※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
その
子育て・グッズ

上の子に対して、下の子が生まれる前にもっとしてあげたいことや、心配な気持ちがある。アドバイスをください。

下の子が生まれるまでに
上の子に対して
「生まれる前にもっとこうしてあげたかった〜」
なんて事はありますか?

上に2歳2ヶ月の息子がいて、
現在37週5日です!

毎晩「〇〇くんは、ママのたからもの〜♡」
と言いながら、ギューーーってして寝ています。
息子もその時間が好きみたいで、
寝る前は必ず「たからもの〜ってする!」
とリクエストされます。

今のところ毎日息子にお腹をペロンと出されて
「おーい!あかちゃーん!おいでよー!」
と話しかけてくれているので、
本人は楽しみにしてくれてるのかな?
とも思いますが、

やっぱりまだまだ2歳。
理解しきれてはいません。

いざ、下の子が産まれると、
「どれだけ大好きを伝えても
やっぱり辛い思いをするだろうな、、、」
と、息子の寝顔を見ながら泣きそうに
なっています(情緒不安定🤣)

もっとこうしてあげたら良かった💦
こうしておくべきだった💦など
何かアドバイスがあれば教えて下さい😓

コメント

ゆり

1歳10ヶ月差なのですが、私も産前長男と離れたくて毎晩泣いてました。笑

まだわからないとは思いましたが、毎日こと細かく説明しました🥰

ママのお腹に赤ちゃんが居て、赤ちゃんを産むために入院するよ。
少しだけばぁばの家に長男くんはお泊まりする事になるけど、必ずママは帰ってくるから待っててね
寂しい時はばぁばかパパに甘えてね
長男くんのこと大好きだよ

と毎日伝えてました

プラチナママ

私も二人目産むまでは、もう上の子と二人だけの時間終わっちゃうんだな…と思うと涙が止まりませんでした🥺
入院中も面会できなかったのでテレビ電話したら、寂しくなってお互い泣いちゃったりもしました。

でも生まれたら…本当に上の子にイライラします!やることなす事。ビックリするし、自分が病気になったのかな⁉️と思うくらい上の子嫌いになります。
でも、それも2ヶ月で落ち着きました😅
だからそんな時に、上の子に我慢させてごめんね。下の子のお世話でママ大変なんだ。
寝る時に、大好きよとかママの宝物だよとか言ってあげるといいかなと思います。

後は自宅保育なら、公園とか毎日行けなくなるので、今のうちに沢山遊ばせてあげるといいかなと思います。

全く同じ状況です😭💙
ほんとならフードコートに2人でなにか食べに行ったり、スタバデート(笑)したりいろいろ2人の時間楽しみたかったのですが、緊急事態宣言出されてる地域なので安易にそれができず😭
なので家で一緒にホットケーキ焼いたり、公園やお散歩に行ったり当たり前の日常ですが一つ一つ噛みしめてます🥺(重いですね。笑)
あと私も寝る前に大好きだよって愛の告白は日課です💖笑

上の子可愛くない症候群?になるのが怖くてこんなに大好きで過保護並みに可愛がってる息子に対して、イライラしたりマイナスの感情になるのかなと思うととても不安です😭

はじめてのママリ🔰

今の時期なかなか難しいですが、赤ちゃんいたら行けないところに行くとかですかね😊
ちなみに私は上の子かわいくない…とはならずに逆にかわいさ爆発でした笑
生まれる前より生まれた後、上の子ともたくさんコミュニケーションをとってあげることが大事かなと思います😊
生まれた後の方があの時こうしてあげてればよかったというのが私は多いです💦