※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
T.(23)
子育て・グッズ

赤ちゃん用のジュースが大人より甘さ控えめか気になります。娘の歯が黄色いので歯医者に行き、エナメル質が薄いと指摘されました。甘いものは控え、歯磨きを丁寧にするようアドバイスを受けました。義母や主人にも娘の歯のことを伝え、ジュースやお菓子は控えてほしいと思っています。

赤ちゃん用のリンゴジュースや
アンパンマンジュースは大人が飲むような物より
甘さ抑えられてるんでしょうか?

主人や、義実家の人たちは平気で甘い物与えます
ヤクルト、ピルクル、アンパンマンジュース、
アンパンマンのメロンパン、アイスクリーム

甘いもの以外ではポテトフライを週1くらいで与えます


娘の歯はエナメル質形成不全かなって思うような
歯の表面が黄色くなっています。
もう何ヶ月も気になっていて今日歯医者に行く事ができ
エナメル質が薄いと言われました。
砂糖入った甘い物食べさせてますか?と聞かれました
これから機嫌取りでジュースやお菓子を与えることに
なると思いますが、上げ過ぎず、食べた日は歯磨きを
しっかりしてあげてくださいと言われました。

前に義母や旦那にエナメル質形成不全かもしれないし
砂糖類、甘いものは控えたいと言ったんですが(主に夫に)
大丈夫やろ!って感じで...

義母がメロンパンを食べていた時は主人もあげていいのか
分からなくて、少量にしてくれたみたいですが..
ヤクルトは平気であげます。乳酸菌はいいんやでって。

今日、歯医者に行ったことを義母と主人の耳には
入れてます。
どのように言ったらいいと思いますか?
良かれと思って義母もジュースや菓子パンを
買ってきてくれます(娘がアンパンマン好きなので)



コメント

あーか

うーん…飲んだことありますが、アンパンマンジュースも十分甘いです💦
私が飲んでも別に物足りなくないので…

私ならそこまで聞いて貰えない感じなら、もう会わせない勢いでハッキリいっちゃいます💦
優しく言ったところで聞きませんし。。

  • T.(23)

    T.(23)

    普通に美味しく感じますよね〜

    同居なんです...

    • 1月12日
  • あーか

    あーか

    同居なら出ていくのを覚悟で言います!
    変わってくれないと一緒に暮らしていけないって感じで…
    お子さん守れるの主さんしか居ないようですし。。
    絶対今後の成長に関わって来ると思います…
    歯の健康って大事って言いますし。。

    • 1月12日
さと

10ヶ月の頃から歯医者に行ってます(フッ素塗るため)が、おやつはなるべく市販のものやジュースはやめてくださいと言われました!
例えばハイハインも良くないらしいです。甘くはないが、唾液と一緒になると固まって歯にくっつきやすくなり、そこから虫歯になりやすいからだそうです。
おやつは、バナナやリンゴ、チーズ、ふかし芋にしてと言われてから、それ以外あげてないです👍
あと、おやつやご飯の回数どうですか?あまりに多いと(口の中に食べ物が入ってる時間が多いと)、歯の石灰化が阻害されるらしいので、なるべく食べる時間は2時間空けてと言われました!ダラダラ食べるの良くないらしいです。

例えば上記のことを歯科医に言われたと言ってみてはいかがでしょう?パンや市販で売ってるようなおやつジュースはあげないでくれと言われた、と言うのはいかがでしょうか?🤔

くまくま

高校生の頃毎日アンパンマンジュース飲んでました!(笑)
高校生の私でも満足するだけの甘さはあります。
一度C.(23)さんも飲んでみるといいですよ☺️

歯医者の言うことも聞けないならもう会わせない、この子の歯を大事にしないのはこの子を大事にしてないのと同じ!とハッキリ言います💦

deleted user

7ヶ月用ジュースだったら割と薄いので、たまーにあげます( ˙꒳​˙ )

保育園ではおやつにR1が出てます 笑
献立見てあげて良いんだって思いました🤣


甘いもの、控えるに越したことはないですけどね💦

あき

子供用のは、大人のよりは薄めかなって感じです✋よりはってレベルですが。
ピルクル、ヤクルトはかなり甘々ですよね💦
私ならあげさせたくなかったらちょっと大袈裟に言っちゃいます✋
ダメって言われたとか週1ならいいとかって適当にw
あとは食べてようが食べなかろうが歯磨きはしっかりやってあげると心配ないんじゃないですかね〜

2児のママ🌈🧸

保育所ではヤクルトとかおやつに出ます💦

歯医者行って言われたのであればそれをもっと言うとか、守れないなら自分がいない時は会わせません💦