※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろん
子育て・グッズ

次女が人見知りで幼稚園で話さず、幼児教室や英会話教室通わせたい。改善されるか相談。

次女の習い事で悩んでいます。

次女は人見知り(場面緘黙可能性もあり)です。
3歳なるまでは結構誰とでも自分から話しかけたり、話しかけられたらスラスラ喋ります。

3歳以降、人見知りが出たのかプレ幼稚園へ毎日通いだしてから幼稚園内は全く喋らない、言葉を発しないです。
(家では普通に喋る、幼稚園であったこと話します。)

制作などみんなで取り組むことは一緒に出来ます。

半年経っても幼稚園の保育時間内では話そうとしません。
保育時間外や挨拶はします。

少しでも人見知りが改善されるように
少人数の幼児教室か英会話教室通わせようかなと思っています。

幼児教室か英会話教室通わせていた方、あるいは現在も通っている方
人見知りなど改善されますでしょうか??

コメント

あやこ

うちも、場面かんもくなんですけど、子供たちの輪に入っていけずに習い事はダメでした。

• まろん

まろん

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね😅
    発言する場を設けるところは控えた方がいいのか迷っていますね。

昨日少し体験させたのですけど、発言はもちろん無かったですが
    内容は理解して問題に取り組んでいました😊

• 1月17日
  • あやこ

あやこ

そうですね。問題とかはできるんですけど、言葉を発すること強要しない方がいいです。うちは、仲良しのお友達数人とは話せるようになりました。

• 1月17日
  • まろん

まろん

恐らく担当の先生はあえて場面緘黙と言わず
    症状を理解して下さったのか発言を強要せず接して下さいました。

お友達とお話し出来るようになったんですね☺️

• 1月17日