※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
し
ココロ・悩み

3歳まで親の目で見るのは時代遅れ?旦那や親族からの働かない批判に悩んでいます。

3歳(幼稚園入学前)まで親の目で見てあげたいというよは時代遅れなんですか?
旦那や旦那の親族からなぜ働かないのか、とずっと言われてしんどいです。

コメント

ちまこーい

2年保育地域なので下の子4歳まで専業主婦してましたよ。
なぜ働いてほしいと言われてるのでしょうか?

• し

回答ありがとうございます。補足にて詳細を書かせてもらいました。
    やはりお金…ですかね😂お金はあってもあっても困らないですが、、夫婦で子育てに温度差があるようです。

• 1月18日
ママリ

私はその理由で2人しっかり3歳まで見届けてから、幼稚園に送り出します☺️
(上の子はもう幼稚園、下の子は今年からです✨)

いっっっちばん大変で、いっっっちばん可愛い時期ですもん!!
そしていっっっちばん、でききるようになった😍が多い時期☺️
私は自分の手で育てて、自分でサポートして、自分の目で見届けてあげたいです✨

だからこだわりを持って育児してきました!誰に何を言われても、自分の育児は間違ってない自信があります☺️

• し

ご回答ありがとうございます!
    素敵な育児です🥺✨
    私もまったくおんなじ意見です!!が、可愛いと思う反面、自分と子どもと…格闘の日々です🤣🔥
    どんなにぶつかっても、初めてのこんなに大切な宝物。。
    やはりもう数ヶ月しかないと思うと日々が宝物です😭

• 1月18日
  • ママリ

ママリ

補足読みました!
    補足の内容も、共感ばかりで…😭😭
    家にいるとほんと不思議とご飯作るだけで終わりますよね🤷‍♀️うちなんてこどもだけでもそうなのに、義父さんまでいらっしゃるとは…💦

周りの人には計り知れぬ苦労がありますね😔

ちなみにお金はうちも全然足りてません😭💦私が働けるようになるまでは、貯金ができないどころか毎月ギリ赤字です🤣(←笑ってる場合じゃない)
    車もボロいのに変えられないし、自分の洋服はもちろん、美容院や病院も何年行ってないか😅

それでも、それを我慢してでも、やっぱり3歳まで子供を見届けられたことは、絶対に心に一生残ると思います!!!
    色々な事情の中、自分で見たくても早くに働いて預けている方もいるなかで、自分は幸せだなって思います☺️

もっちろん、子育てはいい時ばかりじゃいられないから、成長すればするほど、イライラすることも増えますけどね🤣
    その喧嘩した日々もきっと、何年か後にはただただ愛おしい思い出に変わります。

お金に関しては、いつか私が働き始めたら貯金しまくって取り返して、好きなもの沢山買ってやる!!!と思って我慢してます☺️

小学生にでもなればきっと子どもはどんどん、ママと一緒に過ごすよりも友達と遊ぶ方が楽しい!!!になります😔
    留守番もできるようになるし、うちの子は今4歳ですがあとたった数年です🥺

どうにか旦那さんにもこの母心が伝わるといいですね😭❤️
    そうする為にも、私はお互いに感謝の気持ちが常に必要だなぁと日々思ってます😌

• 1月18日
あーか

全然アリです( ´ω` )/
私もそうですし、周りにも多いですよー!
経済的に大丈夫なら良いと思います!!

• し

私にも旦那にも周りにママパパ知り合いすくないせいもあるかもしれないです😭
    経済的にギリギリ…アウト?赤字ではありますが、やっぱり母として。後数ヶ月見てあげたいので旦那には言わせておこうと思います。

• 1月18日
みぃ

私も子どもが小さいうちは一緒にいたいと思って専業主婦してます✨
今しかない時期なのに無理して離れることないし、親の目で見てあげたいと希望していて経済的にもそれが可能なのであれば、時代遅れでもなんでもないと思います!
私なら逆になぜ働いてほしいの?って聞きますね🤔💦

• し

ご回答ありがとうございます!そしてお二人目ですね❤️もうそろそろですね🥰

そうなんです。
    俺の母親は働いていた!とか、〇〇(親戚)もいっていたぞ!とか、内容が幼稚すぎてこちらもイライラしてしまいました。

• 1月18日
  • みぃ

みぃ

わあありがとうございます😢❤️

補足読ませていただきました。
    どうしても生活が苦しいわけではないのですよね💦
    しさんが言われるように、幼稚園に通い出して余裕ができたらパートもできますし、保育園に預けてもお子さんが体調崩した時や家事の分担など…旦那さんの協力は不可欠ですよね😭

うちはいつまでも専業主婦でいるつもりはなくて、一番下の子が3歳になったら働こうと思っています。
    今だけと言っても聞く耳持たずなのでしょうか…こういうところで意見が違うと辛いですよね💦

• 1月18日
  • し

すみません勝手に週数をみてウキウキしてしまいました🤣✨3人目なんですね😍楽しみですね🥺

補足も読んでもらってありがとうございます😢
    元を辿っていくと私が食費が厳しいと言ったところからです笑。クリスマスや正月、誕生日もあったし、、🤭
    といっても赤字でも貯金はしているし口座がすっからかんというわけでもないんですが😂
    ケンカの一環だと思って、あと2ヶ月少し子どもと(旦那もか)楽しくやっていこうと思います。

なんだか気持ちの整理がつきました、、本当にありがとうございます🥺❤️

• 1月18日
たんとん

全然ありだと思います🙆‍♀️
ただうちとは逆です😂
うちは上の子が満3歳で預ける予定ですが、下の子がまだいて働かないのになんで預けるの?可哀想!と言われてます😂
早くから預けて働くのも良いし、子供の成長を自分で見て年少さんから預けるのも全然悪くないです✨
育児って人それぞれだし、その人に合った育児をしていけばいいと思います⭕️

• し

育児って人それぞれ、その人に合った育児、が今の私にとても響きました。
    誰かと比べて劣ってるとか、私自身を否定されたように思えて悲しかったですが。、
    こちとら専業、毎月赤字でも子どもの育児してんじゃ!!!の気持ちであと2ヶ月ちょっと穏やかに過ごしていけるように、このコメント欄をみて頑張ってみます✨

• 1月18日

長男も次男も3歳までは家庭保育がしたくてそこから入れたし、三男もそうしますよ\(◡̈)/

幼稚園にはいる子ほとんどみんなそんな感じです!

• し

そして、ハッとしました!
    もしかしたら幼稚園=裕福っていう考えに旦那なっているかも??
    環境的にちょっと子供を預ける、見てもらう、ってことが難しいので保育園は保留にして、とりあえず幼稚園でベースを作ってそこから考えてみよう、ということで今の園に決まったんですが、、、もしかしたらそこから腑に落ちてないかもです。

• 1月18日
min

共働きか専業主婦かはご夫婦で話し合って決める事だと思います。
家で見れる状況ならそれがいいと思います。
でもお子さんあと少しで入園ですよね?準備も大変だと思います🙏🏻
下にもいらっしゃるのでしょうか🤔
もし入園しても家にいるというなら旦那さんを納得させる必要があるかなとは思いました。

• し

ご回答ありがとうございます。
    まさにおっしゃる通りです。周りの意見ではなく夫婦で話し合わなければ行けないのに、いつも話し合い決裂してしまいます。
    2人目も授かりたいのですが中々来てくれず😂なところなので仕事もはじめるには少しタイミングではないかなあ。と。
    幼稚園に入園後に落ち着いたら、状況次第でパートでも働きたい気持ちではいます。

• 1月18日
  • min

min

うちも専業主婦ですが生活はカツカツです。私が多少体が弱いので、働いてもきっと医療費の方がかかるだろうなと😂
    健康で家庭が回っていれば1番ですよね。旦那さんが家事育児微妙なら尚更(しかも義父付きだし)大変ですし、やるとしても短時間パートとかで気持ち的には十分だと思いました😊
    幼稚園でも無償化ですし預かり保育とかもあると思いますので、そのまま通えたらいいですね🙏🏻✨

• 1月19日
メメ

地域にもよるのかな?と思いました😃
都心とかだと共働き家庭多いですもんね。
うちは首都圏だけどそんなに都会でもないので幼稚園まで自宅保育なおうちも、保育園なおうちも様々ですね。
夫の仕事関係だと専業主婦のおうちが多いかなぁ。

• し

なるほど😳都会やお仕事で家庭の状況様々ですよね。
    当方田舎なので、、しかし知り合いも少ないので情報不足ではありました。

• 1月18日
🍞

金銭的に余裕なら全然アリです!
最近は共働き多いから言われるんですかね?

• し

ご回答ありがとうございます!詳細は補足にて追記させてもらいました。

きっと旦那の職場では、自立してる子の親世代との話をしていると思うのですが…
    よそはよそ!うちはうち!!ですね😤

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

みてあげたいことは時代遅れではないです😊でも育児は側にいることだけではないので、経済的余裕とのバランスは大切だと思います。

• し

詳細は補足にて追記させて頂きました。

私もお金ないって言い過ぎました🥶反省です。

• 1月18日
3回目のママリ(25)

金銭的に余裕があるならいいと思います。
うちは上の子が3歳ですが、逆に旦那が家でみてほしいタイプです
写真たくさん撮って、少しの変化も知りたいそうです。
保育園だと細かいところまでわからないからって。
3歳までみて思ったのは、大変だけど見れて良かったです。
下の子が一歳ですが、可愛すぎて3歳まで家でみたいです。
ただ将来的なことを考えて私は働く予定です。
一生専業主婦は無理だし、働くなら早い方がいいので。
小学校低学年まではパートでその後は正社員希望なので、長く勤めてなるべく社員になる希望を持ちたいです笑

• し

ご回答ありがとうございます。詳細は補足にて追記させていただきました。
    素敵な旦那様です✨爪の垢を煎じて…

やはり金銭的余裕はないです。が、2人目も希望していてゆくゆくは3人くらいは…という理想はあります。
    一生専業😤というよりは、子供たちが落ち着いたら私も仕事して自分のものを自分のお金で買いたいです。今は家族のお金で生活してると思うと…中々美容院にもいけません🤣

ライフプランを将来まで考えられるご家庭素敵です🥺✨✨

• 1月18日
みい

以前よりも共働き家庭が増えて、早くから保育園に入る子は増えているとは思いますが、3歳まで家庭保育する事が時代遅れとは思わないですよ😃
各家庭の方針や経済状況によりますし、何が正解とかも無いですし🌸

私は2人とも1歳から保育園に入れましたが、「早くから預けて可哀想」とも言われましたし、うちの子の幼稚園も3さいまで家庭保育だったり専業主婦の方は多いです😊

• し

ご回答ありがとうございます!詳細は補足にて追記させていただきました。
    やはり預けても預けなくても何かは言われるんですね🥶

幼稚園はやはり専業の方が多いんですね🤔

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

うちはみんな3歳まで見てました!まわりもみんな3歳から幼稚園入れてましたよ☺️決して裕福ではなく、カツカツな月もありますが専業主婦です😅

• し

補足にて追記させていただきました。

似たような境遇で(おこがましくすみません、)いらっしゃる方がいて。
    やはり専業主婦だと旦那さんいい給料なんでしょ〜と言われますが全くもって毎月のやりくりで何とかなったり😂です🤣

• 1月18日
なつ

私もしさんの考えと同じですよ〜😌!
100歩譲って働いたとして、家事育児を旦那さんは折半してくれるんですかね😂?自分が何もしないで人にばかり押し付けるようならブチギレますね😂

• し

補足にて追記させていただきました。

ま!さ!に!そのように旦那にいっているんですが子どもの面倒を、見るのが2時間が限度な旦那。これからの伸び代に期待しています😊
    私もゆくゆくの仕事頑張らなきゃ!!🤣

• 1月18日
  • なつ

なつ

家事育児やらないなら、お前が副業で働くしかなくない?って感じですよね😂
    収入が低いと言われている様なものなのに旦那さん悔しくないんですかね😂
    伸びるといいですね😋!

• 1月18日
はなの

状況によると思います。

経済的に大丈夫なら、主さんの思うようにしたらいいと思います。
外野が言うことじゃないです。

なぜ働かないのか、
理由言っても何回も言ってくるんですか?
理由言ってないなら言う。
理由言っても言ってくるならなぜ働かないといけないのか逆に聞く。
その理由に納得いかないなら言い返す。

モヤモヤするのが1番しんどいですから、私ならハッキリさせたいです。

ただ単に皆働いてるし、とかなら、うちはウチ!
ですし、将来の年金の為〜とかなら天秤にかけて、お金は後で頑張れるけど、今しかできない育児がしたい!と言えばいいし、共働きなら家事育児も折半だけどできるの?
って言ったら、旦那さんは黙りそうですけどね。

• し

補足にて詳細追記させていただきました。

そして…回答内容が……先日の夫婦喧嘩?のシナリオ通りです!!
    そして最後のところの回答は
    👨🏻「ああ!やるよ!!そうなったらやるしかねえだろ!」
    と見事に口だけを発揮してくれて(普段は一切やらない)私がイライラしてしまいました。

旦那にはお金を稼いでもらっているのでもちろん感謝はしているし伝えていますが…
    保育園に預けるといっても即日入園なんてできないこと。枠人数が決まっていること。待機も少しいること。そうなると希望園には入れないこと。そもそも保育園は働く家庭のこの保育だから、就活をしても2ヶ月で決めなければ退園になってしまうこと。。
    などなど再三伝えており、この環境では難しいこと、第二子を考えているんだから働くにしても今ではないこと、苦しくてもやっていけてることを伝えていますが、
    決めてきた園には文句いう。(宗教系ですが園児はほぼ無宗教の人たちで園名前だけです)から始まり。あなたが通うんじゃないでしょ。と。
    子供の反応や園の雰囲気、環境、先生たちに実際会って話を聞いてやっと決めたのに後からイヤだ祭り(旦那が)なんてもう話し合わなければの状況なのに面倒くさくなってしまいます。
    俺は行事絶対参加しないならな!と。どうぞ。それが、子どものためになるかよく考えて行動するように。

となんだかなあという気持ちです。
    こんなに長文の、愚痴になってしまいすみません。

• 1月18日
  • はなの

はなの

いえいえ☺️
    熱い返信ありがとうございます。

シナリオ通り、にちょっと笑ってしまいました😅

捕捉読みましたが、その状況なら主さんの判断が正しいというかそれしか無理ですよね😅
    ほんと何言ってんだか、って感じです。
    貯金もできてるんだから立派です。

「お金ないって言いすぎた」
    多分それでしょうねー
    カチンときちゃったんでしょうね。
    旦那さんは分かりますが、その他は黙っとれ!
    とは思います。

やー
    ほんと、口だけですからね。
    仕事始める前に家事書き出して、きちんと分担決めて、無理な時は誠意もって相手にごめんなさいお願いしますと頼む、無理が何回で罰ゲームとかちゃんと約束して、ノートとかに記録して約束したでしょ!って見せるくらいしないと絶対なあなあになりますよ!
    最初が肝心です😤

多分頭に血が上っちゃったっぽいのでこちらは冷静に、また言われたら状況淡々と伝えて、幼稚園落ちついたらパートするから、家事、これよろしくね。
    で、いいかなと思います☺️
    頑張ってくださいね👍

• 1月18日