※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nonpi🔰
家族・旦那

そろそろ新生児期の卒業を控えたベビーくんの授乳で夜中起きるのが眠す…

そろそろ新生児期の卒業を控えたベビーくんの授乳で
夜中起きるのが眠すぎて授乳しながらチラ見できるママリさんに夜中のテンションで雑談です。
よろしければコメントください📝
出産直前(数日前)に
ちいさなこと、もしくは今言う?みたいなイライラなど、
旦那さんとケンカ、ぶつかった思い出がある!というママさんいらっしゃいますか???

わたしは35wで破水し入院、計画誘発分娩が決まり出産まで入院していて、誘発の日はきまっていましたが、それまでに陣痛が来たら産むという状況で、誘発予定日の3日前から子宮口は3センチで前駆陣痛がおこり夜中は結構な痛みとたたかっていました。

そんななか、夫から「夫の実家で飼っている大型犬のことで義父から連絡があり喧嘩になった」と連絡がありました。
夫は日頃から義父とぶつかるとその内容を私に伝えるタイプの人でいつもなら文面上で話を聞いたり味方をしたり意見をこたえたりしてあげているのですが、

もはや、「あーそうなの? お二人でやってください。親子喧嘩なのですから。」という話であり
内容的には
出産を控えたわたしに今どーしようもないこと+義理家族である私が意見を言える内容でもなく、
その話今する?とおもってしまいました。

前駆陣痛に苦しむわたしにイライラをぶつける夫
わたしには他のことは気にせず、元気な孫をと連絡をくれておきながらこのタイミングで夫に喧嘩の火種を撒く義父
なんで今やねんと突っ込みたい状況から
わたしも冷静ではなかったこともあり、夫とぶつかり
とばっちりの喧嘩に発展
立ち会いも夫が希望していたのにも関わらず、
場合によってはできないかもと言い始められ
はあ?とさすがにキレかけ、収まらないので今日はむりおやすみと強制終了し
情緒が不安定で泣けてきて今から命がけで出産しようとしているのに、夫が本当に思いあってくれている感じが伝わらず産後も不安になったのを忘れられません。😭😡😩🥺
(翌日冷静になって謝られゆるしましたが)

産後数日、保健師さんとメンタルや産後生活のことで面談した際、いろいろ溢れてきて喧嘩してしまったことも軽く話すと
ママさんみなさん、出産直前におなじように旦那さんとぶつかっていらいらされたり自信を無くされたりしていると聞きました。

マタニティブルーもあるし、パパが幼いような、
自覚に対する温度差を感じるなど理由はさまざまなようですが
たくさんのママがそれなりに経験しているのでは??🤔🤔とおもいました。

ちなみにわたしは
本当にイライラ+結構グサッと傷つく言葉も言われ、
当日はあやまってくれなかったのが苦しくてその時の喧嘩の流れを文字起こししてメモに残しました。いつか夫にだけ見せてみようかなとおもっています。

みなさまもぶつかったエピソードあれば
よければ教えてください。よろしくお願いします。

コメント

ぴよまる

今まさに喧嘩中(と言っても相手が勝手に怒ってるだけ)で何故か私は泣いてます😢

喧嘩の原因は先月夫が毎月のお小遣い金額以上にクレジットカードを使ってしまったために、今月から2万円以内に抑える。と約束したにもかかわらず超えてしまい、
先月の話し合いではクレカ2万円以内で現金手渡し1万円でやりくりするという結論になったので、『手渡し分(オーバーしてるからないけど)どうしたらいいの?』と言ったら「今月までは支払い多くなるってゆーたやん!渡したくないんやったらええわ!いらんわ!」と怒鳴られてしまい。

何故怒鳴られなきゃいけないんだろう?と悲しくなりシクシク泣いてます😭😭

• nonpi🔰

nonpi🔰

返信で上手く書けませんでした。
    コメントしたみたいになっちゃいました。
    ごめんなさい🙏

• 1月15日
ちゃまま(22)

私はケンカではないのですが、
促進剤打つため前日から入院していたのですが、陣痛中痛すぎて連絡を返せないでいる時旦那さんからの電話でずっと携帯がぶーぶー鳴っててめちゃくちゃムカつきました笑
産院にも電話かけてきて助産師さんに寝てると言われたからかけまくってきたそうで、、
寝てるにしろ陣痛にしろ連絡返せないのはなにか理由があるんだから自分が不安心配だからって起きるように電話したり産院に電話してきたり、、なんだこいつと思いました🙄

• nonpi🔰

nonpi🔰

コメントありがとうございます😊
    なんだこいつ。笑 わかります。
    陣痛、出産の痛みや大変さ全然わかってなさそうに思ってしまう行動されてしまうことありますよね。。
    わたしの場合は破水から出産まで約1wありましたが破水したことを伝えた時や前駆陣痛のはなしをしたときなど、うまれる!うまれる!ばかり言われ
    そんなスムーズなもんちゃうし連絡いれながらうまれたよ!みたいなかるいもんちゃうねん。なんだこいつ。😮ってなりました。

連絡つかないと心配なのはわかるけど今は、、って感じですよね😂

• 1月15日
nonpi🔰

コメントありがとうございます。
なるほど。。怒鳴られるのはつらいですね😨
こちらが言った言葉に対してテンションの温度差があるときって余計に驚くことありますよね。
うちもお小遣い制ですが里帰り中なので少し規制緩くしていたら余裕で小遣い以上になり、夫が管理できる口座から(私はその口座は意図的にノータッチ)不補填していたことが発覚し話し合いを持ちました。😭

つぶ子さんの涙が早く止まりますよーに.そろそろ赤ちゃんといつ会えても良い時期ですし、お身体大事になさってくださいね。