※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

4歳年少の子供が、ひらがな、カタカナ、数字、英語、絵についてどの程度できるか相談しています。ひらがな、カタカナは読めず、数字は1から120まで言えるが、英語は1から20まで言える程度です。焦りを感じているそうです。

4歳年少でひらがな、カタカナ、数字、英語、絵
どのくらい出来ますか?😂

うちは、ひらがな全部はまだ読めない、かけない
カタカナ読めない
数字1から120まで言える、10までかける、100まで読める
英語1から20まで言える、簡単な単語だけ言える
アルファベットは読めない

って感じです!

ひらがなカタカナ読めるように教えてますがまだまだで焦ります😰💦

コメント

ひじき

自分の名前を読み書きできるくらいです😅

はじめてのママリ🔰

3歳で
ひらがな、カタカナ、数字、アルファベット、簡単な英単語は読めるし書けます😊✨
4歳で
数字を英語で読める、足し算できる って感じです!

ぴんくぽにょ

全然大丈夫ですよ🙆‍♀️!!
むしろたくさん数えることができたり、書けたり、英語を話せたり、すごいと思いますっ!!!💓

ひらがなって曲線は多いし、なかなか複雑ですよね💦
ひらがなカタカナは学校でしっかりと習います🏫!
学校で勤めていた友人曰く、自己流でひらがなを覚えてしまうとあとから書き順とかが直らず、それはそれで大変みたいです💦

絵本を一緒に読んで文字に興味をもつようになったら教えてあげる
字を書くことの前段階としてお絵描きで直線、曲線、丸などをいっぱい書く経験をする(筆圧を高めることにもつながるとおもいます)
といったことが大切だと思います😊

a-mam

ひらがなの自分の名前だけしか分からないと思います!
他は読めませんし書けませんが全く気にしてませんし焦ってもいないです😅保育園で英語もやってます私は何も教えてません😅
この先成長して読み書き出来ないなんてこと無いですし☺️

ひーこ1011

ひらがな、カタカナは読めます。
ひらがなはなんとなーく図のような感じで把握して書こうとはしてます。
読める時と読めない字があります。書き順もぐちゃぐちゃですし😅

すうじも10までは読めます。
数えるのは30までかな…
英語は全く興味を示さず何にも…です😅

きみのすけ

平仮名、カタカナは年少の二学期にわかってました。
数字は園に入る前から。(本人が得意だった)
英語は年中から少しずつです。
かけるようになったのは年長の夏からです。

あめりかんどっく

うちの長男よりできてます!
大丈夫です!
長男はひらがなはだいたい読めますが濁点などついてると読めません!
書くのも見本見ながらなんとか書けます。
名前も未だにちゃんと書けません笑
数字は1から60?70?くらいは言えますが途中から混乱し始めます🤣
書けと言われたら無理だと思います!
アルファベットや英語は全くわかってません!
ABCの歌?をたまに歌ってますがかなり適当でほぼ間違ってます!

できなくても焦る必要はありません😊
小学校行ったら1から全部教わりますから(*´・ч・`*)

ちなみに次男は
ひらがなは自分の名前を読むのも危うくて数字も1から10までギリギリ言えるくらい。
その他はちんぷんかんぷんです👍

• あめりかんどっく

あめりかんどっく

今現在の長男のことです( ¨̮ )
    4月から小学生です!笑

• 1月13日
メメ

ひらがな、カタカナ、は全部読めるけど書けません。
数字は20くらいまで言えるけど飛びます笑。
読むだけなら30くらいまでかな。
アルファベットは読めて、簡単な英単語も読めて、単語は言えます。
漢字も読めるものがあります。

読んだりは得意だけど書くのは苦手なんだなーって感じです。
英語はきっと、幼稚園でやってるのが楽しいから覚えてきてるんでしょうね☺️
私からは何にも教えてませんし、教えなくてもまだ良いと思ってます🤣

ままり

ひらがな、カタカナは読めて、
ねとかむとか難しいの以外のひらがなは書けます。
数字は読み書きできます。
アルファベットは半分くらい読めますが、書けません。
英語は言えません。

ひらがなもカタカナも読み書き教えたことないですが、自然に覚えましたよ😊

かーちゃん

みなさんスゴイ!
うちの息子は興味はあるものの書いたりは全くできません。自分の名前は読めるくらいかな。
聞かれたら教えてますが、あえてこっちからは教えてないです。たぶん嫌がる…さりげなく平仮名の表を飾っておこうかな✨

はじめてのママリ🔰

早生まれなので、

3歳年少でひらがな、カタカナ、ローマ字、数字の読み書きと、英検取得
絵は、平面ならテーマにそった絵がかける、塗り絵ならある程度はみだしながら綺麗に塗れる感じですかね

4歳年中で、小学校一年生の感じマスター、英検次の級に挑戦、足し算、引き算、簡単な割り算の概念、掛け算の概念を理解する、図形の種類がわかる、季節の花が言える、絵は立体の絵や○や□を使って絵がかける、ズームした絵や横むきなどの平面以外の絵もかける、塗り絵は絶対にはみ出さないで塗れる という感じでしょうか☺️

受験するので教室通ってますが💦

• もも

もも

すごすぎじゃないですか??どんな感じで教えましたか??

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝 起きたら簡単な体操を一緒にしてから、ご飯食べてから幼稚園に行くまでの30分で公文の本屋で買える漢字ドリルを一枚と足し算10問、音読をしてから出発

幼稚園後は毎日色々な分野のプリントを30枚位1.5時間位夕ご飯前に一緒に取り組んでから、勉強終わったら遊び時間やテレビタイム

お風呂では、季節の花とかしりとり、英語の単語とかを話しながら一緒に入って

お風呂から出たら、フラッシュカードで季節のお花や絵から物の名前が言えるようにしたり、絵本を読んだり、歯磨きして就寝

↑こちらが、自宅での習慣でルーティンになってます。

後は、週1で幼児教室
    土曜日に0900から1400まで英語のインターに入れて、英語は家では海外アニメを英語音声で見せたり、YouTubeでちょっと流す位でそんなに自宅でなにかしないでも英検は合格(ギリギリでしたが)

漢字検定は、漢検用の本とか買って受験前には勉強時間多めにしてる感じですかね〜

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝ルーティン↑

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夕方ルーティンはこんな感じのドリルをやってます。
    写真のは、割り算の概念の思考が必要な問題ですね〜

ネットや本屋で教材買ってますが、体系的な勉強はこぐま会がだしてるプリントが終わったら破れてよい感じです。

公文とか学研がだしてる教材はそれをお手本にして、ノートに書かせてます〜

• 1月28日