※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みりん
お金・保険

マイナンバーカードがなくても、マイナンバー番号があればスマートフォンから確定申告が可能ですか?

確定申告がスマートフォンで出来ると聞いたのですが、マイナンバーカードは作ってなくても、マイナンバーの番号さえわかれば、携帯からでも、確定申告出来るのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

税務署で聞きましたがマイナンバーカードもしくは税務署で発行してもらうID&パスワードのどちらかが必須と言われました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに税務署へ行けばID&パスワードは即日発行してくれます😌

• 1月12日
みりん

コメントありがとうございます!
やはり必要なんですね😭
パソコンからのe-taxでも、マイナンバーカードが必要なのでしょうか?
質問ばかりで申し訳ないです😭

はじめてのママリ🔰

↑上記への返信です☺️
パソコンもスマホもこの条件は同じです😭

• みりん

みりん

お返事ありがとうございます!

そうなんですね😭
    郵送を考えていたので、税務署に問い合わせもしてみます😣
    とても参考になりました☺️
    ありがとうございます😊

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

郵送であればカードなくても大丈夫です☺️
    マイナンバーの通知カードもしくは番号入りの住民票を添付することで代用できます😄

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上記に補足で通知カードは住民票の住所と同じ場合のみ有効です!

• 1月12日
  • みりん

みりん

とても参考になります!
    税務署に電話しても、混み合っていて電話が繋がらなかったので、とても助かります😭
    重ね重ね、ありがとうございます☺️

• 1月12日