※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
妊娠・出産

喪中で出産予定の女性が、厄除けや祈祷について悩んでいます。コロナや地域差も考慮し、どうするか迷っています。お寺に相談する前にこちらでアドバイスを求めています。

今年は本厄で現在喪中で、4月女の子を出産予定の者です。

年末に祖父が亡くなったので、喪中明けは2月中旬で節分は過ぎてしまいます。
去年は前厄で厄除けをして貰いました。
今年の11月の戌の日に安産祈願も行いましたが、年明けの初詣は行ってません。
喪中の場合、お寺で厄祓いができるとネットに書いてありました。
しかし親や友人からは、出産と本厄が重なった場合は厄がなくなると聞きました。
そのことについてネットで調べると、男の子の場合のみとか、女の子の場合は厄が移るとか、土地によると様々でした。
私は福岡出身で旦那は兵庫、現在転勤で広島に住んでいます。
どこの地域に当てはまるのかもわかりません。

そもそもコロナだし、厄除けは自粛するべきでしょうか?
妊娠中なこともあり、祖父の葬式には参列できませんでした。。

オンライン厄除けなどもあると聞きますし、どうするのが正しいか悩んでいます。初産なので心配な気持ちも有ります。
近所のお寺さんに電話して相談してみようかな?とも思ってますが、まずはこちらでお伺いできればと思いました。

コメント

4児子育て奮闘中

本厄中に3人目産みました!
気づいてから1時間半のスーパー安産でした!
厄除などは特にしませんでした。

• りり

りり

スーパー安産羨ましいです😂👏
    初産は長引くと聞くしどうなることやら🤔

私は気にしいなので心配です💦
    だけどコロナも怖いし何が正しいのやら迷ってます😂

• 1月15日
むらま

わたしも今年本厄です。初詣はコロナがこわくて行きたくなかったので、厄払いはやってもらって、札を後日郵送してもらいました。
厄払いのタイミングはご自分のいいときでいいと思います。

• りり

りり

コロナ怖いですよね😢
    厄祓いは節分までにするのが正しいと思うのですが、喪中明けは節分以降になります。そらが気掛かりで💦
    本当は去年旦那の実家に帰った際、兵庫で前厄の厄祓いをして貰ったのでその際のお札とか返しに行きたいのですが、流石に今年は兵庫行きも自粛しました😣家にまだ去年のお札飾ってます💦
    コロナもあるからもし行くなら転勤先でまだわからない土地だけど、近所で済まそうかなとは思います😢

• 1月15日
ママリ

私も本厄です😀
同い年のいとこが年始早々大怪我をして、心配した親戚や両親が厄祓いしなさい!と連絡してきたので、家族の心配を拭うためにも行ってきました😂
普段三が日は大混雑している大きい神社でしたが、平日の朝イチに行ったら、ほとんどいませんでした。
もし行くなら大安ではない平日の朝イチとか狙えば、密にならずにすむかなと思います!

• りり

りり

いとこさん怪我は大丈夫でしたか?💦そういうの聞くと心配になりますね😭
    厄祓いは節分までに行うことが正しいみたいなのですが、喪中のため神社に行けません。。
    喪中明け、節分過ぎちゃうけど神社行くのが良いのか、節分前にお寺行くのが良いのか、はたまた出産年だからもう厄を気にしなくて良いのからどれなのか悩んでます😭

• 1月15日
  • ママリ

ママリ

命に別状はないようです😌

気持ちの問題だと思うので、私ならお寺でやってもらえるならそこでやってもらうか、喪中あけに神社に厄祓い行きます!

• 1月16日
  • りり

りり

大事なくて良かったです😣

そうですね!
    結局気持ちの問題ですよね😂💦
    そしたらお寺に聞いてみようかなと思います!ありがとうございました☺️☺️

• 1月17日