※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こりん
妊娠・出産

義兄夫婦の子供と出産時期が被って嫌な気持ち。義兄との比較、自分の気持ちにモヤモヤ。共感してくれる人いるか。夫は気にしすぎと。出産はもう決まっている。

私の気にしすぎ、心が狭いだけ、とは思うのですが

義兄夫婦のところの子供と出産時期が被って、ちょっと嫌な気持ちです。
しかも、第一子の時も、でした。
またかと思うと益々嫌な気持ちです。

うちの1人目と、義兄の年の離れた第二子の出産時期が被って、その時も嫌な気持ちでした。
不妊と聞いていたし、1人目とはすっかり年も離れたのでもう諦めてるのかなーと思っていた時に、なぜかうちと被っての出産…

そして今回も、さすがに向こうは専業主婦だし金銭的にも第三子はないだろうと思っていたら、またしても被り…
(うちの旦那と義兄はおなじ職業なので似たような収入だと思います)

なんだか、成長具合や、今後の成長に伴う進路のことや、常に義両親に比べられると思うとウンザリです。

赤ちゃんはうちだけっていう貴重な時期を味いたい?私の勝手な気持ちもあると思います。

夫は気にしすぎと言います。

そうだとは思いますが、モヤモヤ…

もう出産は決まったことなので今さらどうこうできるものでもないんですが、、、

なんかモヤモヤする気持ち、共感していただける方いらっしゃいませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰

不思議ですね
神様のイタズラってやつですかね

不妊で3人授かったってことはお金かけて不妊治療してたんですか?

• こりん

こりん

コメントありがとうございます。
    本当、不思議です…

お金かけて不妊治療してたかどうかまでは知らないんです。ただ、夫に不妊らしいと聞いただけで。
    結婚してから第一子までも数年かかったみたいですし、その後第二子も居なかったので、私も義兄夫婦は不妊で一人っ子育てる感じなんだなーぐらいにしか思ってなかったんです。

それが、第二子以降、ポンポンと授かり、うちとタイミングまで重なるという…
    なんというか複雑な気持ちなんです😓

• 1月17日
ら

全く同じ状況でびっくりしてます💦

上の子も同じ歳、今回、2人目も数十日違いで出産が被ります💦

確実に差別されたりしそうな予感しかないです。
しかも、義兄夫婦の嫁はシングルで2人子供が既にいますが、元旦那と別れてからすぐに義兄と付き合って、子供を作っての出産が被るので余計にモヤモヤして仕方ないです。

義母からは嫁さんと仲良くしてね!とか言われてますが本心無理すぎて旦那にも正直に思ったことを伝えた所、
無理して仲良くする必要もない!俺らは俺らの生活なんだから気にしないどこ!と言ってくれてますが
なんだかそれでもモヤモヤモヤモヤ‥🥲笑

ほんっと嫌です。笑

• こりん

こりん

コメントありがとうございます!
    同じような状況ですね!

元旦那さんと別れてすぐ…
    益々モヤモヤ…ですね💦

なんだかなぁ〜ですよね😣
    気にするなって言われますし、よそはよそ、うちはうち、かもしれないですが、やっぱり嫌ですよねー!!
    友達とかなら全然良いんですが、無理に仲良くしないにしても親戚は親戚ですし。

これから、成長に伴うイベントか被ってくるのもすごい嫌です😣

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

分かりますよ!
旦那の姉のところの2人目とうちの3人目が被りました。うちの方が少しだけ早くて、性別が男の子希望で女の子でした。あちらは女の子希望だったので、、どーか性別だけは違ってくれ!と唱えてました笑
そしたら男の子で、なぜだか安堵しました😅
1人目がうちの1人目生まれたあとに出来たと聞いただけでもめちゃくちゃ嫌でした!
嫌すぎて義母が義姉の妊婦検診の話とかを私にしてきたときはスルーしてました🤣こりんさんより断然私の方が心狭いですよ😘‼️😜

• こりん

こりん

やっぱり嫌ですよねー!上手く説明できないですが、なんかとにかく嫌で😭
    私も心めっちゃ狭いです😅

前回被った時は、あちらとウチと性別違いました。
    今回もせめて性別違ってくれ!!って思ってます😣

今でさえウチの1人目と被ったのが嫌で会わないようにしてますが、(コロナ関係なく)ますます、避けてしまうと思います😅
    義実家と義兄夫婦の家も近いので、義実家さえ寄り付かないですー!😜

• 1月17日
ちいかわ

うちも 義弟夫婦の第1子と、我が家の第2子が 予定日1週間違いです。
性別も一緒です🥺
あちらは 同時に結婚になったので、お祝いムードもすごくて なんか報告しずらかったし、複雑でした。。

そして、義弟の奥様が 頭がいい方なので、学力面とかに関しては 当たり前のように比べられるんだろうなーと今から思ってます🥺

主人は実の弟なので、弟の結婚も妊娠も喜んでますが、私は 妊活頑張って授かったのに、正直タイミング被って最悪だなとしか思えないです(性格悪くてすみません)

• こりん

こりん

複雑ですよね〜😓
    ほんと、何かにつけ比べられたら嫌だなーって。
    ウチの第一子被った時、出産入院にかかった費用まで比べられたんですよ!それもすっごい嫌でした。

関係ないですが、義兄はうちの旦那に500万も借金してるんですよ。
    それなのに、奥さんは専業主婦。子供も3人目って、マジか?とかも思ってしまって。
    ウチは金銭的に2人でギリだと思っています。

その辺もモヤモヤ。
    すみません、ホント、性格悪いですよね😜

• 1月17日
にゃ

関係ない話かもしれませんが😅

私はきょうだいそろっていとこと歳が近く、遊び相手になって集まると楽しかったですよ!仲良くなれたら、良いかれないですね😊

• こりん

こりん

そうなんですね。私自身、幼い頃から親戚同士集まって楽しむってことがなくて、どちらかというと親戚付き合い面倒くさいって思っているタイプで…

私の実の兄弟の子だと集まって楽しめたかもしれませんが…ちょっと…無理かもです😭

• 1月17日
  • にゃ

にゃ

親戚付き合いめんどうなことも多いですよね〜💦

絶対仲良くしないといけないわけではないですし、合わないのなら、適度に距離とっていらいら回避しましょ🥲笑

• 1月18日
すぎ

私も義姉と1ヶ月違いくらいの予定日です。お互い不妊治療の末に授かったのでうれしい気持ちとやっぱり嫁より娘の子供の方が何倍もかわいいと思うのであまり義実家には行かないようにしようと思ってます。しかし私は実家が遠方で協力なし2人目なのでなにかあったら頼まなきゃいけないのでいまから気が重いです( ;∀;)

• こりん

こりん

こうしてみると、私と同じように親戚で出産時期が被るってこと結構あるんですね…
    義実家、私も行かないようにしようと思っています😓
    とはいえ、うちも実家が微妙に遠いので何かあったら助けてもらうしかなく…
    嫌ですよね〜。

でも、こうして皆さんのコメント見てると、結構被るの嫌って感じるのもおかしくないんだって思えたのと、向こうも嫌って思ってるのかもな〜と思いました。
    そういえば、義兄夫婦と義実家で少し顔を合わせた時、義姉の方は全然私と話す気なさそうだったし。
    前回、義姉が私より少し後に出産した時、私は出産祝いにスタイ等も贈ったのにそれについてありがとうの一言も言われなかったし。

私の出産前は何かと義姉らしく話しかけてくれたりしたのに🤣

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

うちの下2人と義兄のとこの姉妹が学年も性別も被ってます😂
1度目はうちが半年早く、2度目はうちが半年遅く生まれました。義家族はあまり比較したりしませんが、やはり〇〇ちゃんは最近こんな感じみたいだよーと話題にはでます😅
義姉も1度目の時点で気にしていると聞いていたので、次は被らないようにしなきゃ…と思っていたら、こちらが妊娠したくらいに義兄から安定期報告…。結果うちが超早生まれで同学年になり、まじかー!ってなりました🤣

• こりん

こりん

こればかりは仕方ないんですけどね💦一度被ると次を考えるタイミングも似たようなものになりますし…

私だけ気にしてるにせよ、義姉も気にしてるにせよ、距離を置くのが1番かなって思いました😓それこそ義両親がなくなったら、まず会うこともないですし。

向こうがうちの旦那に500万借金あるのに、専業主婦で3人目で2人とも高齢出産で、モヤモヤ…とか思ってたんですが…

ま、とにかく500万きっちり返してくれるんならあとは知らねーって思っときます!
    3人の子供の教育費で返せないとか言い始めたら、こっちだって困ってる。無計画なのはそっちだって言ってやります!!!

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、親族なのでお付き合いは続くかと思いますが、最低限のお付き合いでいいと思います。
    というか、借金の話ヤバいですね😱それはモヤモヤイライラします!それで専業主婦とか返す気あるの?って思うし、どんなご身分だって思っちゃいます👿いくら家族でもお金は他人。返してもらわないとですね。
    コロナ禍なのでお身体に気をつけて過ごしてください🍀

• 1月18日
  • こりん

こりん

ヤバいですよね🤣
    第一子出産時からずっと専業で。第二子出産時にすでに高齢出産なのに、予定日の数ヶ月前から急に家の大規模リフォームまで始めて、予定日2ヶ月前に引越して。そんな無理して身体大丈夫なの?って思ってたら案の定予定日1ヶ月以上前に早産になって。
    借金、大規模リフォーム、無理な引越し、どれもモヤモヤした上に今回の3人目🤣
    ずっとマタニティハイでも続いてるんですかね〜笑笑
    すみません、最後は愚痴に付き合わせちゃいました💦
    身体の心配までしていただきありがとうございました😌
    はじめてのママリさんもお身体ご自愛くださいね☀️

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい😳借金してる上に、そんなお金がどこから💦リフォームするお金あるなら返してってなりますね👿わけがわかりません…。
    なんか、あれもこれも年齢が上がる前に叶えたい、早く早く!な雰囲気を感じます😅
    いえいえ、大変ですね😣親の人間性って、少なからず子どもにも出てくると思っています。長い目で見て、こりんさんファミリーの方がきちんとしているのが周りにも伝わる気がします💡今は泳がせちゃいましょ、なんて😁
    こちらこそありがとうございます🍀心配なご時世ですが、子育て頑張りましょう!

• 1月18日
Mero

とても分かります!まるで自分のことかと思いました!
わたしも義兄夫婦がお嫁さんは不妊で旦那さんは精子が弱いと聞いてました。
妊娠したのは良かったねと思ったのですが

なぜ同い年にしてくるんだと誰にも言えないですが腹たっております。

私の方が早く子供を産んだのですがこれから先のことを考えると

比べられると思うだけでイライラします。

間違いなく比べられますもんね
わたしもすでに比べられていていつ張り手かまそうか機会をうかがっています

素直にとにかくいやです空気も読めねえのかといつも思っています1回でもこんなに嫌なのに2回ともなるとかな〜り腹立ちます

• こりん

こりん

やっぱり正直嫌ですよね〜😅
    妊娠自体は別に悪くないんですが、同い年にするなよっ!て😫

タイミング考えて欲しかったな〜って。
    今回はお互い出産予定知らず、で本当にたまたま…ではあるんですが、前回は完全に私の出産予定知ってての同い年だったんですよ!だから余計に腹が立って!

とにかく、義兄夫婦や義両親と会う機会は今後さらに減らすつもりです😅

• 1月20日
  • Mero

Mero

ほんとですよね!予定日しっててそれか!腹立つ!って思いますね!私も会う回数減らしてました!義両親死んだらもう義兄夫婦に会うことなんてそうそうないし義両親が亡くなるまでは我慢しようと思ってます😁

• 1月20日
  • こりん

こりん

同感です〜!
    うちも義両親、義兄夫婦のところとは住んでるところも割と離れてるので、義両親が亡くなったらまぁ〜会わないかと👍🏻
    でも義両親も生きてるであろう子供が幼い頃ってイベントごと多いので、それがカブるの嫌なんですが😟

• 1月20日
  • Mero

Mero

そのイベント被った時ってどうなってましたか?
    うちもこれからを思うとため息が出てしまいます😅

• 1月20日
  • こりん

こりん

今のところ、完全に日付が被るとかはないので、その辺りはお互い完全に別々です🤚🏻
    ただこれから、入園とか入学とか…被ってくるので、掛かってくる費用の援助のこととかは考えたくないですね💦

義兄夫婦の第一子のランドセルの時、○万円もした!って義母話してきたので…
    アレコレ言われたり思われたりするくらいなら、援助とか要らないって言いたいんですが…実際援助してくれるならありがたく…今からちょっと悩みです😥

• 1月21日
  • Mero

Mero

お金の援助はいりません!なんて言えないですよね
    お金はいくらあっても足りなくなりますもんね😭
    先を思うと気が重いですよね

• 1月21日