※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
家族・旦那

旦那が子供に他の子の悪口を言います。どう思われますか?子供の習い事の…

旦那が子供に他の子の悪口を言います。
どう思われますか?

子供の習い事のクラスに、少し多動?というか、とにかく落ち着きがなく、先生の指示がなかなか通らないAくん(年長)がいます。クラスの最年長です。
その子は内容は理解出来ているのに、わざと違うことを言ったり、足をバタバタさせて大きな音出してみたり、みんなが輪になって歩いているのに一人で机の下に隠れてみたり、関係ない事をしたりします。

親の付き添いは年少以上はしないのですが、私は下の子が未就園児で毎回付き添いが必要なので、毎回授業の様子を見ているので、その子の様子をよく知ってます。
他の曜日に振替したりするので、他にも色んな子がいるクラスの授業を見てきましたが、たまにテンション上がってふざけちゃう子は他にもたくさんいますが、素人目にみてもAくんは他の子とちょっと違うというか、もしかして発達グレーなのかな?という印象があります。

A君は優しい子なので、意地悪をしたりはしません。
むしろ、うちの子達に物品を配ってくれたりとかもします。なので、特に下の子はお兄ちゃん(A君)の事が好きなので、A君が違う事をし始めると一緒に真似をしてしまいます💦(A君がいない時はまあまあちゃんと授業受けてます)
私は後ろで見ているので、休憩タイムで下の子に注意したり、A君も下の子もその場で先生に注意されたりしていますが、正直他の曜日と比べるとあまり授業に集中できておらず、グダグダです。

授業環境が良くないので曜日を変えようかとも思いましたが、他の曜日は人数の関係で微妙で、とりあえず今年度は今のクラスにいることにしました。

前置きが長くなりましたが、旦那もたまに習い事に連れていくので、A君の落ち着きのなさには結構苛立ってます。
私も内心は ちゃんとやってよ( ̄ー ̄) とは思ってはいますが、 旦那は子供達に、A君の事を悪く話します。(A君はいつも全然ダメ とか、 今日もA君がめちゃくちゃだった とか)

大人同士なら、こういう子がいて授業中断されて困ってるんだよね とか、話す事もあるかとは思います。
でも、親が率先して他の子の悪い所を挙げて、自宅で子供との話題にするのは、自分の子にかなり悪影響だと思うのでとても嫌な気分になります。
その子がうちの子に意地悪するとかならもちろん家族で話しますが、そうではないので。

以前は、子供の前で他の子の悪口言わないで💢と言いましたが、今日も言っていたので再度注意しました。でも、旦那的には これは悪口ではない。 悪い所を真似してほしくないから言ってるだけだ と納得しません。

みなさんはどう思われますか?この旦那の発言とか、不快に感じますか?
そういう事を子供に言っていたら、なんて言いますか?
ちなみに、旦那は発達がどうかとかは全く思ってなくて、ただのヤンチャな子だと思っていたので、それは今日言いました。

コメント

はじめてのママリ🔰

授業中断するのはイラッとしますが💦
悪口というか、マイナスなことは言わないです💦
子供がその子に言ってしまいそうで💦

• はる

はる

コメントありがとうございます⭐️そうですよね💦
    子供が自分でA君迷惑だなと感じて、ちゃんとやってよ❗️って言うのは良いと思うんです。
    ただ、親が言うことによってA君は悪い子 って子供は思うと思います。

確かに、授業態度はかなり迷惑ですが、A君自身は他人に危害を加える子じゃないし、いい所もあるし、私はA君だけじゃなくて他のお友達に対しても悪い所じゃなくて良いところに目を向けて欲しいと思っているので、その子のマイナス面ばかり子供に伝える旦那に腹が立ちます❗️

• 1月14日
モモ犬

はるさんがとても素敵なお母様だと思いました☺️
お気持ちとてもわかります。
発達のことを話したら、旦那様も理解できそうでしょうか?
Eテレのすくすく子育てでやっていましたが、こどもの行動をやめた方がいいと伝えるのはいいけど、こどもの人格まで否定してはいけない。と。

A君は優しくて楽しいけど、今日のあの行動はやめた方がよかったね。もしA君が今度同じことしていたら、誘って一緒に戻ろうって声かけてあげようか。などとお子様に伝えるようにしてと、旦那様に言ってみたらどうでしょうか。

• はる

はる

コメントありがとうございます😊
    発達の可能性について言ったら、 あぁそうか😮 みたいなリアクションでした。

子供達が自分でA君ちゃんとやらないんだよっ!って親に報告ならいいんですけど、やっぱり子供にとって親の言う事はかなり影響力ありますもんね!親が嫌いと言っていたものは子供も嫌いになるってかなりよく聞きますし💦

A君ではなく、知り合いの子で親の躾が全くされてなくて他の子を毎回の様に蹴ったりして泣かしている問題児がいるのですが、そういう子の事は親が言っても気にならないというか、むしろ危ないから離れなさいって感じなんですけどね😅

その声かけすごく良いですね‼️
    その通りだと思います😊
    今度その話になったらそんな風に言ってみようと思います‼️的確なアドバイスありがとうございました💕

• 1月15日

そういう親、います。いずれ自分の子が、他人の悪口言いまくりますよ。
学校に勤めてますが、すごく口悪い奴がいて、親の顔見てみたいわー、と思ったら、まさに生写しでした。保護者会、悪口ばっか。子は親に似ます。

• はる

はる

やっぱりそうなりますよね!
    旦那には絶対やめさせようと思います😡 
    実体験ありがとうございます😊

• 1月15日