※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆほま
子育て・グッズ

子供がヘルパンギーナかどうか心配。熱は下がり、食欲や水分は普通。明日から保育園に行っても大丈夫か不安。感染を心配している。

上の子が昨日急な40度の発熱で、今日熱は下がりましたが、小児科受診して、ヘルパンギーナだったんだろうな!とかかりつけで言われました。喉にブツブツがあると言われました。
ママリをみてたら検査したとか、抗生剤を飲んでいるとか、食欲がない、水も飲めなくて点滴をした・・・
という書き込みがたくさんありました。
うちの子、今朝には熱は36.6、検査もしていないし、食欲はいつも通り、水分もいつも通り・・・薬は炎症を抑える薬のみでした。
水疱が出るのはこれからなのでしょうか?熱がこれから出なければ明日から保育園にいっていいと言われましたが・・・
(かかりつけ医の診断に不満はありません。すごく丁寧で見立てのいい先生です。)
たまたま軽いヘルパンギーナだったのでしょうか?
下の子に移らないかと2日間消毒や換気、手洗いうがいに気を回しすぎてて・・・今日も遊び盛りと新生児を離すのが大変だったので、行けるなら保育園に行ってくれると助かるのですが・・・

コメント

ままゆ

うちの子もこの土日ヘルパンギーナになりました(^ ^)
特効薬はないから、解熱剤だけ出しておくね〜。って感じで特に何も薬貰わなかったですよ😅
熱は丸2日で下がり、口内炎も少しあるだけで、特に口の中も痛がらないですし、本当にヘルパンギーナだったのかと思うくらいです笑

ただ一応感染症ではあるので、保育園に連絡したところうちの保育園は登園届が必要ということでした。
保育園にヘルパンギーナだったが、水疱も特に無く熱も下がってるので登園させてもいいかどうか確認した方が良いと思います。

• ゆほま

ゆほま

保育園は、保護者の同意書(発熱なし、食欲もいつも通りなこと)があれば登園可能でした!
    熱も半日ほどで下がったし、食欲ないどころか、旺盛すぎて冷蔵庫空っぽです。

そうなんです、え?本当にヘルパンギーナ?と思うくらいで・・・

軽かったんでしょうかね・・・😅

• 8月9日
  • ままゆ

ままゆ

うちもです〜!
    周りの子は結構苦しんでたみたいで、ヘルパンギーナ大変そうだなぁと思ってたのに…うちの子はほぼ熱のみの症状(しかもゆほまさんのお子さんと一緒で食欲も減退せず結構元気)で軽かったんだろうなぁと呑気に思ってます😂
    一応ヨダレとかは保育園はイヤがるから気をつけてね〜とは言われましたが、そのヨダレもなく…🤔笑
    熱下がってすぐ保育園行けそうだったのですが、大事をとって4.5日休んでます(^ ^)

• 8月9日
  • ゆほま

ゆほま

保育園でも、ヘルパンギーナが看病もしんどくて大変!みたいなことを言われてて・・・
    なので診察でヘルパンギーナと言われた時は「え?😅」と・・・
    機嫌も悪くなるそうですが、少し赤ちゃん返りかな?という程度で・・・
    よだれ、今朝起きたらとまってました😅一応園に電話して相談してから決めようと思います!
    本当は今週いっぱい休ませたいのですが、寝てないのと神経張り巡らせているので半日でも行って欲しくて(T-T)
    ままゆさんに移っていないといいですね(TT)

• 8月9日
  • ままゆ

ままゆ

なんかあんまり軽いと拍子抜けですよね😂笑
    うちも全然機嫌悪くなかったですΣ(゚Д゚ノ)ノ・・ノ゙ッッ
    良かったですね*\(^o^)/*
    二人一緒に見てるの大変ですもんね😢
    わたしは今のところは全然大丈夫そうなのでかかってないかなーと安易に考えてます笑
    そろそろ産まれそうなので移らないことを祈ります😷

• 8月9日
バーバ

うちの子3人ともなりました〜(๑¯̆ ᴈ¯̆๑)笑

2人目が最初になりネット見る大きなデキモノが2つドンッとできていて2日ほどかなり高熱でした。
でも、喉はほとんど痛がらずでした(^-^)

交代で1人目と3人目がかかりましたが軽かったのか喉は微かにブツブツあって赤い程度で熱もすぐに下がりました(溶連菌と混ざってると疑われました💧)。

薬は病院によるみたいで、うちは喉のデキモノが潰れた場合よくないからと抗生物質、喉の炎症を抑えるシロップがでました(^-^)
幼稚園で流行っていたのですが、他の病院では喉の薬がなかったりして子供が凄い痛がったとも言ってましたね。

ちなみに、ヘルパンギーナは治っても長くて1ヶ月便に潜んでるそうです💧
赤ちゃんもいるみたいですし、エタノール消毒した方がいいですよ(^-^)

• ゆほま

ゆほま

やっぱりきょうだい間で移りますよね(T-T)
    神経張り巡らせているつもりではありますが、退院してまだ数日なので上の子が下の子を見たがりなかなか隔離が難しいです・・・
    今日に限って誰も仕事が休めず・・・上の子の受診のときだけ預かってもらうのが精一杯でした・・・
    確かに炎症のお薬は、しっかり飲みきってね!と念を押されました!痛いんですね😅

幸い?トイトレほぼ完了なのですが、その場合だと気をつけるべきはトイレ後でしょうか?
    上の子がケロッとしてることもあり、下の子に移らないかだけが気がかりで😅

• 8月9日
  • バーバ

バーバ

私も検診行かないとダメな時になられて、調べたら出産間近の妊婦はうつったらよくないとか書いてるし、電話して検診行っても良いのか聞いたりしました💦

熱が下がって保育園の登園許可も出てるので、ウンチ後が要注意ですね!
    うちはトイレにもエタノール置いておいて、子供がし終わったら便器と触ったドアノブとかに振りまくってます!笑
    勿論、子供の手にも(^-^)
    大人は滅多にうつらないとは言え、私もなると困るので꒰ ∩ ´ Д`;꒱

• 8月9日
  • ゆほま

ゆほま

お産前だと産まれた赤ちゃんが感染するとかなんとか・・・書かれてましたね(T-T)

あと口内炎のせいかよだれがすごくて・・・少し目を離すと服までダラッダラだし、寝てる間はシーツによだれが・・・(T-T)
    ふと思えば、そういえば土曜日からうんちが出てないです( °_° )
    泡で出る消毒が楽しいのかお気に入りで娘は消毒と思ってなさそうですが、隙あらば消毒してくれてます😅
    俺移ったかも・・・と36.6度で熱がある!(平熱36.2)と騒ぐ旦那もいますが、大人はめったに移らないのですね。

子どもの感染症、振り返ると数日のことですが、感染期間終わるまで気がめいりそうです(T-T)

• 8月9日
  • バーバ

バーバ

ウンチ出てないの心配ですね💦
    暑いですし水分が少し足りてないだけかもしれませんが(^-^)

旦那さん…
    看病疲れの嫁にそれ言ったら殴りますよ?笑

本当に看病の後に疲れますよね💧
    私もまだ消毒してるのでお互い頑張りましょう(﹋̥̥̥ ⌑ ﹋̥̥̥◟ )

• 8月9日
  • ゆほま

ゆほま

もともと慢性便秘なので水分足らなくなったり体調崩すと割とすぐでなくなります😓
    バーバさんは移らずに終わりましたか??(T-T)

看病疲れ&帝王切開12日後なので、殴ったあとに一発蹴りたいです(笑)
    明日旦那は産後に3日使える産後休暇を利用して(しかもラスト1日)内科に行くそうです😅36.6って相手にしてくれるんですかね😅医療費の無駄では・・・。あぁもう海に沈めたい(笑)

気を付けているのはトイレ後だけですか???(T-T)身重な時期に本当に大変ですよね・・・

• 8月9日
  • バーバ

バーバ

まだ1ヶ月たってないので終わってないです(>_<)
    24日に出産するのでその辺までずっとトイレ消毒です(笑)

うちは、上2人はトイレ後の手洗いを徹底させて、3人目はまだ自分で拭けないので私が拭いてから一緒に手洗いしてます(^-^)
    それ以外は私がたまにドアノブや電気のスイッチとかみんなが触る所に消毒してる程度です(^-^)
    かかって危ないの私だけなんで(^_^;)
    旦那は別に……笑
    ってかなりませんよ!笑

うちも最初「喉痛いかも…」とか言い出しましたけど「最初はほぼ高熱やで。熱あるんか?」って言ったら逃げました(笑)

• 8月9日
  • ゆほま

ゆほま

私上の子のトイレ後よりよだれが気になって気になって(T-T)
    まだ数日だし仕方ないのかなと思いますが・・・私がトイレ行ってる隙に、下の子から1mくらいのところのクッションによだれをダラダラ垂らしてゴロゴロしてたりしたときは思わず怒鳴ってしまいそうで・・・でもそれも違うよなあ・・・と思って(T-T)

私も明日の朝、強めに聞いてみます!熱あるんか?いいですね!(笑)
    さっき熱が36.8だ!上がった!やばい!って言ってたので、彼は明日死ぬのかも知れませんね(笑)36.8なにがやばいんじゃ・・・

• 8月9日
  • バーバ

バーバ

たしかにまだ熱下がって数日だとヨダレ不安ですね💦

そんなストレスの中旦那さん…
    平熱が低いならわかりますけど、例えうつっても死にませんし、大人はキツイらしいんでそんな熱ではないはず(笑)

• 8月9日
  • ゆほま

ゆほま

そうですよね(T-T)
    産む前ならとことん看病してあげられたのに今はやっぱり余裕がありません・・・

本人いわく、ヘルパンギーナは疲れてたり免疫が弱ってると移るから、いつもつかれてる俺は絶対移ってる!とのことで・・・
    アデノもRSもそれで恥かいているのにまだ学ばないようで・・・なぜ移ったとまっさきに思うのか不思議です😞🌀旦那は寝室別だしお風呂も一緒に入ってないし・・・😅

• 8月9日
  • バーバ

バーバ

恥かいてるのにそんなにうつりたいんですかね(笑)
    うちは風邪とかうつったら子供のせいにするクセに、自分がさきにかかっても子供にうつらない様にするとか一切せず甘えるからかなりウザいです(~_~;)

• 8月9日