※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(ت)♪︎
子育て・グッズ

断乳するのに搾乳は自分でやらず母乳外来通って無事に断乳できた方いますか?

断乳するのに搾乳は自分でやらず母乳外来通って無事に断乳できた方いますか?

コメント

ほむら

母乳外来通って、指導を受けながら断乳しました。
自己流の断乳でも、うまくいく人もいますが、私は乳腺炎になりやすい(母乳過多、乳腺が細い)体質なので、ちゃんとケアしてもらわないと、乳腺炎も怖いし、詰まりを起こして後々乳房切開などしなきゃいけなくなる人もいるので、私は自己流でやる気はなかったです💦

• (ت)♪︎

(ت)♪︎

断乳中も胸の様子見てもらいながらやりましたか?
    私も詰まりやすい分泌量多くとにかく乳腺炎怖くてかなりの頻度で相談してます、、

• 1月14日
  • ほむら

ほむら

母乳外来って、そういう相談にものってくれるところなので、どんどん相談していいと思いますよ!
    いつくらいに断乳を考えてるけど、どうしたらいいかわからないって相談したら、断乳のやり方、断乳してから何日で一度見せにきてって言われて、行って搾乳軽くしてもらって、また次はいつ見せにきてねって感じで、おっぱいのケアをしてもらってました。

• 1月15日
  • (ت)♪︎

(ت)♪︎

もう断乳中で、子どもは飲んでいなくよく丸3日我慢というのも詰まりやすいので3日まだいかずマッサージとかやっていて…これで分泌量減るのか不安で😂マッサージしてもまた張ってくる感覚が嫌です😂食事も気にしなきゃでストレスですね😂

• 1月15日
  • ほむら

ほむら

自己流でやると怖いことになるのを知っていたので…断乳後でも相談に行っていいんですよ〜

• 1月18日
  • (ت)♪︎

(ت)♪︎

今かなりの頻度で相談してマッサージしてもらってます、、溜めてはマッサージという感じででもまだ張り出すので本当に終われるのか不安で、、授乳しないで1週間たつのになんで張るんだろという感じです、、

• 1月18日
  • ほむら

ほむら

ゆっくり徐々にやってるんですね。基本的に、指導してもらってる助産師さんに従えばいいと思いますよ。
    張らなくなっても私は一年以上、母乳出ました😅

• 1月19日
  • (ت)♪︎

(ت)♪︎

どれくらいで張らなくなりましたか?指導やっているんですがなかなか落ち着かないので不安とストレスです、、

• 1月19日
  • ほむら

ほむら

これはかなり個人差があると思います。
    私は断乳してから、断乳して3日後、1週間後、1週間後、2週間後、1ヶ月後、って感じで母乳外来に通ってやっとケアが要らなくなったので、張らなくなったのは本当に徐々に徐々にでした。
    自分で搾乳もしていますか?
    指導されているとは思いますが、搾乳する時に搾乳しすぎたり、乳首を刺激してしまったりすると母乳は作られてしまいます。逆に搾乳は最低限に、乳輪付近を触って絞るようにして乳首を触らない、を徹底していれば必ず減っていきますよ。

• 1月19日
  • (ت)♪︎

(ت)♪︎

自分でも辛い時は搾乳してます。
    昨日マッサージしてもらって昨日から金曜まで3日間はなるべく搾乳しないようにというのでした。よく胸が萎むといいますが
    胸はいつころ萎みましたか?

• 1月20日
  • ほむら

ほむら

見てもらっている先生に従うのが1番かと思います!不安があったり、痛みが酷かったりしたら、電話で聞いてみていいと思いますよ〜
    胸は私はあまり萎んだり、垂れたりしなかったです。張りはしなくなりますが。

• 1月22日
  • (ت)♪︎

(ت)♪︎

そうですよね!
    張らなくなったのはいつ頃ですか?

• 1月22日