※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

男の子1人育てています。本当に可愛いし愛していますが、同じくらい心配…

男の子1人育てています。
本当に可愛いし愛していますが、同じくらい心配事あります。
妊娠・出産・産後・母乳・メンタル・育児・家事・家計、
想像以上に大変でした。
1人でも大変だけど2人3人4人いらっしゃる方もよくみえますので皆さん凄いなと思います。

頑張れる気力はやはり子供の可愛いさ愛おしさですか?

コメント

kma👶🏻

もちろん子供の可愛さもありますがワタシはひとりの時間も作るようにしています!
ママのストレスが溜まってしまうと子供にも当たってしまうのでチョコチョコストレス発散しながら育児をしていますよ〜

ゴーヤママ

子ども達の可愛いさ愛おしさもありますが、夫と2人きりで喋ったり笑いあったり、褒めてもらったり、自分で自分を褒めてご褒美でスーパーのお寿司買ったりすることも頑張れる気力の一つです😊

ノンタン

保育園に預けれるから
きょうだいがいても頑張れるのかも
しれません☺️保育園様様です🤍
義父母、実父母、
旦那が育児家事に積極的で私の負担を
減らしてくれるから発散しつつ育児が
できるのかも知れません。

はじめてのママリ🔰

皆様ありがとうございます♪

やはり子育ての合間に息抜きや楽しみも大事ですし、協力してくれる家族や共感し合える相手がいるのは大きな支えですよね^_^

y u u  𓂃 𓈒𓏸

もちろん可愛さ、愛おしさです🙋‍♀️
今私には幸せなことに3人の子供がいて4人目妊娠中です。
1人目から2人目産むまで8年あきましたが、子供が1人の時と子供が3人の今・・大変だったのは1人の時でしたね😂
上の子と2番目が年が離れているからって言うのもありますが、上の子が下の子の面倒を見てくれるし、2人目、3人目も特別手のかかる子ではないので、正直他の方より育児が楽だと思います🙌
確かに家事、お金などは子供が1人の時よりはかなり量がいりますが、長年子育てしているので、要領も良くなり、いい意味で手を抜けるようになりました🙋‍♀️
子供が1人の時は初めての育児、料理も出来ず、経験不足から戸惑いやストレス半端なかったです😂それに一対一程きつい事はないかなと笑
姉弟がいると、勝手に遊んでくれるので助かりますが、一対一だと自分が相手をしてあげないと行けない時間が増えますよね、他にしなきゃいけないこと沢山あるのに、相手もしてあげなきゃいけなくて、きつかった記憶があります
子供が1人なら1人の苦労がありますし、子供が多いなら多いだけの苦労があると思います😅
子供が1人しかいないお母さんでも子供が複数人いるお母さんも同じだけ大変だと思います👏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4人のママさん👩
    凄いです!

1番上と2番目が8歳あいているのは大きいですよね^_^
    小さいママって感じで!

確かに何人でも大変ですよね☺️

頑張ります‼︎🕊

• 1月14日