※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

ただの愚痴です🙏💦義母が無神経、、、などなどで大嫌いです😂*両家顔合わ…

ただの愚痴です🙏💦
義母が無神経、、、などなどで大嫌いです😂


*両家顔合わせで結納がしたいと言い出し、
 私の両親は遠慮したが、
 『結納金だけでも納めさせて〜!』と言いながら
 結局1人で暴走して勝手に大掛かりな結納の準備をすすめてた
*結納金も半返しいらないように半分入れておくので!
 と言いつつ、あきらかに満額
 旦那が聞くと『それは向こうの気持ちだから〜』
 とか言い出す
 うちの両親馬鹿にしてる??
 いつもとりあえず了承とって、あとはやったもんがちな行動
*とりあえずお金や物をあげとけばいいと思ってる
 夫婦2人では確実に食べきれない量の揚げ物、
 大きなお鍋に作ったお汁など大量に持ち帰らされる
 旦那がこんなに食べきれない、冷蔵庫に置く場所がないから
 など言っても
 ほぼ毎回作ってて無理やり持たせてくる
 私に開封済み(使用済み?😂)の丸まった大量の
 ストッキングを渡してきたり、、、
 相手が喜ぶかより自分があげたいー!が強い
*母の日にカーネーションを送ったが、
 数本折れていたようで『半分以上折れてた』とわざわざ
 写真付きで旦那にLINEしてくる
*妊娠前、妊活で悩んでいるときに、
 誕生日等々の理由つけて、旦那にお祝い金を渡してきて
『これでディズニーの〇〇ホテルに泊まりなさい』
『ちゃんとそうゆう日に行くのよ』と妊活旅行を勧めてくる。
*妊娠中、旦那が名前の候補を話したらしく、
 『え〜〇〇は辞めて〜』と口出ししてくる
*産後も落ち着いてからくるよう旦那が気を遣って言ったのに
 仕事の休み前々からとってたから!と
 産後翌日に行きたいと言い出し、面会に来る
*来たらきたで、まだ慣れない育児をしてる私を見て
 『(ゲップのさせ方)見てて怖い〜』と言ってくる
*この日も入院中に食べきれない大量のいちごを持ってきて
 『洗って食べてね〜』と置いていく
 おかげで個室の冷蔵庫いっぱい
 ちなみに旦那はこんなに食べないと止めたらしいが
 聞く耳も持たず
*名前の口出ししてきたくせに、面会時まだ名前が
 決まってないと、息子に向かって
 『早く名前決めてよってね〜』と何度も言ってくる
*息子がまだ1歳にもなっていないのに、
 『〇〇(義母の親族)がそっちは2人目は〜?
  って言ってたよ♡』
 と言ってきて、受け流しても何度も言ってくる
*息子が産まれたら会いに行っても私のことはほぼ無視
*親族付き合いが密なので、このご時世に息子の誕生日会を
 両家で行ったのとは別に高齢な自分の兄弟を集めてやりたいと
 言い出す
 しかも息子の誕生日会というより、義母の初孫のお祝い会?
 誰のためのお祝いですか?

etc...しょーもないものもありますが、出しだしたら
キリがない😱
主人が幼い頃に離婚していて1人だからなのか、
毎回1人で暴走が止まらない、、、🙄
愚痴ぐちとすみません🤣💦
義母さんと仲良い方うらやましいです😭

コメント

deleted user

うちの義母のことかと思いました。
うちの義母も主人が幼い頃に離婚していて独り身です。

女手一つで男の子2人(主人と義兄)を立派に育てた自負があるようで、
自分自慢、親族自慢、息子自慢のオンパレード。

デリカシーのない発言、マシンガントーク、息子ラブ、嫁に興味無し。

悪い人ではないので、普通に同じ職場の同僚とかでいたら、面白いオバチャンぐらいに思ってたでしょうが、姑としては最悪です。


私は一度我慢の限界に達し、1対1で話し合いをしました。
お互い譲らず、、の展開でしたが、大人なんだから、今までのことはもう掘り返さずにこれからは言いたいこと言い合って大人の付き合いをしましょうってことで一応解決したんですが、
話し合いから数ヶ月後に、「あの話し合いの時に○○って言われたのが傷ついた」「目上の人に対してああいう言い方はないと思う」等、今までのことは掘り返さないって約束だったのにまたぐちぐち言い出して、それからはもう絶縁しました。

もう数年会ってません。

主人が月一で子ども達を連れて義母宅へ行くだけです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます!😊
    義母さん似てますね〜💦
    女手一つで育てたーってすごいでしょうけど、全然自慢することじゃないですよね!🙄
    なぜあんなにもデリカシーのない発言ができるのかが不思議です。確かに私も同僚ぐらいなら、面白いおばちゃん程度だったでしょうが💦
    1対1で話し合いとはすごいです!
    私は話したくもなく、、、😂
    ダメな人はもう何してもダメですね!会わずにすむのが羨ましいです、、、

    • 1月18日
わさび

あたしも嫌いです〜🙋‍♀️笑

同じく出せばキリがないですが、旦那にこないだ話してもどっちつかずで結局状況変わらなかったです😑😑

本当に仲良くできる義母がよかったです💦
一緒におでかけとか憧れました。笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます😊
    旦那は結局自分の親だから、言っても〜てなりますよね😩💦
    私も素敵な義母なら仲良くしたかったです💦

    • 1月18日
ちゃー

私も大嫌いです!
過干渉だったり、いらないものの押し付けだったり、アポ無し訪問だったり。。
顔を見るのも嫌、義実家の近くを通るだけで動悸がしたり、イライラしたりします😥
ほとんど口もきいてないし、旦那とはその事で喧嘩ばっかです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます😊
    私も顔見るのも嫌だし、思い出しただけでイライラします🙄
    この週末も旦那と義母のことで喧嘩しました😂💦

    • 1月18日
ポテト

義母にそっくりで、びっくりしました😅
出産翌日に来ましたし、大量のイチゴも持って来ました。

野菜はキロ単位で送って来て食べきれないし、遠くに住んでいて顔も知らない義母の友人に年賀状書かされたりで振り回されてます💦
今は会う機会が無いのでまだ耐えれてます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございました😊
    わぁ!本当一緒ですね!!😂
    こんなん産後にもらっても嬉しくないわ🤣
    知らない方に年賀状?!本当なんなんでしょうね🙄
    会わないのが一番ですよね、、、
    わたしも会わないようにしたいです😭

    • 1月18日
のりたまこ

結納の辺りうちの義母と同じでまさか同じ経験してるかたがいるとは思いませんでした😣

うちは実家が施設に入っていたためお金がかかってただろうしと思い私から旦那には事情を説明して結納ではなく食事会にしてほしいと伝え私と旦那から揃って義母に直接結納ではなく食事会にすると伝え「今はそうゆうのが多いわよね~わかったわ😀」と快諾してくれたのに本当はやりたかったらしく翌月遊びにいったら仏間に結納品が広げられててそうゆうやり取りを知らなかった義祖母が私をそこへつれていって見せてくれて「ママ(義母)たちが買ってきて練習しとったぞ😀」と言われました。義母が帰ってきたのでこれはなにかと聞いたら「あ、おばあちゃ~ん内緒にしといてくれないと~おばあちゃんにものりたまこちゃんに言っちゃダメだって口止めしとかないとだめだったわね😂ママ本当はやりたかったのよ~だから買ってきたからやりましょうね!」って無理矢理やらされました。もちろん謝罪もなし。
結婚決まったとたん式場は2つ予約してきてて見学に連れていかれどちらかで決めさせてあげるよ🎵って。なにもありがたくない。どちらも私の案にありませんでしたから。結局長男だから同居予定だったので母にもう諦めてどちらかにしなと言われ1つ決めてそちらでしました。
出産日も来ないという約束も無視され転院するとだけメールをしてと旦那に言われ仕方なくしたら県外で転院する理由も状況も知らないのに勝手にきて術後手術室からでたらいました。「赤ちゃんに何かあったのかと思ってきちゃったわ!ありがとう!ありがとう!」っていわれ顔もみたくなければありがとうの意味もわからないので無視しましたw

私はもう同居も解消し連絡はブロック、着信拒否してあって会うのは正月のみとしています❗
私は義実家とこれだけ関係が薄くなれてよかったのであまり仲良くしている人が羨ましいとは思わないです😅
だってお互い仲良くしててもストレスしか感じなさそうな義母じゃないですか?笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答頂きありがとうございます😊
    結納の件、似てますね〜!!勝手に推し進めるなんて、なんて自己中なんでしょうね😡信じられない🤷‍♀️
    式場も勝手に決められるなんて、、、!!私だったら結婚取りやめるぐらい腹立ちますね!😂
    産後のありがとうも意味わからないし🤦‍♀️
    わたしも会うの正月のみにしたいです💦
    もちろん今の義母と仲良くしようなんて思ってません!🤣ストレスのかからない素敵な義母さんだったらよかったなぁ〜

    • 1月18日
  • のりたまこ

    のりたまこ

    結納品を買っていたということや義母の発言を洗い物していた母に言ったらテレビかよってかんじに持っていた皿をポトンとおとしてはあ?!😳って言ってましたw

    私も考え直せばよかったけどどうしても旦那は好きなのに旦那以外の人間のせいで自分たちの結婚がなくなるのが嫌で受け入れてしまいました...まぁその他にも色々な暴走をしてくれたお陰で今こんだけもう関わらなくていいようになれたならよかったかと思っています笑

    • 1月18日