※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つちのこ
子育て・グッズ

8ヶ月の子供が寝返りやお座りはできるが、寝返り返りやずり這いができないことについて悩んでいます。やる気がないのかな?

生後8ヶ月の我が子...寝返り、お座りができるようになったのは早かったけど、そこから寝返り返りとずり這い(バックはしてます)が全然出来ず💦やる気ないのかなぁ?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子は、寝返り返りは2回くらいしましたが、ずりばいはほぼできず。
座って前に倒れ、起きてまた違う方向に向いて前に倒れ、というかんじでした。
そのままはいはいができるようになりましたよ。

• つちのこ

つちのこ

お返事ありがとうございます!
    ハイハイはどのくらいでできるようになりましたか🥺?

• 1月14日
くにちゃん

ずり這いと寝返りがえり、しなかったですよ❗
寝返りできてからすぐにお座りが安定しちゃって、寝返りが出来てから、四つん這い→おすわり→ハイハイ開始でずり這いなかったし、寝返りしたらすぐに四つん這いかおすわりだったので寝返り返り(仰向け→うつ伏せ→仰向けに戻る)見たことありません!

• つちのこ

つちのこ

そうなんですね‼️
    お座りが安定するとその方が景色も見えるし遊びやすいから、寝返り返りの必要性を感じないですもんね😅
    今、そんなに広くないお家なので手を伸ばしたり方向転換してしまえばおもちゃに手が伸びるので特に移動する必要がないからずり這いもしないのかな?と思いました😂うちもずり這いはしないままな気がしてきました(笑)

• 1月15日
  • くにちゃん

くにちゃん

うちも、娘の興味のあるものは2畳以内にあったので両方しなかったのかも知れません!

母子手帳にも、「ずり這いをしたか」という項目もないし、7月に寝返りして10月にはハイハイ出来てたので気にしてないです😂

• 1月15日
  • つちのこ

つちのこ

たしかに、ずり這いの項目はないですね!
    本人のやる気の問題😂
    一緒に寝そべって遊んだりしながら促してみます😂ありがとうございました!

• 1月19日
ママリ

うちの子お座りすら出来ません😭笑
友達の子はズリバイハイハイ飛ばして立って歩いたらしいので、最終的に歩いてくれればいいやと思って気長に待つことにしてます😹
きっとやる気がないだけです!笑

• つちのこ

つちのこ

きっとそうですよね☺️私もやる気ないんだなぁと思う反面、大丈夫か?とたまに我に返って思ってしまって😂
    気長に見守っていきます(^^)

• 1月14日

お座りできるなら多分
なかなか寝返り返りはしないと思います!

ハイハイはしますか??

ズリバイもしない子はしませんし☺️

• つちのこ

つちのこ

自分から座るはまだ出来ないので、寝返り返りはいつかするかなぁと思ってたのですが出来ずです😂
    ハイハイもまだ出来なくて、最近うつ伏せでいもむしのようにお尻を上げる動き?をするようにはなってきました。

• 1月14日

退会ユーザー

おしり突き上げるなら
    多分座る動作ですかね!
    動けるようになると
    あっちこっち行くし
    ゆっくりできないので
    今のうちにゆっくり
    娘さんのペースで全然良いと思います☺️

• 1月15日
  • つちのこ

つちのこ

ありがとうございます🙇‍♀️!

• 1月15日
ひじきちゃん

ズリバイ一度もしませんでした!ハイハイも一ヶ月くらいのみ…つかまり立ちは10ヶ月やったかな?それから伝い歩きをいっぱいして、11ヶ月に自力で歩くようになりました!うちはおすわりで遊んでいる時期が長かったです〜!

• つちのこ

つちのこ

うちも座って遊ぶ時期長そうです😅
    座りたいから寝転がすとすごく怒ります😅少しでもハイハイしてくれるといいのですが...🙏

• 1月14日