※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タルト(20)
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝つきが悪く、母乳量が心配。完全母乳にするためのアドバイスを求めています。

完全母乳で育てたい。
生後6日の赤ちゃんを育てています。
いつかは完母にしたいのですが、今は母乳をあげる(30分くらい)→寝たからベッドに置く→3分くらいでまた泣いて欲する→母乳をあげる→寝たからベッドに置く→3分くらいでまた泣いて欲する
の繰り返しです…
どんなにあげても寝る時間が増えないので今はミルクをガッツリ足しています…
私の母乳量が足りないのが問題なのでしょうが、ここからどういう風に授乳していったら完母にできるでしょうか?
ミルクを出さないでひたすら1日中授乳した方がいいのでしょうか?
アドバイスが欲しいです。

コメント

はじめてのママリ

まだ母乳が軌道にのっていないと思うので、とにかく赤ちゃんに吸わせると出がよくなってくるみたいですよ✨
新生児の頃は、1時間おきとかに授乳していました♫
一度母乳外来行ったりするとどれくらい出ているかや授乳方法についてのアドバイスもくれますよ!
おっぱいマッサージしてもらって出が良くなる話も聞きます😊

はじめてのママリ🔰

私も最初は完母希望でしたが、病院が混合推奨で、入院中から混合です!
搾乳して両乳で160出るので正直完母で行けるおっぱいですが、今はまだ混合です😅

退院してからは、最初、完母にしたくて、なるべく母乳を長めに吸わせて足りない分をミルクにして、徐々に母乳だけでお腹いっぱいになれるように、、、って思ってましたが
1週間検診で体重が全然増えてなくて、体重増やすために、母乳は片乳3分ずつぐらいで切り上げてミルクあげて、ミルク寄りの混合にしてくださいと言われてしまいました⤵️
うちは女の子なのもありますが、おっぱい吸うの疲れてしまってたくさん飲めてなかったみたいで、、。
それで言われたとおりにしてたら、1週間後の診察でちゃんと体重増えてて安心しました。
それからは、ゆっくりですが、母乳をあげる時間を徐々に長くして、今(1ヶ月半)は片乳10分ずつぐらい飲ませて、ミルクを40ぐらい足してお腹いっぱいになってます(もう要らない!って口をムーってやるので)
体重測っても平均ぐらい増えてるのでとりあえず大丈夫かなと思い、そんな感じにしてます。
でもここ数日ですが、おっぱいだけでお腹いっぱいになって寝てくれることがちらほらと出てきました!
前は、お腹いっぱいになる前に疲れてしまい、疲れたからおっぱい飲めないけどお腹いっぱいじゃないからグズってる、、、ってことがよくありました💦(今の質問者さんのお子さんもこんな感じですかね)
体重も増えてきて、体力もついて、飲むのも上手になってきて、一度にたくさんおっぱい飲めるようになってきたのかな?って勝手に思ってます😊

↑自分の話ばっかりしてしまいすみません。
言いたいのは、完母に強くこだわってると、検診で実は体重が全然増えてなかった、、、ってこともあるので、最初から完母!とこだわらず、上手くミルクを利用しながら行っても良いと思います😊
でもどうしてもミルク使いたくないって事なら、とにかく泣いたらおっぱいって感じで頻回授乳で頑張るとか、母乳増やすなら助産院とか行ってマッサージ受けたり飲み方見てもらって指導とか受けたりするのが一番かな?と思います。
でもミルクを足してると、よく寝てくれるので、質問者さんの休む時間も確保できるし、本当はおっぱいには良くないのかもしれませんが旦那さんに任せて1回はミルクだけあげてもらって5〜6時間まとめて寝たりも出来ます😊私は最初旦那の休みの日にそれやってました!起きたらおっぱい張ってますが😅幸い、乳腺炎にはまだ一度もなってないです!乳腺炎になりやすい人ならやらない方がいいですが、、、

そんな感じで私は、ミルク寄りの混合→半々の混合→母乳寄りの混合、と徐々に完母に近づいてきた感じです笑

参考になる事書けたかわからないし、私のやり方が正しい!とも思ってなくて、あくまで私の場合はこうでしたって話なので、いろんな意見を聞いて質問者さんなりにベストなやり方でやってみてください!

ぐり子

上の子は混合の産院でしたけど、1ヶ月検診後から完母になりましたよ😃
初産で6日目ならまだ軌道に乗らなくても仕方ない時期だと思います😊
赤ちゃんの方も飲むのがまだまだ上手じゃないので、30分咥えてたとしても飲んでるのは最初の数分だけとかありますし!
吸わせてれば出るようになります👍でも時間はかかるので焦らずに🤗
今はミルクを足して体力の回復を優先しても良い時です!!体が弱ってると、おっぱい出なくなっちゃいますから💦

あと授乳時おくるみとかで包んであげて、寝たらそのままベッドにおいてあげると起きないことが多かったです😊
すでにやられてたらすみません💦

ははぐま

ご出産おめでとうございます😊
娘は吸う力が弱めだったようで、入院中にミルクを足すようになり母乳の後にミルクをあげていました。
1ヶ月健診で体重が増えていたので少しミルクの回数を減らしてできるだけ母乳をあげるようにしていたら、3ヶ月くらいにはミルクを全く飲まなくなり、いつのまにか完母になっていました😃
上の方もおっしゃっていますが、まだ上手に母乳を吸えないのかなと思いますので、今はミルクを足して体力をつけてあげれば飲む力がついてきて母乳にシフトしていくのかなと思います。

あと、泣くのはお腹が空いただけではなくて、温かったママのお腹の中から外に出てきてなんとなく不安、というのもあると思いますので、授乳して泣き止まなかったらくるんで抱っこするなどして安心させてあげられるといいかなと思います😊(それでも泣き止まないことはよくありますが…😢)

あとは答えておいてなんですが、ネットだと色々な情報が出てきて混乱してしまうかもしれないですし赤ちゃんとママさんの状態をみることもできませんので、出産された病院で助産師さんにご相談されるのがいいかと思います😊