※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
妊娠・出産

斎川産婦人科での出産について質問です。入院時の持ち物やコロナ禍での立ち合いについて教えてください。

群馬県高崎市の斎川産婦人科で来月出産予定です。
斎川産婦人科で出産された方、いくつか分からないので教えてください🥺

入院時の持ち物について
①バスタオル2〜3枚、フェイスタオル3〜5枚は自分のシャワー用等ですか?それとも全て赤ちゃんのベッドに敷く用でしょうか?
②陣痛中に使いたい物(ペットボトルストローやテニスボール等)は入院時に預けるバッグに入れて良いのでしょうか?それとも預けない方の入院バッグでしょうか?
③赤ちゃんの衣類だけでなく、自分のパジャマや下着も洗濯していただけるような投稿もあったのですが、してもらえなかったという話も聞いたので、実際洗濯はしていただけないのでしょうか?
④コロナ禍での出産だった方、立ち合いは陣痛に耐えている間も可能でしたか?産まれる直前に入室でしょうか?

細かいのですが、回答いただけるとありがたいです😣
よろしくお願いします💡

コメント

よし

①貰った紙に、入院時お預かりするものと記載されてるところないですか?
そこにバスタオル、フェイスタオル1枚ずつや、赤ちゃんの服やらってあると思います!
バスタオル2~3枚、フェイスタオル3~5枚は自分のです!

②預けない方に入れました︎︎☺︎
預けない方というか、入院時に預けるもの、他に自分のもの入れてる入院バック、財布や携帯飲み物など入れるトートバックという感じで持っていきました!

③9月に出産しましたが、陣痛中に着用してたパジャマ、ショーツは洗濯してもらえましたが、それ以降の自分の衣類等は洗濯して貰えなかったです。

④私の時はギリ立ち会いもOKと言われましたが、それ以降はダメになると聞きましたので、私より遅くに出産した人は立ち会いNGだったかもしれないです。
陣痛の間は自分が泊まる部屋で待機なので、そこに主人などは入ってOKでしたよ☺️

• ぽこ

ぽこ

細かくお返事ありがとうございます🥺💕
    ①記載あります!赤ちゃん用のバスタオル、フェイスタオルは入院中は変えないでずっと同じものを使用するということでしょうか😣💦?
    ②預けるバッグはすぐ預けて、入院バッグは陣痛中も側にあるって感じですかね😳?
    ③なるほど!そういう事だったんですね☺️
    ④そうなんですね😖まだ日数があるのでどうなるのか...😣😞💦
    追加で質問してしまってすみません😭

• 1月15日
  • よし

よし

①そうだと思います!
    私の時は同じのでした🤣

②そうです!お部屋に置いておく感じでしたよ😳

私の時も立ち会いがダメになるかまだセーフかギリギリの所で、もし立ち会いダメになっても陣痛中の付き添いはOKだと言われました😹
    結局最初から最後まで1人で終わらせましたが😹w

• 1月15日
  • ぽこ

ぽこ

私もバッグ3つで持っていこうと思います😌✨
    1人で終わらせたの凄いです😱助産師さんはつきっきりでしたか😳❓

• 1月15日
  • よし

よし

部屋では付きっきりではなかったです!
    でも結構頻繁に様子見にきてくれたり、陣痛きたら腰さすってくれたりしました!✩.*˚
    私の場合促進剤もあり、
    子宮口7センチくらい開いたくらいからずっと分娩室でした(>_<)

• 1月15日
  • ぽこ

ぽこ

7センチから出産ギリギリまで1人って事は、立ち会いできたとしても結局一番辛いところは1人って事ですよね😳耐えられるか心配です😱

• 1月16日
  • よし

よし

そうみたいですね꒰๑•̥﹏•̥๑꒱
    結局生まれる10分前とかからしか分娩室に旦那さんは入れないなら、ピークの陣痛時は助産師さんや看護師さん頼りになりますね‪( ´•̥  ̫ •̥` )‬💦

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

12月に斎川で出産しました😊
①②③は前の回答者様と同じような感じです!
④はPCR検査を受けていれば立ち会いが可能でした。
陣痛中は自分の泊まる部屋で待機になるのでPCR検査受けていなくても大丈夫で、時間制限なく居ることが出来ました。
立ち会いは産まれる10分から15分前に入室が可能でした😌

• ぽこ

ぽこ

出産お疲れ様でした😌💗
    陣痛中から分娩室?に行くのはどのタイミングでしょうか😱💦❓
    分娩室に行ってから産まれるまでの時間は個人差ですよね🥺そうなると病室には旦那さん居ても結局隣にいる時間は短いってことですよね😖🥺💦❓

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の場合は子宮口8cmくらいの時にトイレに行く余裕も無かったのでカテーテル入れるために分娩室に移動しました!
    旦那がいる時間は短かったですね😭
    会陰切開する少し前に呼ばれて入ってきてました!
    産まれたらすぐ退室でした💦

• 1月15日
  • ぽこ

ぽこ

そうなんですね😣
    旦那さんのPCR検査、2万円でしたよね❓大金払うならもう少しいて欲しいですよね😱😭

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2万めちゃめちゃ高いですよね😱
    面会も30分だけなのであっという間でした😓

• 1月15日
  • ぽこ

ぽこ

やっぱり30分だけなんですね😱出来ないよりは良いけど短すぎて来たらすぐ帰るみたいですね😖🥺

• 1月16日