※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モテちゃん🔰
妊娠・出産

37週5日の妊婦です。赤ちゃんが大きく、早く産みたい気持ちでいっぱいです。検診で内診がなく、次回からと言われました。骨盤のレントゲン等も撮られず、産院によると思いますが、こんなものですか?

37週5日の妊婦です。
赤ちゃんが3150g以上と大きく、早く産みたい気持ちでいっぱいです(;´д`)
今日検診がありましたが、内診はなく、次回からねと言われました。37週超えると内診で子宮口の開き具合をみると思ってたし、大きめなので内診グリグリとかもされると思ってたら、何もなく終わりました。NSTとエコーはありました。

頭が大きめと言われ続けているのに、骨盤のレントゲン等も撮りません。
産院によると思いますが、こんなものですか?

コメント

♡👦🏻👦🏻👧🏻mama♡

異常がない限り、多分レントゲン撮るとかもやらないんじゃないですかね??自費になりますし‥
うちも一人目も二人目も頭大きめでしたがレントゲン撮ったことありませんよ🙄
内診ぐりぐりも39wあたりにされた気がします🙂
ちなみに長男予定日ぴったりで3210g!次男は39w3dで3340gでした!👦🏻👦🏻

• モテちゃん🔰

モテちゃん🔰

そうなんですね!毎回、1ヶ月分くらい頭が大きいと言われ続けてきたので、出てこれるか心配で😵💧内診グリグリもそれくらいなんですね~!
    推定体重よりも大きかったですか??

• 1月14日
  • ♡👦🏻👦🏻👧🏻mama♡

♡👦🏻👦🏻👧🏻mama♡

推定体重とそんなに誤差なかったと思います☺️
    長男は最終計測が予定日の1週間前で3066g
    次男は最終計測が予定日の4日前で3394g
    でした!
    頭大きいとなかなか出てこなくて大変だと思いますが…助産師さんや先生の指示に従って上手にいきめば大丈夫です✨
    私は一人目の時、力任せにいきみまくって、頭が産道いったりきたりしちゃって、頭が産道内に戻るのもちょー痛かったし、最終的には長男の頭に頭血腫ができてしまいました😓
    自然治癒するものでしたが、もっとちゃんと先生方の指示を聞けばよかったと後悔しました😂
    二人目も頭大きめだったけど、一人目の時の経験を生かし、いきんだら、頭血腫はできませんでした☺️

• 1月14日
初めてのママリ🔰

うちも頭大きめと言われてましたが、レントゲン撮らずでしたよ😊
お母さんが小柄とか、下から産めそうにないときに撮るものだと思ってます😅
内診グリグリもされたかなー?くらいの記憶です😂
40w5dで3500gでした〜👧

• モテちゃん🔰

モテちゃん🔰

そうか、小柄な人とかが撮るんですね!私は身長普通で体重重めなので、撮らないかもですね😵💧笑
    予定日超過するとやはり大きめですね!私は妊娠糖尿病もあって、大きめなので不安です😢

• 1月14日
ぴくりん

私もずっと赤ちゃんも頭も大きめと言われていましたが、レントゲンとったのは、39週のときでした!
内診グリグリは38週からされました!

• モテちゃん🔰

モテちゃん🔰

そうなんですね!
    内診も38週ごろからでしたか?

• 1月14日
  • ぴくりん

ぴくりん

内診も38週からでした!
    37週の時はNSTだけだったと思います!

ちなみに私は身長が148センチしかないので、それでレントゲンとったんだと思われます😅

• 1月14日
はな

小柄なママとかが撮ったりしますよ!
2人目は37wで3300で頭もでかいから早く産まないと下から産めなくなるよーと言われてましたが内診してなくて38wで出産しました!1人目は38wで内診した気がします!

• モテちゃん🔰

モテちゃん🔰

そうなんですね!
    産院によって、内診するしないあるんですね~~!てっきり、正期産に入ったら内診あると思ってました(;´д`)

• 1月14日
ママリ

わたしなんか37週の健診で内診どころかNSTもされず、38週の健診は年末年始のためスキップで39週に産みました笑笑
内診の刺激は子宮口があいてないと意味がないのでまだはやいのかもしれませんね💦
はやめに産めるよう頑張ってください😊✊

• モテちゃん🔰

モテちゃん🔰

ええ!それは不安ですね😵💧
    NSTもなかったんですね!経産婦さんだからですかね??
    早めに産めるよう、よく動くようにします!

• 1月14日
むにゅ

頭が大きくても極端に大きいとかママがかなり小柄な方とか児頭骨盤不均衡に該当する割合の大きさだったりよっぽどでなければレントゲンは取らないと思いますよ。
私も1人目の時37週で3300、38週で3500くらいの推定体重で早く産みたくてたまらなかったですが実際産まれたら3022でした。
3150なら大きすぎず小さくなく健康そうで良い大きさだと思いますよ😊
お医者さんから血圧や運動について言われていなければ早く産みたかったら速足で歩くのがおすすめです。
1人目も2人目も1キロちょっと先のショッピングセンターまで車で連れてってもらってあちこち買い物で歩き回って帰りは歩いて帰るってのやったらすぐ産まれました😁
万一に備えて誰かに付き添ってもらったり、すぐ連絡取れるようにしておく、万一の時にもすぐ誰かの目に留まるようなところを歩くとかってすると良いですよ😊

• モテちゃん🔰

モテちゃん🔰

児頭骨盤不均衡!なんか聞いたことありますが、そこまでは当てはまらないかもしれないです💦
    推定体重より小さかったっていう話、よく聞きますね!
    ぼちぼち歩いてはいるのですが、恥骨が痛くてヨボヨボとゆっくり歩いてます。笑
    早歩きがいいんですね‼️無理しない程度でやってみます😊

• 1月14日