※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽぽ
妊娠・出産

二人目の出産は一人目より大きく、会陰切開を避けたいけど不安。一人目との違いについて相談したいです。

一人目の時に会陰切開しなかった方、二人目の時はどうでしたか?

一人目は予定日超過で2500ちょっとで出産しました。
二人目は37週で2700くらいと言われてます…一人目よりは確実に大きそうです😅

会陰切開したくないけど、裂けるのも怖いし…で😭ちなみに一人目の時は会陰パックをしてましたが、今回は何もしてないです😂
人によりけりなのはわかるのですが、お聞きしたいです!!

コメント

なんちっこ

一人目も二人目も会陰切開しませんでしたー!二人とも3000gくらいでしたが☺️また、スピード出産でしたが裂けませんでしたよ😃

はな🌼

1人目は2700g会陰切開しました!
2人目は2272gで先生が間に合わず裂けてしまいました😭💦💦

ママリ

一人目、二人目ともに切開はしませんでした!

一人目は、1センチほど裂けましたが
二人目は傷無く出産しました😊

一人目はマッサージもパックもしましたが
二人目は何もしてません(笑)

二人とも3,000グラム超えですが
二人目の方が300グラムほど小さかったです💡