※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょん
子育て・グッズ

赤ちゃんの吸う力が強くなれば母乳がぴゅーっと出るようになります。オッパイマッサージも効果的です。個人差がありますが、ポタポタからぴゅーっとに変わる方もいます。

母乳がぴゅーっと出るようになるにはどうしたらいいですか?
赤ちゃんが成長して吸う力が強くなれば、吸われるうちにぴゅーっと出るようになるんでしょうか...?
それともひたすらオッパイマッサージすると出るようになるんでしょうか?
未だにポタポタとしか母乳が出ていません💦
みなさん必ずぴゅーっと出るようになるものなんでしょうか?
ポタポタからピューっと出るようになった方はどれくらいで出るようになりましたか?

コメント

はじめてのママリ

体質かなと思います💦
私は出ない体質でした😩

• きょん

きょん

ずっとポタポタのままでしたか?
    なんとかぴゅーっとそのうち出るようになってくれればいいんですけど😭

• 1月15日
まま

出産して退院後からピューと出るようになりましたが、マッサージしきれてなかったり乳腺が完全に開通してないとポタポタ系でした😂
またしこりがあったりするならよくマッサージしてみるといいと思います!
あとおっぱいがビックリするほどめちゃくちゃ柔らかくなったな〜と思った頃にピューピュー出るようになりました!

• きょん

きょん

乳腺を開通させるには赤ちゃんに吸わせる&オッパイマッサージでしょうか?
    たぶん乳腺が開通しきってないような気がします💦

• 1月15日
  • まま

まま

吸ってもらうのはもちろんですが、たまに搾乳して母乳の量を測ってみたりしてたのでその時におっぱいを四方八方から絞ってみて、出が悪い部分をマッサージしてました!
    説明が下手ですみません!笑

• 1月15日
  • きょん

きょん

オッパイを四方八方から絞る!なるほど😊
    これからやってみようと思います✨

• 1月15日
  • まま

まま

同じ位置をずっと絞っていると明らかに出が悪くなるので、違う位置を絞ってみるとまた出てくるのですが、それをやってみるとどこの位置が出が悪いか良いかがはっきりわかるので良いところはやり続ければピュー出るし、悪いところはまずはおっぱいマッサージ!みたいな感じで私はやってました😂

でも個人差あるので必ずしもピューピュー出るとは限りませんが、やってみるといいと思います!

• 1月15日
みゅーまま

初めての子の時は出産2日目から母乳止める薬飲んだのですが溢れんばかりと母乳パットがびちゃびちゃになるほどでました💦
長女以降は全くというほど出ませんてました😅
出る出ないの違い何なんでしょうね😥

• きょん

きょん

出産ごとに違うんですか!?
    母乳って不思議ですね🤔

• 1月15日

母乳が沢山作られて、乳腺もしっかり開通すれば出るんじゃないかな〜と思います!

母乳がしっかり出るようになってからは多くて5、6箇所くらいからピューって出てました!

• きょん

きょん

乳腺を開通させるには赤ちゃんに吸わせる&オッパイマッサージでしょうか?
    一人目は完ミだったので、乳腺は開通してない気がします😭

• 1月15日

退会ユーザー

とにかく吸わせるのが1番ですね!夜はキツいと思うので、昼間だけ頻回授乳やるだけでも全然違いますよ✨

あとは水分を沢山とってください😉ご飯も沢山食べられるなら食べて、根菜類もオススメです✌️

おっぱいマッサージも出来るのであればやった方がいいと思います!腕を回したり、脇下からおっぱいに肉を寄せる感じでやったり…と私は2人目の産後教わって、入院中からかなり出ていました!

• 1月15日