※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
愛ちゃん(≧∇≦)
妊活

旦那が乏精子無力症で顕微受精しかない状況。治療始めたら規則正しい生活が必要でしょうか。

旦那が乏精子無力症で顕微受精しかないみたいでお酒飲むしタバコ吸うしT_TT_TT_T
私は、3月にタバコやめました。
煙草もニコチンが14ぐらいあるの吸ってます。
治療始めたら規則正しい生活がいいですか?

コメント

リンりん

不妊に限らず何でも治療の基本は規則正しい生活では?
ご主人タバコ辞めないのに治療しても意味ないですよ。

愛ちゃん(≧∇≦)

ありがとうございます。
タバコやめさせたほうがいいですね。
乏精子無力症で何か良い食べ物ありますか?

リンりん

タバコは百害あって一利なし、ですからやはり治療のためにもこれからお子さんのためにも辞めるべきですね!
食べ物というか、一般的にはビタミン系だと思いますが
サプリとかも結構人によって体質とかで必要なものが細かく違うので詳しくは治療している病院で相談されるべきかな、と思います!

愛ちゃん(≧∇≦)

ありがとうございます。
タバコやめてって言ってもゆうこと効かないかもT_T
旦那のお母さんに言われたらやめるかな
相談してみます。

ペネロペたそ

不妊治療についてはお互い同じ温度感で挑めてる感じですか?

もちろんタバコもお酒も飲まなくて済むならそれが一番だとおもいますし、規則正しい生活は人としてあるべき姿だと思うので理想的です。

ただ、無理やりタバコやお酒を止めされたり(女性はやめるべきかと思いますが)、規則正しい生活の強要等精神的に追い込むようなことがあれば、それがストレスになり心理的な影響で精子や卵子に影響がある場合もあると思います。

または、いつできるかわからない妊活自体がしばらく続く場合は辛く感じることもあるかもしれません。
(私がそうでした)

私は2年半不妊だったものの、治療に行き着く前に妊娠しました。
それは妊娠したい!という気持ちから少し疲れて妊活休もうかなって時でした。

もちろん、努力することは女性にはリミットや、今後の子供の計画などあると思うので大事だとおもいます。
また不妊治療することによって、確率を上げることはできると思います。

でも結局最後は運というか、巡り合わせなので急に張り切って頑張ると、夫婦ともに心が疲れないかと心配です。
もちろん子供に対する熱い想いがあるなら乗り越えられるとおもいますが。

まずはゆっくりと家族を迎える準備を進めるくらいの気持ちでいたほうがいいかなって言うのが自分が行き着いた答えです。
そうすればすぐに禁煙しなくても減煙したり、子供ができても生活できるリズムもつくりやすいとおもいますよ(* 'ω')ノ♡

愛ちゃん(≧∇≦)

ありがとうございます。
タバコは、吸う本数減らして休肝日を作ろうと思います。

miwa3319

私の主人も、子作りを始めようとして中々授からなくて検査をしたら精子無力症と診断されました。愛さんみたいに最初は顕微授精しました。やはり中々うまくいかなくて主人の無力症とに神経質になってしまい主人と話し合いをしました。その当時は、仕事も忙しく不規則生活でした。タバコや酒を飲んでいました。少しでも、よくなるために不妊治療を一年からに二年にかけて休みをとり仕事も少しずつ減りジムにもお互いに通うようになってまた治療を再開しました。しばらくして、病院も転院して1から治療を始めようとしたら主人の精子が無力症じゃなくなり顕微授精から人工受精までやれるレベルまで回復してました。たまに、なみがありますけどそれでも人工受精のレベルまでいけて凄く嬉しく感じました。
お陰さまで、時間はかなりかかりましたが治療して五年で妊娠することができました。ストレスや不規則な生活はかなり無力症と関係があるとわかり愛さんにも知らせたかったです。

愛ちゃん(≧∇≦)

ありがとうございます。
運動してる精子が3しかいなくて
結婚して5年になります。
旦那の前の仕事が女性ばっかりで介護をやってました。
去年からゴミ収集の仕事につきました。
旦那野菜あまり食べないので食べさせようと思います。

miwa3319

亜鉛をおすすめします。あと、御主人は多分血の巡りがよくないので病院などで漢方処方してもらうことはできないんですかね?

愛ちゃん(≧∇≦)

亜鉛ですね。

miwa3319

私の主人は、病院ですすめられプレパパというレディースクリニックのサプリメントを飲んでました。私も、プレママのサプリメントのんで普段補うことができないものを補っていました。サプリメントだから副作用もほとんどありませんでした。楽天市場でも販売しているので是非参考にしてください

愛ちゃん(≧∇≦)

ありがとうございます。
アムエと言うところでサプリ頼んで飲んでます。