※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの様子が心配で、夜泣きや便秘で困っています。赤ちゃんへの愛情が感じられず、一人でいるのが怖いです。主人の協力はあるものの、自分の状態が理解されず、逃げ出したい気持ちです。どうしたらいいでしょうか。

つらいです
赤ちゃんがなんで泣いているのかわからない
授乳は混合で、母乳を搾乳120ml、ミルクを120ml交互にあげています。
1ヶ月で体重は1日54g増えているみたいで今のままで様子見てとのこと
夕方~夜、泣きが尋常じゃなく強く、ここ最近は夜中から朝方も眠りにつけないことがでてきました

便秘ぎみのこともあり、夜泣きと腸を整える漢方を1ヶ月健診のときだされています

効いているのかはわからず

可愛いはずの赤ちゃんが可愛いと思えない、起きてくるのがこわい、1人になるのがこわい

私がいなくなったら、このこはどうなるんだろうと思っています

主人はいて協力はしてくれてると思いますが、私が真面目すぎる、疲れてるのをみるのが嫌だ、ヘッドフォンをして抱っこすればいいといいます。

どうすればいいのでしょうか
逃げ出したい

コメント

まーちゃん

部屋の温度が高いとかないですか?赤ちゃん代謝が良いので暑くてもグズって泣いたりします☺
横抱きが嫌な子もいるので首をしっかりささえ縦抱きで少しユラユラ揺れたりすると落ち着いたりお母さんの心臓に耳を当ててあげたら落ち着いたりしますよ😊
お母さんの不安は赤ちゃんが感じとってしまいます。今はしんどいかも知れません、でもその可愛い時期は今しかないのでニコッと笑って名前呼んであげたりするのもありです😊体がムズムズして泣いたりもするので、寝転ばせて手や足お腹、背中や肩をさすってあげたりするとスキンシップにもなるので🥺🥺

辛くなったらいつでもママリで相談したり愚痴吐いてみんなに聞いてもらいましょ😉
ここは優しい人が多いので、私も何度も救われました。
(優しくない回答は無視すればいいです😋)

うちの子も生後2ヶ月ですが、産まれてからずーっと起きてるときは抱っこして揺らしてないとギャン泣きし続けます。
やっぱり泣かれると辛いですよね。うちの子は声も大きいし、賃貸なので近所迷惑も気になるし😅
私も最初は泣き続ける我が子を放り投げそうになったり、毎日死にたいって思うくらい辛かったです。

ただ、泣かせちゃいけないと思うから辛いので、泣かせていいと思うようになってから気持ちがだいぶ楽になりました😊❣

夜泣きとかで調べると、辛くなったら15分ほど離れてなんて書いてますが、15分離れた程度じゃ、何も事態は変わらないし、ママのしんどさも変わりません🙄

産後訪問で来てくれた助産師さんに、気にせずずっと泣かせておけばいい、疲れて寝るからと言われてからは、自分が疲れてるときや相手できないときは、赤ちゃんの安全を確保してから気にせず泣かせるようにしてます😋
子育て一段落した兄に聞いたら、甥っ子もよく泣く子だったらしく、放っておいたら2時間くらい泣き続けたこともあるようです。その後は、すごくよく寝たと言ってました😁
うちの子もよく泣いた後は、よく寝ます。なので、寝てほしいときは耳栓して、しばらく泣いてもらってます。15〜30分くらい泣いてもらってから、抱っこしてゆさゆさして寝かしつけるというのは私はよくやってます。
なので、耳栓あったほうがいいですよ!
ご主人がいうようにヘッドフォンで映画やドラマみるのもいいと思います。
私はyoutubeでお笑いの動画みてます。ゴッドタンの「腐り芸人」シリーズとかめっちゃ笑えて気分転換になりますよ😊

うちの子もまだまだ泣いてますが、永遠ではないそうですし、笑ったりしてくれるようになると苦労が報われたと思えるようになるみたいです。
まだまだシンドイですが、お互いに気負わず、気長にやりましょう😘
(読むだけでもいっぱいいっぱいだと思うので返信は不要ですよ❣)

ゴルゴンゾーラ

私も一時期、息子が次いつ起きるんだろうとビクビクしていて、夜中寝付けなくなることがありました。
可愛いと思えるようになったのは2〜3ヶ月頃でした💦
私は辛くなったら夫に息子丸投げでした。
自分はおっぱいだけあげて、寝かしつけやないてる時の抱っこ、おむつ替えなんか全部してもらいました。
真面目なのは悪いことじゃないです、それだけ赤ちゃんに向き合ってるってことですもん。
夜中なかなか寝てくれない時は思い切って添い乳したり、湯たんぽを布団に入れてみたり色々しました!
ママのそばにいたいだけかもしれないので、抱っこして歌歌ったりするのもいいですよ☺️歌うと自分の気も少し紛れます☺️

はじめてのママリ🔰

泣くのが仕事ですし、そんな直ぐ何で泣いてるのか分かるお母さんもいないと思います🥺
夜泣きってまだじゃないですか?5ヶ月くらいからですよ。今夜中に泣くのは夜泣きって言わないです。仕方のないことなんです🥺

冷静に考えてみてください、泣くしか出来ないなんて可愛いでしかないですよ!笑

ぶんぶん🐝⋆゜

なんで泣いてるのかなんて
結構わからないものですよ☺️
夕方は赤ちゃんぐずりやすい時間帯ですよね、うちも3人目の子は新生児ですが黄昏泣きみたいに夕方になるとグズグズしはじめます💦
上の子たちもそうでした😭
赤ちゃんも成長過程で上手く適応出来なくて泣くのかもしれないです。

赤ちゃんの泣き声ってどうしても
ママの心に響きすぎて辛いものが
ありますし、パパにはわからない感情なんですよね…

1人の命を守るための責任が重すぎて、可愛いと思えなかったりするのは仕方ない事です。しっかりママやってる証拠です!大丈夫!

泣きまくる時、おっぱいくわえさせたりおしゃぶりしてみたりは効かないでしょうか??
私も1人目の時泣き声大きいし何しても泣き止まない子でかなり精神的にやられました…

らすかる

体重は立派に増えているのでお腹空いてるじゃないですね🤗
ゲップが出ない、便が詰まってるとかもないですか?
おしっことかいっぱい出てますか?
ゲップ出なかったら割とよく泣いてる気がする🤔
漢方も良いけど浣腸してもらうと一気にスッキリするみたいですよ。

しんどいけどいっぱい話しかけてあげて笑いかけてあげてください。
まだ言葉わからないけどママの不安そうな声や雰囲気は赤ちゃんは敏感に感じ取ります。
いっぱいナデナデぎゅーしてあげてください。

そしてママさんはパパにいっぱいナデナデして貰ってください😁✨

ちょっと外に出るとか場所を移動するのも良いかもしれません。

体重もきちんと増えてる、お薬もちゃんと飲ませてる(赤ちゃんも飲んでくれてる)
私もその頃混合でしたけど、ミルクの準備、片付けも決して楽じゃないですよね。
毎日お疲れ様です。ママもはじめてのことだらけで1番大変な時期ですよね。

ここ最近とのことなのでもし魔の3週間がなかったなら時期がずれて今そのその時期がきてる、もしくはメンタルリープの時期だったりもするのかなと思いました。
泣いてる理由、わからない時はほんとわかりません😭その原因を判明させようと思うと、ママがまいっちゃいます😭私自身もそうでした😔そして夜に泣かれて1人で対応しなきゃいけない孤独…すごく分かります。もうこっちが泣きたくなりますよね😭😭😭てか泣いてました(笑)

オムツも変えてる、お腹も減ってないはず、寒い暑いなどの不快感もない。ママができることはして、それでも泣くこともあります。もうそれ以上原因は分かりませんよね😢
定期的に不安定な時期ってこれからもやってきます!その都度私はメンタルリープなのかもな!と思うと、ちょっと気持ちが楽になりました☺️

泣いてる現実はかわらないんですけどね😭
真面目に向き合うことはとても素晴らしいことです☺️でもご自分も守ってくださいね。
環境整えてあげて、しばらく泣かせてても良いと思います!肺も鍛えられますしね(って私も当時何度も言われてましたけど、その時は割り切れなくて悩んでたし、今だからこそ言えることですが😭)

便秘なら漢方より、赤ちゃん用の浣腸の方がいいですよ。
綿棒浣腸でもいいですが、グリセリン浣腸なら確実にしっかり出ます。

薬局でも買えるし、病院でも処方してくれます。綿棒浣腸でも、グリセリン浣腸でも癖になることはないので、毎日やっても大丈夫です。
(但し、グリセリン浣腸は1日2回までです)

まえ

うちもです😭

なんで泣いてるか分からない(どうやったら黙らせられるんだよー。。)

泣く頻度、声量、尋常じゃない。。近所から虐待疑われてそう。。

私、ギャン泣きをあやすのに疲れたら…

その場を離れます。ほんの少し。トイレに立つくらい。

(床に布団を敷いてるので、落下の危険は無し。寝返り注意)

程よい罪悪感で、赤ちゃんに優しくできる時があります。

ママリ

まとめてになってすみません。。
ここに吐き出しても何にもならないかも、、でも誰かに聞いて欲しいと思っての投稿でした。
携帯を開いたら、たくさんのかたが寄り添ってくれていて涙がとまりませんでした。
返事をくれてありがとうございます
共感やアドバイスもたくさんありがとうございます
友達のSNSなどいいことしか書いていなく、うちのこだけがこうなのかなと不安の毎日で、
昨日はこのまま泣かせておいてどこかに逃げ出してしまおうか、いっそ死んでしまおうかと考えてしまいました
ママリを開いて少し落ちつき、娘は今日も泣くだろうけど、とりあえず今日1日頑張ってまた明日1日、と1日1日踏ん張ってみようと思います
精神的にも慣れていければと思います

本当にありがとうございました

ベストアンサーありがとうございます😊
追加でもし参考になれば!

赤ちゃんの寝かしつけには、バランスボールがお勧めですよ🔴

『魔の3週目』というのもがあって、そこから赤ちゃんは自分1人では寝付けなくなって、親が寝かしつけてやらないと眠れません。私はそれを知らなくて知るのに時間がかかり苦労しました💦
それがわかった後も、どうやって寝かしつけたらいいかわかるまで時間がかかりました。
高いハイローチェアとかママルーとかをメルカリで買ったりしましたが、うちの子は全然効かなくて、結局バランスボールに座って抱っこしてゆさゆさすると寝かしつけられることがわかりました。
実際、寝かしつけにバランスボール使ってる人すごく多いです!でも、そんなこと育児書にもたまごクラブとかにも書いてませんでした。だからそれに辿り着くのにすごく時間かかって、無駄に苦労しました💦

今は母乳やミルク飲ませてゲップさせたら、バランスボールに座って抱っこしてゆさゆさ、寝たらそーっと布団に置く(トッポンチーノがあると便利です)
寝付かない場合はしばらく泣かせてからバランスボールでゆさゆさです。

泣き止まない赤ちゃんになくてはならなかったものは

・バランスボール
・トッポンチーノ(西松屋の「ふんわりマット」って商品が安いです)
・スワドルアップ(私はもっと安いベビースワドルというのをAmazonで買って着せてます)

の3点です。

この3点でうちはなんとか寝かしつけられるようになりました😊

あと、しんどいようなら完ミにするのも選択肢かと思いますよ🍼💕
搾乳して、ミルクも作ってあげてってなると洗って、消毒して、乾燥させるだけでもすごく大変です。特に搾乳器使ってたらパーツ多くて洗うの大変です。完ミなら哺乳瓶たくさん用意して、洗うのはまとめて1日1回にすればすごく楽みたいです。

とにかく、辛いこと困ってること、わからないことがあったら、どんどんママリに投稿しましょう❣
今はお礼とか返信とかしてる余裕はないと思うので、お礼や返信はしなくていいいんです😉
いつが自分に余裕ができたときに、あのときの自分みたいに困ってるママがいたら助けてあげればいいんですから😋

• ママリ

ママリ

たくさんたくさん書いてくれてありがとうございました😢
    返信が遅くなってすみません😭
    これを書いたときよりは、周りの協力を得て休息がとれ気持ちがラクになりました😣!

魔の3週目、、私も調べたのですがやはり3週目あたりから泣きが強くなったり寝かしつけが大変になってきたように感じてました。。
    バランスボール、保健師さんから言われたのですが本当かなって思っちゃってました💦
    使ってるかたも多いのですね!
    そんな意見聞けるなら絶対試してみようと思います!
    ここにみんなが書いてくれた事、色んなことを片っ端から試したりしてみてここ最近うちのこには何があうかな?とかまだ手探りですがやってみて、少しずつ寝かしつけやギャン泣きに成功したりそれだけで生活が違ってきました

ママリに投稿してよかった
    逃げなくてよかった、、

返信がここにまとめてになってしまい大変申し訳ないですが、私に返事をくれた全ての方々、本当にありがとうございました!
    優しい方ばかりで何と言ったらいいかわかりません、、

余裕ができたら私もママリで誰かの為になれればいいなと心から思います😢✨

• 1月23日