※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡みゆ♡
子育て・グッズ

予防接種で4つ予約したが、友達に聞くとB型肝炎を受ける人が少ない。迷っている。市の助成でヒブ肺炎球菌は受けるが、ロタとB型肝炎に悩んでいる。副作用も不安。他の人は何回受けたか。

今日予防接種で、ヒブ、肺炎球菌、ロタ、B型肝炎の4つを予約しました。

ですがいろいろ調べたり友達に聞いたりすると4つ受けた人はあまり聞かなくて・・・
特にB型肝炎はみなさんあまり受けていないみたいで
4つ接種することに今日になって迷ってきました。

ヒブ肺炎球菌は市からの助成もあるので受けるのですが、任意のロタとB型肝炎をどうしようか悩み始めてしまいました。

副作用なども不安ですし、みなさんはいくつ予防接種受けましたか?

コメント

レディママ

私は、ヒブ,肺炎球菌,ロタを受けましたょ‼︎私は多い時で3本一気に打って、ロタを口から飲むような感じでした‼︎
副作用は翌日熱が出るくらいで心配はなかったです‼︎

• ♡みゆ♡

♡みゆ♡

3つ受けられたのですね!
    熱は出るかもしれないと思っていた方がいいみたいですね(>_<)
    ありがとうございます!

• 8月8日
ぺっちゃん

わたしは受けられるものは全てやってますよ〜
特にうちの子は副作用なかったです!!

• ♡みゆ♡

♡みゆ♡

副作用出なけれな良いんですが、初めてなので不安で不安で(;´・ω・)
    今気持ちよくスヤスヤ眠っているのですが、今日このあとギャン泣きしちゃうのかなーとドキドキです。。。

• 8月8日
3児ママ

2ヶ月の時はその4つ、3ヶ月の時に+四種混合の計5つ同時接種しましたよ!
私は痛い思いをする日は少ない方がいいかなと思ってそうしました。
特に副作用も出てません(´・∀・`)

• ♡みゆ♡

♡みゆ♡

3ヶ月ってすごく多いですよね(>_<)
    予防接種の案内みてびっくしました。。。
    全て受けられたのですね!
    そうですよね・・・痛い思いは少ない方がいいですよね(´;ω;`)

• 8月8日
もんち★

我が家も先週予防接種デビューしました!
B型肝炎は10月から定期接種に切り替わり無料になるのでそれ以降に打つ予定です★
あとの3つを同時接種しました!

• ♡みゆ♡

♡みゆ♡

ってことはヒブ、肺炎球菌、ロタを接種した感じですか?
    私、B型肝炎の情報知りませんでした・・・!
    今速攻ググりました(笑)
    私の子も6月生まれなので無料対象ですよね?多分

• 8月8日
  • もんち★

もんち★

そうです★その3種類同時接種しましたよ!
    副作用も特になかったです★
    4月産まれの子から対象なので6月産まれの子は無料で接種できるようになりますよ!
    病院から説明受けたのは4月産まれの子から優先に打つので6月産まれの子は年明けくらいから打てるかなー?と言われました(´ . .̫ . `)

• 8月8日
  • ♡みゆ♡

♡みゆ♡

知らなかったので質問して良かったです。゚+.( °∀°)゚+.゚
    受ける前に病院で接種の説明受けますよね!
    4つ予約してしまいましたが、病院でちょっといろいろ聞こうかと思います!ありがとうございます☆

• 8月8日
ひさまくりら

私はB型肝炎以外全部同時接種しましたが副作用などはありませんでした。
でも4ヶ月の時に、肺炎球菌、ヒブ、4種混合を同時接種したら初めて38度まで発熱しました。
肺炎球菌は同時接種するとよく発熱すると聞きますが病院のほうで問題ないと言われたので接種しました!
1日で熱もさがったので気にはしていませんが、予防接種は発熱する事が多いのでそれを頭に置いておけば大丈夫だと思いますよ!
でも心配な方は同時接種しない方もいらっしゃいますよね!

• ♡みゆ♡

♡みゆ♡

熱出てしまったのですね(>_<)
    そうですね!もしかしたら熱が出るかもと思っておこうと思います!
    3ヵ月以降は接種する種類増えますし同時接種は不安で不安で(;´・ω・)
    ありがとうございます!

• 8月8日
♡ゆうこりん♡

私もまとめて接種しました。
3カ月になったら5つ同時にしました。
先生には100個ぐらい同時にしても大丈夫だよと言われ安心しましたが…
みなさん同時接種してないんでしょうか?

• ♡みゆ♡

♡みゆ♡

何年か前に予防接種の死亡例とかあったらしく、友達に同時接種は怖いと言われて、不安になってしまいまして(;´・ω・)
    3ヵ月以降は接種するものも多くてビックリです(>_<)

• 8月8日
☆あいち☆

B型は10月だったかな…無料になるんですよ!なので、今うつのはもったいないです!もうちょっと待ちましょう!

ちなみに私はロタしましたよ。
副作用も気にはなりますが、まれにあるだけですし、発症してしまうよりはいいかと思いしました。

• ♡みゆ♡

♡みゆ♡

B型肝炎の情報知りませんでした!
    今速攻ググりました(笑)
    私の子6月生まれなので対象ですよね?でしたら待った方がいいのかな・・・
    副作用は出るかもしれないと頭に置いておいた方が良さそうですね。出ないことを祈ります(>_<)

• 8月8日
MINMIN@蒼

うちの子も2ヶ月の時4つ接種でした!2回目の予防接種は+4種混合でした。
今は予防接種も種類回数多いですし空ける期間も長いので同時接種のが赤ちゃんも楽なんじゃないかなって私は思います。
副作用は熱とか出たりする子居ますが
同時接種だから出やすいとかはないと思いますよ(●´人`●)

ただみゆさんのお子さんの場合B型は10月から無料になると思うので10月以降の接種でいいかなっと思います!

• ♡みゆ♡

♡みゆ♡

B型肝炎の情報知らなかったので、予約してしまいましたが今回はB型肝炎いがいの3つの接種にしようかなと思います!
    3ヵ月以降は接種するものも多くてビックリです(>_<)

• 8月8日
かあ

うちはヒブ、肺炎球菌、B型肝炎、四種混合、ロタを一度に受けました😅

受けた後も何事もなく、元気に過ごしてくれています🎵

一度に5種類も可愛そうとは思いましたが、できるときにしてあげて良かったなぁと思います。

私自身、大人になってからB型肝炎受けましたが、ま~めんどくさくて…一本の注射のために時間を開けるのが大変で…(不規則勤務だったので😅)

副作用は心配ですね😥私も心配になります。いつも受けたときに「どんな副作用があって、どんな症状があったらどう行動するのか」ってしつこく聞いてきます。

もしかしたら、病院では「面倒くさい親」になってるかもしれませんね😅だって可愛い子供のためだも~ん❗ってことで🎵

• ♡みゆ♡

♡みゆ♡

副作用なく元気なのですね☆
    接種する前に病院でいろいろ聞いちゃおうと思います!
    そうですよね!面倒くさい親だと思われようが子供のためですもんね(。・v・)
    ありがとうございます☆

• 8月8日
ママリ

2ヶ月のときはヒブ、肺炎球菌、ロタしました。
3ヶ月のときはその3つと四種混合しました。

B型肝炎は4月生まれから10月に無料になるのでそれまで待ちます!!
4・5月生まれだと10月スタートすると無料の期間ギリギリになりますが(;>_<;)

• ♡みゆ♡

♡みゆ♡

B型肝炎定期摂取になることを今知ったので、私もそうしようかなと思います!
    3ヵ月は四種混合も増えるんですよね・・・いっぱいあってビックリです(>_<)

• 8月8日
あーちゃん

B型は定期接種になってからでもいいと医者に言われたのでそれ以外は任意も全部うけましたよー!10月にB型もうけます!私の周りは全部うけてないほうが少ないですよ(´ω`)

• ♡みゆ♡

♡みゆ♡

私も定期になってからB型肝炎を受けようと思います!
    2ヵ月でB型肝炎は早いよーと友達に言われ、そうなのか・・・?って疑問と不安でグルグルでした(>_<)

きょうは3つ接種することにします!
    ありがとうございます☆

• 8月8日
  • あーちゃん

あーちゃん

B型2ヶ月で打っても早いことはないと思います!保健師さんに、本当は、2、3ヶ月での接種の方が抗体が付きやすいんだけど…10月の待ってもいいし、医者と相談して決めてねって言われましたよー( ´•౪•`)

• 8月9日

ウチも今日予防接種デビューしたで、ドキドキです(>_<)!
同じく4種同時に受ける予定です。B型肝炎は無料化になりますが、無料化を待った事でその間に感染、発症でもしたら後悔しきれないので、待たずに打ちます(>_<)!小さなうちにかかる事が重症化につながるからこその予防接種なので!

• ♡みゆ♡

♡みゆ♡

そうなんですよね・・・その間に感染しちゃったらって考えると・・・
    なんだか悩んできちゃいました(。•́•̀。)💦
    4つ接種すべきか・・・する前に医師に相談してからちゃんと決めようと思います!

• 8月8日