※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
子育て・グッズ

子どもの箸の練習はいつから始めるべきか迷っています。1歳の娘が箸を使いたがるので、エジソンの箸セットを見かけました。1歳向けの長さで買うべきか、他の食器セットがいいか、ご意見をお聞かせください。

子どもの箸の練習はいつから始めるものなのでしょうか?🤔

最近、1歳1ヶ月の娘がスプーン等で食べたそうにするのでスプーンとフォークのセットを買おうかなとお店に行ったら、エジソンの箸付きのセットを見かけました。
いずれはエジソンの箸を買おうかな〜と思っていたので今ついでに買えたらお得なのかなと思ったのですが、エジソンの箸には2歳用、3歳用と違う長さで分かれているようで、1歳のあまりお箸がうまく使えない?時期の長さのものを買ってもほとんど使うこと過ぎてしまうのかな?と思ったりもしました。
ちなみに大人の箸をおもちゃの様な感覚で触りたがる様子はあります🥲

お箸付きのセットがいいのか、今はスプーンとフォークのみがいいのか、ご意見ありましたら教えてください🙇

コメント

はある

うちはまだスプーンとフォークのみです✋
スプーンとフォークもまだ上手く使えません💦

• ちゃん

ちゃん

コメントありがとうございます!
    そうなんですね💦自分ひとりで使わせるのは難しいですよね😂
    いつ頃からスプーンとフォークの練習は始めたのでしょうか?

• 1月17日
  • はある

はある

一歳過ぎてからご飯と一緒に出すようにして一歳半前とかには興味持ちましたが上手く使えなくて投げてばかり…今はヨーグルトやおかずによっては上手く救えるようになりましたが甘えたでお米は自分で無理と分かっているのか食べさせてます💦
    フォークは使おうとしませんね…

• 1月17日
  • ちゃん

ちゃん

やはり食器というよりおもちゃ感覚になっちゃいますよね😂
    フォークは麺が掴めるのよさそうだなと思ったのですが、自分で使えるほどまだ理解はできないですよね(°°;)

• 1月18日
ママリ

うちはエジソンの箸使ったことないのでなんともなんですけど、エジソンで練習すると普通の箸が遅くなるって話を聞きます💦指の使い方が全く違うらしく…

うちは上の子は発達ゆっくりな割に箸だけはすごく興味があって2歳で普通の箸使えていました🙌

• ちゃん

ちゃん

わ、そうなんですね😲知らなかったです💦教えてくださりありがとうございます🙇
    2歳で普通の箸使えていたのはすごいです!!
    やはり個人差ありますよね😊

• 1月17日
  • ママリ

ママリ

下の子はスプーンもフォークもまだまだで、箸も持たせてないので本当に個人差大きいと思いますよ😊上の子は今でも工作など得意で手先が器用な方なのかもしれません🙌

園にもよりますが息子の園は3歳児クラスの3学期くらいから園でもお箸を使いますとお便りがきて年少さんからは普通の箸を持たせるように言われました🙌(ちなみにエジソンは禁止でした😂)なのでそれまでにできたら十分なんじゃないかと思います✨

• 1月17日
  • ちゃん

ちゃん

なるほどです!
    お子さんがふたりいると個人差がよくわかりますよね😊
    どの子も得意不得意があるんだろうなぁと思ってのんびり進められたらなと思います👐

えー、エジソン禁止とかもあるんですね😳とても参考になります!3歳だとまだまだ先なので、今回は箸はやめておきます(*^^*)

• 1月18日
hotaru

うちの娘が2歳を過ぎた頃、
私もお箸が気になり通っているこども園の先生に聞きました!!

そしたら、
スプーンを最初は反対に(手のひらが下を向く様に)持つとおもうのですが、
それが正しく持てるようになってからが良いと教えていただきました(^-^)

うちの娘はお箸はまだまだです😅

今はスプーンとフォークにしておいて、使う時になったらその時良さそうな物を選んだ方が良いのかなと思いました(^-^)

• ちゃん

ちゃん

2歳頃から皆さん考え始めるんですね!
    私も今日1歳からの箸を見て、早過ぎないかな?!と思ったんです🤣
    今私が食べさせているスプーンや大人の箸を持つ時、手のひらが上(というより横向きですが)にはなっています🤔
    ですが、箸を使おうとしているというよりペンで遊んでいるのと同じ感じなのでまだまだでしょうね🤣

今はスプーンとフォークだけにしたいと思います!!
    ありがとうございます😊

• 1月17日

3歳になりますがお箸まだ使わせてないです。
クレヨンなど筆記具を握らず3本の指で扱えるようになってからお箸練習するつもりです。
早いうちから始めても握り箸になり正しい持ち方で食べられないです💦

• ちゃん

ちゃん

そうですよね、早いうちから始めて変な癖がつくのがとても心配です😂
    アドバイスありがとうございます☺️

• 1月17日