※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃあち
子育て・グッズ

母乳過多で赤ちゃんが溺れてしまう問題について相談です。対策や圧抜きの方法について教えてください。

母乳過多の方いますか?もうすぐ1ヶ月になる男の子を完母で育てています。どうやら母乳が出過ぎのようで、毎回溺れさせてしまいます。そして、飲み過ぎて吐き戻ししてしまいます。最近力がついてきて勢いよく吸うせいもあるのですが、むせたり、息が出来なくなっているときもあります。圧抜きしたらよいのでしょうが、圧抜きしたぶんまた余計につくられてしまわないかと心配です。何か対策はないでしょうか?

コメント

にゃあち

ちなみにベビーは、こないだ測ったところ46g/日とかなり順調のようです。授乳時間もわずか10分から15分あまりで、下手すると片側だけで寝てしまうので苦労します。

takumama☆

初めまして!私も1歳3ヶ月の子供を完全母乳で育てています!
私も母乳が出過ぎて困り…乳腺炎にもなりかけました!!

段々、子供の飲む量に自然と作られるようになってる来ると思うのですが、それまでは搾乳して冷凍したり、勿体無いけど捨てたりしていました!
張りすぎてるな〜と思ったらあげる前に程よく搾るのも大事だと助産師さんに言われました!
母乳のことで悩んだり乳腺炎になりかけた時には産院などでマッサージを教えてくれたりします!

育児大変かと思いますが、一緒に頑張りましょうね(*^^*)

ゆうひ

はい。自他共に認める母乳過多ですwまだ産んで間もないですよね?圧抜きしたくらいじゃ母乳量増えないと思います( ¨̮ )というかしてあげないと溺れちゃうので私はしてました(›´ω`‹ )うちの子も新生児期母乳で溺れたり、飲み過ぎて1日何回か吐いたりしてました(^^;でも!そのおかげで、体重はしっかり増えてたので安心したのを思い出します!これから母乳の需要と供給のバランスがとれてくるのでそれまでは辛いと思います(T_T)特に母乳過多はトラブルも起きやすいので食事も気をつけてくださいねー(ノД`)私慢性乳腺炎で3ヶ月くらい大変だったので…

かなみママ

こんばんわ(*´ㅂ`*)
母乳過多って診断されたわけではないですが、あたしも母乳が吹き出る勢いで出まくってます。

出すぎていつもゴホゴホむせてましたね、今も時々むせてます( ・᷄ὢ・᷅ )病院で相談した時は、飲ませる角度を変えてみるのはどうか?と提案されました。乳腺が沢山ある中でも、やっぱり一番飲まれる箇所からビャービャー出ちゃうものなので、例えばフットボール抱きをしてみたり?とか。

そして、とりあえず飲ませる前に、圧抜きって言うものでしょうか?乳首を少し絞って、勢いを殺してから咥えさせてあげてました。

たまごごはん

こんばんは^ ^
母乳外来の受診はした事が無かったのですが、ジャバジャバ出るので授乳前後にたっぷり搾乳してました。それでも娘はしっかり立派すぎる程にムチムチになってましたよ❤︎
母乳を飲ませてる期間は面倒でなければ搾乳がいちばん楽になる方法だと思います☆
生まれたばかりの娘を目の前にして今すぐもう一人赤ちゃん居たらおっぱい棄てなくて済むのになー(´・_・`)と、毎日思ってました。
離乳食が始まる5ヶ月頃には搾乳する程は生産してなかったです^ ^

にゃあち

毎回むせたり、吐き戻しするので可哀想なんです。でも、夜は搾乳するのが手間で…
私もすでに3回ほど乳腺炎になりかけました。でも、またなりそうです´д` ;

にゃあち

早く母乳量落ち着いてほしいです(T_T)特に夜は勢いよく飲み過ぎて、窒息するんじゃないかと思うほどで´д` ;慢性乳腺炎つらいですね。私も飲ませ方を変えて乳腺炎気をつけてますが、食事がなかなか(^_^;)

にゃあち

私も母乳過多と診断されたわけじゃないんですが、溜まり乳なせいか出だしから吹き出しまくるようで、かなり可哀想になります(T_T)飲ませ方はフットボールもしてますが、変わりなく…
今朝は搾乳機で圧抜きしましたが、太い乳腺からビューと出てて、こりゃ溺れるわ…って感じでした(^_^;)

にゃあち

退院直後はすぐにおっぱい欲しがり母乳不足かと思っていたのに、息子がムチムチしてきて力がついてきたら今度は溺れて満足いくまで吸いたいのにお腹ばかりが膨れてしまい、吐く。とりあえず体重も増えてるから良いですが、一番栄養があると言う後乳までたどり着けないのが残念で´д` ;

たまごごはん

こんにちは^ ^
最後の方に出る濃い母乳を棄てるのがお辛い様でしたら、母乳パックにして冷凍する方法も有りますよ☆栄養面では前半の母乳に比べて脂肪分がやや多い程度ですが(´・_・`)
体調崩して服薬する時や無いとは思いますが母乳が足りなくなった時に母乳を哺乳瓶で飲ませてあげる事も出来ます。哺乳瓶受け付け無いとかがなければですが(´・_・`)

吐くのはいつもの吐き方なら飲み過ぎた分なので心配は要らないですよ^ ^
体重が順調に増加出来てるのでしたらそれが一番の成長のバロメーターですよ☆