※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にぼし
お金・保険

夫のお小遣いは4万円、私は1万円欲しい。他のご家庭のお小遣い事情を知りたい。

お小遣いについて質問させてください。

私 : 専業主婦
・子供が一歳過ぎたら知り合いの伝手で働く予定
・不妊治療の移植の際の出費もあり、独身時代からの個人の貯金は45万程
・私の貯金からの月々の固定出費はコンタクトレンズ代と携帯、生命保険で2万円前後

夫 : 月収手取り27万前後
・お小遣い月4万円
・去年、ギャンブル絡みで借金500万円を負うこととなり(夫に全面的に非があり、本人も反省はしています)独身時代の貯金はほぼゼロ。あと数年、残債返済のために独身時代からの積立?貯金を下ろして支払いあり。

家計は月3万の貯金と生活費や保険支払いで、大体2万円前後の黒字です。
黒字分は貯金や緊急の突発的な出費に充てています。

ただ、1〜2年のうちで夫が資格取得のため学校に通いたいと希望しておりそうなった場合は仕事をバイトかパートタイムに切り替える予定なので収入が落ちる・積み立て貯金は職場で入っている物なのでできなくなり、借金返済分の出費も家計に加わることになります。

もともと夫のお小遣いは3万円でしたが、足りないとのことで半年前から4万円に増額しました。
最低限の美容室や化粧品・衣類購入の為に月1万円私もお小遣いを希望するのは流石にわがままでしょうか…。

また、一般的に夫の小遣いのこの額は少ないのか多いのか、参考が欲しくみなさんのご家庭のお小遣い事情をお聞きしたいです。

コメント

♡Mママ子♡

手取り27万、借金ありなら4万は多いですね💦
手取りの1割という家庭も多いしご主人なら2.7万が妥当だと思います😣
私も専業主婦ですが自分の支払いも夫の給料からですし、毎月お小遣いも貰うし別にわがままじゃないです、
私なら夫のお小遣いを三万にして一万自分にします!

• にぼし

にぼし

ありがとうございます!
    4万はやはり多いんですね💦
    お小遣い、今度夫に相談してみることにします😌

• 1月18日
ポヨ🔰

こんにちは☺️
私は現在共働きで環境が違いますのであまり参考にはならないと思うのですが
旦那様のお小遣い4万円は少々高すぎかな?と感じます。
4万円の内訳などは聞かれていますでしょうか?
お子様もいらっしゃる様ですので、これからお子様にもたくさんお金がかかってくるかと思いますし
内訳確認をし、切り詰められるところは切り詰めていただくのが良いかと思います。
私の主人は週一のテニスとお昼ご飯代で月2万もかかるかかからないか?といった具合です。

あとは現在の収支の状況から考えて、資格の為に現在のお仕事を辞めて学校に通うというのは現実的ではないように感じました💦
現在のお仕事を継続しながらの習得は難しいでしょうか?
資格習得後の展望などは聞かれてますでしょうか
(何年通って、何年後にその資格を使って就職、現在の年収よりどれだけUPなのか、確実になれるのか等)
やはり一番は自分たちの生活になると思いますので、そこに重きを置いて考えていただくのがいいかと思います。

話が脱線してしまいすみません。
私はであれば取り敢えずお互いに一万のお小遣いで、足りなければ都度千円単位での小出しにして管理をしたほうが良いかと思います。

長々と失礼しました!

• にぼし

にぼし

ありがとうございます!
    内訳は確認していませんでした😣
    通勤の為に新しい自転車を買う為にお金を貯めたい、とだけ聞いていました。
    お昼は毎日お弁当を作って持っていって貰っており、基本的には服や美容室・先日はiPadを中古で購入していたので使い道は何となく予想できます💦
    資格取得が叶った場合の収入面や勤務形態等は、今よりもだいぶ良い方向に向かうことが確定しています。
    全体を通して3〜4年掛かる見込みですが、
    その間は私が仕事でなんとか家計を切り盛りする予定でした😯

いきなり3万円減らすのは揉めに揉めそうなので、まずは夫のお小遣い3万円に私の分の1万円で交渉し、
    足りなければ都度千円単位の小出し条件で納得してもらえるよう相談してみようと思います😊!

• 1月18日