!
と思えますが、離婚してから約1年半。
やはり何事も無いかのように過ごすことが
できない日もあります。

離婚のことも別に隠してないですし、
職場の人に聞かれても明るく普通に話せます。
ただ、昔と違うのはたまにこうやって
暗~~い気持ちになることです。

人を羨ましいと思う気持ちが昔より
強くなった気がします。

そんなこと思っても意味無いですよね。
もっと大変な人だって山ほどいる。
自分にも恵まれているところは沢山ある。
そういうあるものに感謝しながら生きていきたい。

と、思ってはいます!!
けど突然落ち込むんです(笑)

でも寝たらもう通常モードの自分に戻れるので
あくまで一時的な感情なんですよね🤣

このモヤモヤを誰にも話すことが出来ないのでここで
少し吐かせてもらいました。
ただ共感してもらいたいだけです(笑)

もし気分を害した方がいらっしゃったら
申し訳ありません🙇‍♀️💦

コメント

けい

父親として全く機能不全!!

うちは色々手伝う?ことはしますが、同じく機能不全です!!!!
怒ってばかり、叱りつけるばかりで、子どもに悪影響です😣
何度やめてって言っても、すぐまたイライラしたり怒ってばかりです💧
今も、今日のあの態度は何なの!?と、注意すべきかどうか悩んでいるところです。

でも1人で育てていける自信もなくて、、
逆にスッキリ別れられて羨ましく思ってしまいます!
これこそ隣の芝は青い現象ですね(笑)

私も年齢を重ねるごとに、人のことを羨む気持ちが強くなってきた気がします。

  • おっとっと

    おっとっと

    叱りつけるの嫌ですね。それが当たり前と思って育って欲しくないですよね😭
    夜になると色々と悶々としますよね…。

    立場が違えば考えること違いますもんね✨私も離婚できて夫に振り回されることがなくなったし夫関連の悩みが0になったのでその点は他の悩める家庭よりずっと楽だと思います(笑)

    そうなんですよ。私も歳を追うごとにそうなってる気がします。未婚の友達。子供がいて夫がいてマイホームもある家庭。子供のいない家庭。私だけですがシングルの家庭。
    ある程度歳重ねてくると、友人も色んなカタチになるからですかね?笑

    • 1月18日
  • けい

    けい

    そうなんです😭
    父親にはもっと寛容でいて欲しいのに…
    いつもイライラしてて、顔色伺いながらなんて育って欲しくないんです😣

    夫関連の悩み0は、本当に羨ましいです😭✨
    1人で育てられる勇気さえあれば、その方が悩みも少ない気がします。

    どんな立場の人も、それぞれ悩みがありますよね~
    友達もいろいろですが、いま自分の立場で精一杯頑張ろうと思います!!
    たまに人のことを羨ましいと思う気持ちがムクムクと大きくなってくることがありますが(笑)

    • 1月18日
  • おっとっと

    おっとっと

    そうですよね~😭子供が大きくなってからでは遅いのでそろそろ父親が軌道修正してくれないと恐怖心植えられますよね😭💔

    悩みは金銭的所と周囲を羨むこの問題だけです(笑)

    ですよね。とにかく今やれることを精一杯やることですよね☺️よーし。明日もテレワーク頑張ります!笑

    • 1月18日
  • けい

    けい

    すぐにでも軌道修正してくれないと、もうすでに手遅れかもしれないです😭
    もう何度も何度も何度も言ってきたのに、いっこうに直る兆しがないので、もう無理なんだと思います😢

    金銭の心配と、周囲を羨む気持ちもあるので、旦那だけでも早くなんとかしたい!!

    2人の男の子を抱えてテレワーク!😲凄すぎます!カッコいいです✨
    私はただ自宅で面倒をみるだけで精一杯ですが、明日も頑張ろうと思えました!
    ありがとうございました!!

    • 1月18日
りー

わかりますよー。うちはなんとか
離婚してないですが、前駆陣痛の中
飲みに行かれて本陣痛中寝る。
産まれてから私の私物の貯金を下ろす。
育児は参加しない。
もうありえなかったです。今もですが。

周りの幸せを見るとなんで私だけ
と落ち込みます。
でも隣に子供がすくすく成長して
るのは私が乗り越えてきたから!
一人で!!と思うようにしてます🥰

  • おっとっと

    おっとっと

    ええっ。そして今もそれは継続中なんですね…。大変な中日々の育児お疲れ様です😭✨

    ですよね。何で私だけ…って凄くなります。分かります💦
    そうですね!!全てママが頑張ってきたからですよね!!!!
    しかし育児参加しない父親って、パパと呼ばれる資格無いですよね、ほんとに(笑)

    • 1月18日
  • りー

    りー

    子供がパパ好きなのでかなりの
    くそ野郎ですがATMとして
    離婚しません。笑

    名だけのパパですねwww
    その辺のたまに会う親戚と変わら
    ないですよね。笑

    • 1月18日
  • おっとっと

    おっとっと

    うちも離婚前はATM化してたのですが、ある日を境に何もかも嫌になって夫捨ててきました!りーさんもあまり溜め込まないでくださいね(笑)

    ほんと、困ったパパですね。りーさんに見捨てられないようせいぜい頑張ってもらいたいですね(笑)

    • 1月18日
ゆうごすちん

人を羨む気持ちって大なり小なりありますよね。

でも隣の芝生は青く見えるけど、自分の芝生も青いことに気付いてないだけかもしれませんね。

私もシングルだったので成長を共に喜ぶ相手がいなくて切ない、気持ちは分かります。
再婚しましたが、じゃぁ今は満足かというとそんなこともありません😅
シングルのほうが気楽だったなとか…旦那(うちもモラハラ気味だったので)がいてもそれはそれでいろいろ思うことはあるし、結局はタラレバなんですよね!

幸せは"なる"ものじゃなくて、"気づく"ものですから。小さな幸せ探してモヤモヤ吹き飛ばしてま〜す😂

  • おっとっと

    おっとっと

    ありがとうございます☺️
    そうなんです、他の人から見たら私も結構羨ましがられます。

    再婚してもそのような気持ちになってしまうんですね😅

    わー!名言です!!
    確かにそうですね。幸せだと気づけた者勝ちですよね‪(*´꒳​`*)沢山遊べたり一緒に眠れたり、空を見上げたり。どれもこれも幸せですね。
    私も幸せ見逃さないように日々過ごさないと!!

    • 1月18日
  • ゆうごすちん

    ゆうごすちん

    日本は豊かな国なのに、国民の幸福度はすごく低いんですよね。
    どんな状況でもそれをどう捉えるかは自分次第ってことですね😊

    • 1月19日
こまち

読んでいてすごく真面目で優しい方なんだなと思いました。自分を客観視できること、それでいて自分を肯定できていて素晴らしいです。
あなたに育ててもらえるお子さんは幸せですね(^^)

  • おっとっと

    おっとっと

    そんなそんな。でもありがとうございます☺️💕
    自己肯定感はモラハラ夫により一時大破されてましたが、徐々に建て直しつつあります(笑)
    子供にも幸せを自分の力で見つける力が身についていってほしいと願ってます🥰

    • 1月18日
deleted user

はじめまして😊
子供を育てていく喜びを共有したいお気持ち、わかります!

うちの場合は里帰り出産から今現在、そのまま離婚前提の別居なので旦那は一度も娘の育児をした事がありません。
生まれる前は「夜中は僕がミルクあげるから、ゆっくり寝てね」とか言ってたのに…とか
娘が出来る事が増えた時に「凄いね!」て一緒に笑いたかったのにとか思ってしまいます😭

子育てに積極的なお父さん、羨ましいですよね

  • おっとっと

    おっとっと

    そうなんですね、最初からそれもしんどいですね(´・ω・`)うちは育児参加しないのに私のやることなすこと全てに文句つけてきてクソでした(笑)

    些細な喜びを分かち会えれば喜びも2倍だと思うんですけどね😅居ないのでどうしようもないし、元夫だったらいない方が全然マシなんですけど。、無い物ねだりになっちゃうんですよねぇ💦

    ほんと、どこにそんな人いるんですかね??笑

    • 1月23日