※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳で母乳とミルクどちらがいいか悩んでいます。母乳だけで育てていたが、体重増加が少ないと指摘され、ミルクを追加。母乳不足を感じ、混合育児も考えるが、どちらがいいか迷っています。

母乳とミルクどっちで育てたいのかわからない…

生後2ヶ月ちょっとの娘ですが、2ヶ月に入るまでは完母で育てていました。1日に8〜9回くらいの授乳で順調にいっていたと思います。2ヶ月に入ってから赤ちゃん訪問があり、1日20gは少ないと体重の増えを指摘されました。その日から1日160mlのミルクを追加しはじめました。

ミルクの追加を始めてから、母乳だけあげたときは母乳の量が足りないんじゃないかと思い始めました。睡眠や排泄は変わりませんが、飲んだ後に毎回泣くような…?足りないって思わせてるならもっとミルク追加したほうがいいのかな?という気持ちと多分ここでミルク増やしたら母乳はどんどん減っていくだろうなという気持ちとあって…

別に完母にこだわりはないのですが、母乳をあげることがなくなるのは寂しいし、だけど混合は少し面倒なイメージがあるし…母乳をあげるたびに泣かれるのなら完ミでもいいかな…とか色々考えて自分がどうしたいのか分からなくなってしまいました。

皆さんはどんな考えで今の方法に行き着いたのでしょうか?

コメント

ままりちゃん

私は産んだ時から完ミ希望でした。確かにちょっと寂しい気はしますが、誰でもあげれるのがすごいいいと思いました。私が出かけた時や夜など他の人にやってもらえるのは大きかったです。
あと、乳首を噛まれた、痛い、上手くできないなどの悩みもないので、とても楽です😊

• ママリ🔰

ママリ🔰

回答ありがとうございます!
    私も完ミはとてもメリットあると思います!預けられますし、授乳間隔も空いて時間の計算しやすいですし、産後ダイエットがしたいけど母乳あげてるとやりづらくて…

離乳食あたりでは完ミにしたいな、と思ってたので混合になるのなら徐々に完ミにしていってもいいのかな?と思ってきました!

• 1月13日
  • ままりちゃん

ままりちゃん

全然いいと思いますよ☺️回数や時間を減らしていくとどんどん出なくなってくるので、自然と辞めれると思います!

• 1月13日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    気持ちに踏ん切りがついたら完ミに向けて動き出そうと思います!!

• 1月13日
こるん

哺乳瓶の方がたくさん飲めて時間あくし、時間の読みもしやすいってのと、新生児の飲む力だと母乳余りすぎてシコリが取れずものすごく痛くなるので完全搾乳で1ヶ月まで行きました。
飲む量も多く6ヶ月から保育園予定なので、
3ヶ月ころにはほぼミルクに移行したかったので、1ヶ月からミルク足していって2ヶ月に直母とミルクで3ヶ月には授乳はミルク!水分補給で直母ってくらいです😊
だんだんと時間ながくなりますし、完全にやめなくても水分補給!!と思えば気も楽です👍

• ママリ🔰

ママリ🔰

保育園となるとやっぱりミルクメインが良いですよね!うちもまだまだ先ですが10ヶ月で保育園入れたいので哺乳瓶拒否になってなくて安心しました😌
    夜寝る前はミルク80mlで寝かしつけの母乳って感じで長くて8時間くらい寝てくれるんです。多分ミルクになれば今みたいに授乳の間に毎回泣いてあやして時間空けてってことも少なくなるのかな…と。
    ミルクになると授乳の間の機嫌が悪くなることって減りますか?今は母乳だけだとご機嫌な時間が30〜1時間しかない感じで…

• 1月13日
  • こるん

こるん

まさにそれです!
    うちの子飲む量元々多くて200ほど飲むんですけど、母乳だけの時30分から1時間しかもたないのでその時に180ほどあげると5時間空きます。
    自我や要望もでてくるので遊んでとか座りたいとかでグズグズいうことはありますがお腹すいたの激泣きはないです!
    母乳だけの時はあやして時間あけてるんですか?
    それはしんどいですよね。
    母乳って量わからないですしね😅

• 1月13日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    母乳だけの時は泣き始めたら一緒に遊んでみてダメなら抱っこしてあやしてそれでもダメなら授乳って感じですが、2時間くらい空かないと量も出ないかな?と思って頑張って抱っこで歩き回ったりしてます😂
    授乳間隔が整ってくる頃って聞くけど全然まだだな〜なんて思ってました。
    周りから足りてないんじゃない?って言われるのもストレスで…笑
    ミルクってやっぱり腹持ちいいですよね!成長につれて母乳足りなくなってるからしょうがないと思って、まずはミルクの量増やしてみようと思います😌✨

• 1月13日
  • こるん

こるん

ミルクだけでも80くらいなら元々の飲む量が少ないってこともありますしね!
    長女は直母で1時間半から2時間でしたよー!
    3ヶ月になるころには量も飲めるようになってきたようで3時間空きになってましたが、頻回授乳がめんどくさいってことないなら1時間半とかであげてもいいと思います!
    まぁどっちでもいいので、ママが楽な方でいいと思います😁
    ミルク腹持ちいいってより哺乳瓶楽だから量がのめるとかだと思ってます。うちの子母乳を搾乳してのませるのとミルクの時間の空きは同じでしたよ🤣
    哺乳瓶の方が次の時間わかるし、おっぱいじゃないってわかるから気が楽ですよね😁

• 1月13日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

寝る前はミルク80mlと母乳10分くらいなのでもうちょい飲んでるかもです…母乳なしでミルクだけを1回だけあげましたが120ml作った分軽く飲み干しました😂ということもあり、母乳足りないかも?と悩んでます💦
    直母だと間隔はそれくらいなんですね!今まで間隔空けようと悩みすぎてたんでしょうか?笑
    腹持ちじゃなくて量が飲めるってことですね!なるほど🤔
    直母とミルク追加でやってみてやっぱり悩むようなら完ミにしてみようかなと思います!

• 1月13日
  • こるん

こるん

120のめるのに、だいたい40くらいの母乳なら間違いなく1時間から1時間半ではお腹すきすきですね😊
    母乳の感覚とかって子供と母乳量によるので時間はそんなに気にせずでいいとは思いますが、おっぱいいつまでもはなさいとか、やめると泣くなら足りてないって思っていいと思います👍

• 1月13日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

だいぶ前ですが退院時は直母で80くらい飲めてたんですが…減ってくるもんですかね😭😭
    自分からおっぱい離すことは寝る以外であんまりないです…笑
    最近やめると泣くのでやっぱり足りてないと思います😢
    ミルクだけの回と母乳だけの回みたいに分けてたら母乳の分泌は減っちゃいますよね?💦

• 1月13日
  • こるん

こるん

直母で80も飲めてたんですね!
    すごいですね😁
    それくらい出てても飲む量増えますしそこに追いついてないだけかもですよね!
    きっとミルクの回の時すごい空くので授乳回数がかなり減ると思います。そーなるとやっぱり母乳は減っていきます。それなら完全に1時間半とかで頻回の方が増えます!
    ただ疲れます😅
    ちなみにうちの子は退院時に80で1ヶ月の時には180飲んでました🤣
    1ヶ月からは200のみますよ😁
    3ヶ月までにその量は多すぎるで半分母乳にしてましたが。飲む量ってほんとその子によりますよね😅

• 1月13日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

当時は…という感じで張りも減りましたしその時よりたくさん出るようになった感じがしないので多分飲む量に追いついてないです😭
    1ヶ月で200も飲むんですね!うちはまだどれくらい飲むかもわからず…
    頻回授乳するか完ミに向けてミルク増やしていくか悩みますが、、、頻回でやってみてキツかったらミルク増やして完ミに移行しようと思います!
    たくさん相談乗っていただきありがとうございました😌✨

• 1月13日
  • こるん

こるん

2ヶ月すぎると張りなくなってきますしねぇ。
    直母ってやっぱりわかりにくいですよね😅
    それでいつも悩むので結局搾乳しちゃうんですよね🤣
    せっかく出てるなら一度チャレンジはしてみていいかもですよね💕
    無理せずやっていってください👍

• 1月13日
ママリ

私は1ヶ月間母乳栄養で頑張りましたが、よく飲む子で足りないと泣き叫ばれて…
なんのこだわりで母乳なんだっけ?
って考えるようになってからミルクあげ始めました。
そしたらお酒は飲めるし食べ物全く気にしなくていいし、偏頭痛あるので薬も飲めるし、春になったら花粉症の薬も飲める?とか考えてたら完ミになりました😂

旦那さんも飲ませることできるので、ミルクの時間は嬉しそうです。たしかに母乳あげなくなって寂しい気持ちもありましたが、予防接種時に担当医から初乳飲ませたからもういいですよ。って言われて楽になりました😳

• ママリ🔰

ママリ🔰

私も左胸は分泌が良くないのか毎回泣き叫ばれて悲しい気持ちになります…😢
    もともと産前は完母にするつもりも全くなく、母乳出るならお金かからないしラッキー!くらいの気持ちで始めた完母がいざ辞めるとなるとなんだか寂しくて…笑
    お医者さんからの言葉は後押しになりますね!私も徐々に完ミにしてみようかなと思います。

• 1月13日
K.A.A.T

母乳育児がよかったですが母乳が出なくて生後2週間までは混合であとは完ミです😂
みんなに母乳出るの?と旦那の親戚から言われなんで母乳にこだわるの?と思いながら嫌でした
旦那の周りはみんな母乳だったみたいで
確かに母乳は飲みたいだけあげれるけどお腹空くのも早いし 辞めるのに大変だと旦那に話しました
ミルクだと3回食になったら少しずつ減ってますし気持ちが楽です✨
旦那の仕事の人の子供は1歳8ヶ月でお母さんが母乳やめたら可哀想とまだ飲んでるみたいです
なかなか辞めれないんだねと旦那は納得してましたが辞めるのはミルクより大変だよと言いました
ミルクも今は栄養満点で2726㌘で生まれた娘は8.9キロになりました😂

• ママリ🔰

ママリ🔰

めっちゃわかります。夫と義母だけですが、泣くと母乳足りないんじゃない?って言われてまだあげたいタイミングじゃないのに授乳になるのが私も嫌でした。
    人それぞれだと思いますが、1歳超えたら断乳したいと思ってますし、これから成長して飲む量増えるのに自分の分泌では追いつかないと思うのでミルク増やして行こうと思います🍼
    2772gで同じくらいで産まれましたがまだ4150gしかなくて成長曲線ギリギリなのも心配なのですが、ミルクの方が大きくなってくれますよね😳

• 1月13日
  • K.A.A.T

K.A.A.T

飲む量によってでおっきくなります🙆‍♀️
    私も1歳で断ミって思ってます✨
    ご飯も食べる子なので😂

• 1月13日
伶香のママちゃん

私もどっちでもよくてこだわりなかったです。
生後1ヶ月はまだ母乳も安定してなくて、足りなさそうならミルクあげました。その後3時間空くか空かないかでミルクを増やしたり減らしたりって感じです。
今はハーブティーも飲んで順調なので寝る前だけ飲ませる時もありますがほぼ完母です。

混合だと確かに面倒ですよね💦
おっぱい辛くないなら完ミも全然いいと思いますし、次の健診まで混合でやってみて、健診の結果を聞いてからでもいいかもしれません😀
私は次の健診で指摘されたらミルク増やすつもりです。

• ママリ🔰

ママリ🔰

完母になったんですね!私も完母にしたいならもっと努力しないとなって思ってます😢
    混合が面倒そうで…ずぼらなので…笑
    まだ夜6時間以上空く時は痛くて起きるくらい張るので、マイペースにミルク追加の混合でやってみます!
    赤ちゃん訪問で指摘されて来週再訪問になっちゃったので今の160追加でどれくらい体重増えたのかを見てこれからどうするから考えようと思います☺️

• 1月13日