※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

生後2ヶ月のママです。実母が泊まり込みでサポートしてくれていますが、自分ひとりで育児をする不安と鬱の気持ちが強くなっています。育児や家庭環境について悩んでいます。

生後2ヶ月ママです。実母が自宅に泊まり込みしてます。そろそろワンオペかな?と思いますが不安感が強く鬱になりそうです。夫の帰宅は20時。実母からは色々言われ息抜きも出来てなく涙が止まりません😓私自身家庭環境が良くなく母は昔のこと言えないことがあると言われ目の前で泣かれたりなんか大丈夫なのか?と。私が何故父と離婚しなかったの?と、実家の育て方が悪いと伝えました。ずっと精神科に通いはなしの人生です。そんな私が母に。息子を育ててますがやはり母がいると何かしら思うことがありました😭育児出来るんでしょうか?

コメント

みぃ

ご主人帰り遅いようですが、もしママリさんがSOS出したら気にかけてくれそぉですか❓

だとしたらお母さんとはもう離れた方がいいかもしれません💦

うちは姉と母が精神疾患わずらってます。母は更年期も抜けたのかだいぶ落ち着き、姉はグループホームに住んでるというか…で、月のうち1日か2日姉が実家に泊まる程度で保ってますが、2人がピークにひどい頃、片方が落ち着いても片方がひどくなると引っ張られるというか💦

今ママリさんは産後の不安などを抱えてる状態、お母さんは不安定な状態、多分一緒にいてはいけないタイミングのような気がします💦

まぁ今お母さんに距離をおこうと話しても、お母さんがどぉ出るかはわかりませんが😔

そろそろ1人で頑張ってみるかなとか、「お母さん帰って」ではない感じの切り出し方で話を進めてみるのもいいかなと思います💦

• ママリ

ママリ

昨日話したんですが様子を見てます😓ひっ迫した状態ではないと感じてるのか?母が泣くのはちょっと不安定なんですかね?😭確かに酷い言葉を言いましたが泣かれるとは。今朝は普通になってます。昔のことはあまり話さない方が良いのかな?なんて。過去より今が幸せであれば良いのかな?私が伝えれば帰ると思います。環境はやはり自分がやりやすい環境が一番ですよね😊

• 1月14日

うちも精神的煮弱く、2ヶ月まで実家にいました。
母に育て方がこう、昔はこんだった?と口出しされストレスと子供の泣きに耐えれなくなり、自宅に戻りました。
夫は帰り22時でしたが、案外自分のペースで育児できて早く帰っておけばよかっとあとから後悔しました(笑)

辛くなればきてもらえばいいと思います
1度、チャレンジしてみたほえが何かが見えるかもしれませんよ😃
私は生後半年まで家事はほぼ手抜きでした😂