※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
サプリ・健康

生後2か月。完母で育ててます。胸に硬くしこりができてしまい、乳腺炎…

生後2か月。完母で育ててます。
胸に硬くしこりができてしまい、乳腺炎になるやばいと思いゴリゴリマッサージしましたが。シコリとれません。
こんなとき娘はあまり母乳吸ってくれずです。
吸っても出ないんでしょか?
なにか対処法ありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

そのくらいの頃子供が寝て飲まなかったりで私もよくしこりが残って困りました😅

硬いところを上下から手で挟んで押しながら手絞りで搾乳すると何とかなってましたが、どうですかね。
母乳が飛ぶのでお風呂でやるか手の下にオムツ敷いてやってました💦

• ぴ

もう痛すぎて泣きながらゴリゴリマッサージしてますが、硬くなったのがとれずです。

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それだけ痛いと辛いですね😢
    搾乳機もやはりダメですか?

赤ちゃんダメなら旦那さんに吸ってもらうという地獄の選択肢もありますよ!
    冗談でなく助産師さんから言われました😅

乳腺炎起こすよりはマシです!

• 1月13日
  • ぴ

搾乳機もってはいるんですが
    硬くなってる部分が乳首から遠いため意味ないのかなって思ってました。
    硬くなってる部分がほぐれないと搾乳機で搾乳してもって意味です。
    旦那、、お願いしてみます。

どのくらいを目安で病院いけばよいでしょうか?
    また病院行った場合の治療はどんな感じかわかりますか?

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

痛みもあるし朝までにしこりが取れなければ私ならとりあえず電話して相談します。
    そこでアドバイスもらえたりもするし、必要なら受診するように言われると思うので☺️

治療は主におっぱいマッサージだと思います。もちろん痛いですけど😭

詰まりが取れてほんとに泉のようにプシューッと出るそうです。

あとは発熱があれば抗生剤出ることもあるみたいです。

• 1月13日
  • ぴ

生後2か月の娘を連れて病院に行くことはできますか?

おっぱいマッサージ、、
    考えだけで痛すぎて耐えられる気がしません。

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

痛いですよね😭

子連れ受診は病院によると思うで、朝一連絡してみるといいと思います。

• 1月13日
グレープ

わたしもガチガチから高熱で寒気が止まらないくらいのMAXの乳腺炎になったことが2回あります。詰まっている部分の乳腺を開かないといけないので、外から中へ圧迫する感じで押して乳腺を開かないといけないです。
産婦人科や乳腺外来でやってもらうとやっぱりコツを知ってるのでパンパンでも痛みを最小限で絞ってくれますよ!
熱が出ないうちに行った方がいいと思います!
熱が出たら地獄です😂