※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

母乳をやめて粉ミルクに切り替えている間、搾乳器で母乳を出し続ける方法や、搾乳器だけで母乳が出にくくなるかどうかについて知りたいです。

母乳あげてた方で、薬飲むから母乳あげれなくて
5日間だけ粉ミルクにして、その間は搾乳器で搾乳して母乳止まらないようにして薬飲み終わった5日後とかに
母乳に戻しても搾乳器だけで母乳出続けますか?
搾乳器だけだと母乳出にくくなったり止まってしまったりとかってありますかね??
一時期搾乳器してたって方いますか??

コメント

はじめてのママリ

ちょっと違いますが、入院手術をしたので3日くらい絞って捨ててました!

• ママリ

ママリ

3日後も普通に母乳止まらずに出てましたか??

• 1月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね。元に戻りました😊

• 1月16日
  • ママリ

ママリ

絞って捨ててる間乳腺炎とか張って痛いとかトラブル無かったですか??

• 1月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

戻るかどうかも人によるかなーとは思いますが、もともと私乳腺炎はなりにくいタイプなんです。
    トラブル的には張って痛いのと、夜中に勝手に漏れてましたね。病院着?だったので、ベッドまでいっててびびりました😅

• 1月16日
  • ママリ

ママリ

なるほど乳腺炎とかも人によるんですね!
    寝る前にたくさん飲ませても寝てる間母乳盛れてるから搾乳器だと漏れる予感するのでタオルかなんか敷いて対策しますありがとうございます!

• 1月16日
かにかま🔰

私は産婦人科へ行って授乳中でも飲んで大丈夫な薬を処方して貰っていました。

• ママリ

ママリ

鎮痛剤なので授乳だめなのでその間搾乳します

• 1月16日
ねこちゃ

乳首が切れて化膿してしまい、
1週間搾乳してあげていたことがあります。
3時間おきを徹底していました。
電動か手動の搾乳器を使って、その後手でもまんべんなく絞っていました。
全く量は減りませんでした。
むしろ、でなくなるくらいまで搾乳していたため、余計母乳が作られて張ってたので、やり過ぎないようにしていました。
(乳腺炎のトラウマがあって💦)

その後、乳首が痛くて、3日おやすみとか、5日お休みもしていましたが、
やはり3時間おきの搾乳を徹底していたら問題ありませんでした。

3時間起きの搾乳は、
産んだ産婦人科でかなり言われてたことでした。

飲んでらっしゃるお薬が何か分かりませんが、
私が産んだ産婦人科では、
授乳できなくなるくらいのクスリはほとんどない。
特定の箇所のガンの抗がん剤とか、本当にごく一部。
ほとんどの場合、医者の知識不足のため、とりあえずダメ。にしているだけだから、ちゃんとした知識のある先生にみてもらってと言われたのですが、そんなことはないですか?

• ママリ

ママリ

麻酔と鎮痛剤なので母乳はあげられないみたいです
    ありがとうございます3時間おきに搾乳頑張ります!

• 1月16日
かにかま🔰

鎮痛剤でしたらカロナールはどうでしょう?
乳幼児も服用できる薬のようです。私が妊娠中(6ヶ月以上)の時に胃薬と同時に処方されていました。

• ママリ

ママリ

手術の後の鎮痛剤なので強いらしいです💦

• 1月16日
  • かにかま🔰

かにかま🔰

術後でしたか。気付かずすみません。でしたらポンタールですかね?
    入院中から退院1週間ほど処方されましたが薬を飲んだあと胸が張ったら2~3回程搾乳して捨てて4回目~は搾乳してピジョンの母乳フリーザーパックで冷凍保存→解凍して飲ませてました。
    搾乳して飲む量が足りない時は粉ミルクと混ぜたりしてました。
    搾乳してすぐ冷凍保存すれば3ヶ月は持つようです。

• 1月16日
  • かにかま🔰

かにかま🔰

ちなみにポンタールを処方された時に特に注意事項は言われませんでした。
    ですがカロナールより早く効くと聞き何となくですが2.3回搾乳して捨ててました。

• 1月16日
  • ママリ

ママリ

抗生物質も出るのでなんとか5日間搾乳頑張ります!😭😭

• 1月16日
  • かにかま🔰

かにかま🔰

吸われていないと母乳が止まってしまうので搾乳頑張って下さい!
    5日間だけでしたら粉ミルクは小缶かスティック(個包装)がおすすめです。

• 1月16日
  • ママリ

ママリ

産後母乳漏れるくらいたくさん出るようになると思わなくて妊娠中大きい缶が4つも買ってしまったので消費頑張ります!😅1缶だと5日じゃ余りますかね😅

• 1月16日
  • かにかま🔰

かにかま🔰

大缶だと5日だけじゃ余ると思います😥
    生後5ヶ月でしたら離乳食はそろそろ始める頃ですかね?
    ミルク粥で余った粉ミルクを消費してしまうのはどうでしょうか。
    作り方は検索するとレシピが載っていたりします。

• 1月16日
  • ママリ

ママリ

先週から離乳食始めました😁
    なるほどありがとうございます見てみます!

• 1月16日