※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

利き手が気になる1歳4ヶ月の子供について、右利きになって欲しいと思っています。また、夜泣きが続いていて息抜きもできない日々が続いています。

もうすぐ1歳4ヶ月。

この時期はもう利き手決まってしまいますか?

いつも左手で食べるのが気になります😢
右手にスプーンや、フォークに刺して渡したり、
一緒に手を添えてサポートするんですが
どうしても左手で鷲掴みで食べています😭

教えることが難しいのでなんとか右利きになって欲しいです。

それとこの月齢で未だ毎日夜泣きます。

今日も泣いて抱っこや隣に居ないと離れようとすると
寝かけていても察知してしまいます。

これはその子によるもので仕方ないものなのでしょうか?

寝てから少しTVやスマホ見るのが息抜きになるのに
それすらさせてもらえない日が…

寝た後を楽しんでいても毎日泣いて駆けつけます。

コメント

Riiiii☺︎

利き手が決まるのは4歳くらいみたいですよ🤗
うちもそのくらいの時掴み食べは常に左手ばっかりで本当に左利き疑惑でしたが、スプーンフォークを自分で持って食べるようになってからは右になりました。

夜泣きは本当に個人差あるようです😭
ママ友の子は2歳過ぎても毎日夜泣きしてたようです。生まれてから私も夜通し寝てない!と言ってました😣

• ママリ

ママリ

お話聞いて少し安心しました。
    なぜか左手ばっかり出るんですよね…
    もう少し様子を見たいと思います😣

本当に私も夜通し寝た記憶まだないです😅
    昨日は暑かったのかなぁ、と思い今日は思い切ってスリーパーなしにしてみました!
    今のところ泣いてないです🥺

• 1月17日
のん

利き手は3歳くらいまでには決まりますよ☺️
子どもは左利きが多いですが、その1つは向かい合った時に親は右手で持っていると子どもからは左ですよね?
鏡と同じ感じなので☺️
真似しようとするとどうしても左になりやすいです。

保育園では手遊びやダンスなど、まだ左右がわからない年齢に見せる時は、向かい合っている時に子どもに右手をあげさせたいなら保育士は左手をあげます。
ご飯も同じで子どもから見た時に右になるようにしてみてはどうかな?と思います✨

それでも左が持ちやすいのが続くなら左のほうが使いやすいのかな?と🍀

夜泣きはまだ娘もその時期はありましたよ☺️夜泣きできないくらい疲れさせてましたけど😂それでも泣く時は泣きます😅

• ママリ

ママリ

左利きが多いんですか🥺
    のんさんのお話聞いて納得しました。
    うちはテーブルと壁の位置的にどうしても私と娘がL字で食事してます。
    そしてTVの位置(食事の時はニュースにしてしまってます)で娘が左手が出て体を捻るのかなと…
    なので今日は娘の座らせる位置を反対側にしてみました

変化はまだないですがもう少し様子見てみます🥺

刺激ありすぎるとまた夜泣きしますし難しいですよね🥲
    泣き止まない時はしんどいです😭

• 1月17日
キウイ

食べる時だけ左手なんですか?
おもちゃやボールはどうですか?
まだまだ利き手は決まらないかと思いますが…両ききの子もいますし。

うちの娘も、隣で私が寝ていないと泣いてました。寂しがり屋なんでしょうね。
もう少し大きくなったら、泣くことも無くなるかなぁ。

お母さんの匂いのする服や、お気に入りのぬいぐるみを隣に置いてみてはいかがでしょうか?

• ママリ

ママリ

観察してみたら、ストローマグを取る手や、おもちゃも左手が出てました🥲
    まだ決まらないという話は私も聞いてましたが、あまりに左手ばかりなので心配になってきました😣

寂しがりやの甘えん坊なんでしょうね🥲
    最近ご飯の途中でも抱っこをせがみます💦
    ぬいぐるみにまだ愛着がないので、私のキャミソールを置いてみました。
    様子を見ます!

• 1月17日
ちゃん

うちの子も左で持ってます😳
でも手掴みは右手なので、勝手に両利きの子だと思ってました😂
他の方のコメント見るとまだわからないんですね😂😂

夜泣きというか、寝ながら毎日泣いてますよー😊
夜通し泣く事はないですが、横に居ないと寝ないし、寝てから離れてもしばらくすると泣いて起きて来ます!
だから寝てる横で携帯触ってます(笑)
泣きだしたらトントンしたりおしゃぶりさせたり、それでダメなら座ったまま抱っこです!
グッスリ寝てほしいし、ねたいですよね〜🥺

• ママリ

ママリ

左で持ってますか?!
    うちはなんとかスプーンやフォーク右に持たせるんですが、持ったままで左手で手掴みして食べてます😅
    気になりますよね〜!

まだ泣く子がいて安心しました☺️はじめてのママリ🔰さんは寝てから携帯などしてそのまま就寝されますか?
    今は寒いのもあるのか、めちゃくちゃ私にぐりぐり接近して肩こりもひどいし、端の端に追いやられて寝てます🥲

• 1月17日
  • ちゃん

ちゃん

スプーンやフォークだけじゃ無く、お絵描きするペンなども左です😳
    手掴みだけは絶対右手で、何かこだわりでもあるのか?!って感じです😂😂

寝てから携帯触ってそのまま就寝の時もあれば、様子見ていけそうなら家の事しに一旦リビング行く時もあります😊
    わかります😂ベッド広くしてるのに私の上で寝たりするので身体痛いです😂

• 1月17日
ゴルゴンゾーラ

うちもよく左で持ってます!
手掴み食べする時は右が多いですが、左で食べてる時も見ますね🤔
おままごとする時は左で道具持つことも多いのでどっちつかずです😂
うちも最近寝かしつけてからよく起きます💦
ベビーモニターでしばらく様子見てますが、やっぱり泣いちゃって駆け付けてます💦
何回も行くのしんどいので、夫と交代しながら再入眠させてます!

• ママリ

ママリ

同じくらいで左手で食べてると聞き少し安心です😌
    左利きになった場合はそれも受け入れなきゃですが、色々と困難が待ち受けてそうで…😅
    右手で練習ですね!

うちもベビーモニターで少し様子見るんですが、ベッドに付けてる柵に掴まってギャン泣きしたりします😂
    お互い頑張りましょう🥲

• 1月17日