※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

寝る前だけミルクを与えたい。ミルクに慣れさせたいが、どのミルクがいいかや必要なものがわからない。経験者のアドバイスが欲しい。

寝る前だけミルクにしたいです。
上の子は卒乳まで完母でした。
いまも母乳の出はめちゃくちゃ良いので完母にするつもりでした。
が、先週上の子が胃腸炎になり見事にわたしも移り、完母だと万が一のとき誰にも預けられないし代わってもらえないな。と思ったので哺乳瓶やミルクに慣れておく(万が一の時に飲めない!とならないように)方がいいかな?と思うようになりました。

ですが一度も飲ませたことがないので必要なものやどのミルクがいいのか、寝る前だけではなく他の時間もミルク足した方がいいのか?などわからないことだらけです。
ネットでも調べますが、経験者の先輩ママさんこうしてたよとかこれ使ってたよ便利だよなど教えて頂きたいです!

コメント

ちー

私はあえて搾乳してから哺乳瓶で上げてました!足りない分はミルクを足す!って感じです。手間は増えますが、慣らすなら早いうちからの方があとが楽ですよ☺️ちなみに搾乳ばかりだと母乳の出は悪くなるので、私は生後4ヶ月くらいから完ミになりました🙋🏻‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    搾乳だと1回でどのくらいあげていましたか??毎回搾乳してあげる感じの方がいいのでしょうか??
    質問ばかりすみません😭

• 1月11日
  • ちー

ちー

私は、出る分絞りました!ふにゃんふにゃんになるまで🤣出が良かった方なので最初から100くらいはたぶん出てました!

母乳は冷蔵保存で24時間、冷凍保存で1ヶ月(だったかな?)保存が聞くので、手が空いてる時に絞る、で大丈夫だと思いますよ👏🏻👏🏻湯煎してあげられます👏🏻👏🏻

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなに取れるものなんですね!!すごいです!!

参考になりました!ありがとうございます😊

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

もし、母乳がメインでしたら
ほほえみのキューブはどうでしょうか。ちょっと割高にはなりますが、粉ミルクはスプーンで計測するので
こぼしたりするとベタベタになります笑
掃除するストレスをお金で買ってます笑
出掛けるときも楽です!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    キューブタイプ!楽そうです!上の子もいるのでできればとことん楽な方がいいのでそのほうがいいかもしれないですね😳

哺乳瓶はプラスチックと瓶どちらがいいですか??
    飲ませて洗ったらレンチンの消毒とかでいいのでしょうか??
    質問ばかりすみません😭

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクのプロなんでなんでも聞いてください!笑

哺乳瓶は、瓶 プラ どちらでもいいと思います!
    新生児はほやほやなので瓶の方がよかったりするんですが(プラだと洗う時にブラシの傷が出来、そのスキマにミルクカスがついてしまうことがあるそうです)
    割れる心配考えると、プラですけど デザインで決めるのもありだと思います☺️
    哺乳瓶のメーカーもたくさんあるので迷っちゃいますが王道ピジョンの母乳実感はおすすめです☺️(間口が広くて洗いやすい)
    哺乳瓶は専用洗剤で洗って、消毒なりますが、
    楽チンはおっしゃるとおりレンチンのやつです!1000円くらいで買えます。
    メリットは手軽です。でも、ヤケドしやすいので注意です😭
    もしくは、100均で蓋つきの2リットルくらいの要領の容器を買って、そこにミルトン、ミルクポンなどの消毒剤溶かしてつけとくだけって方法もありますが匂いが塩素臭いのと、1日一回程度の哺乳瓶の使用なら割高になるかなーって感じです!

生後半年過ぎたら、よく洗えば消毒も必要なかったりします。これはお好みです!!😀

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

哺乳瓶、見かけると沢山種類あって憧れてました🤣笑
    ちなみにサイズは今から買うならこの方がいいとかありますか??
    あげる量はミルクに書いてあるんですよね??

やけど気をつければとりあえずレンジのにして、ミルクの回数増えるならミルトンに切り替えでもよさそうですね!

上の子のとき離乳食のものは消毒とかしてなかったので哺乳瓶も消毒しなくなりそうです😂

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、たくさんかわいいのありますよね 🤗
    今から買うなら1ヶ月用でいいのではないでしょうか?
    3ヶ月にはなるとまた大きさ変わります☺️ちなみに、
    哺乳瓶慣れしにくい母乳相談室っていうのもあります。ただこれ通常の哺乳瓶より力いれて飲まないといけないように出来てるで、完食まで時間がかかります。メリットはサイズはずーっと一緒なことです!本体は母乳実感の瓶が使えるので乳首だけ変える感じです、Amazonでかえます、楽天でもかえます!

ミルクの量は1ヶ月だと80から100でいいと思います!
    ミルク缶に書いてあるのは完ミ用の量なので一回量が少し多めだった気がします。(すまみません手元にミルク缶がなく)

母乳沢山でてらっしゃるとのことで、沢山飲ませると眠ってくれてラッキーですが
    夜中の授乳間隔が空きすぎてしまうと母乳量が減ってしまうので注意です😀

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちゃんと見たことなかったんですが月齢でも分かれてるんですね!!ちゃんと見て1ヶ月のやつ買おうと思います😊

保育園入れるかわかりませんが0歳途中入園も考えてる場合はとくに母乳相談室のでなくても大丈夫ですか?

量は気持ち少なめなんですね!助かりました!
    この機会にミルク試して見ようと思います😊

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!
    うちの息子は3ヶ月になるんですが、まだ新生児用の乳首使ってるのは内緒です笑
    そろそろ買います…笑

保育園いれるかもしれない…!ということであれば、母乳相談室ではなくて、普通のでいいと思います☺️
    そして何度か買い直すのもなあ…て感じであれば容量多いものかった方がいいかもしれません?!
    6ヶ月とかになって、保育園預けるとなると一回量を沢山園で飲ませると思うので
    160mlより240ml ←容量うろ覚えです。 がいいかもです。
    もちろん大きさでデザインかわってきちゃうので!

ミルクの量は3ヶ月くらいまてまは80から100でいいと思いますが、欲しがるようであれば120や140でもいいと思いますがあげるほど授乳間隔は開くという感じですかね🤗
    3ヶ月になるまでは、満腹中枢出来てないんでもしかすると哺乳瓶離すと泣いちゃったりするかもですが(^^;)
    そこはママのさじ加減でいいと思います☺️

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜中の質問にも答えていただけてとても助かります!ありがとうございます😭

大きめサイズで可愛いの探してみます💓
    あげすぎも吐き戻されるし様子見ながらですね😊
    正直ミルクにしたから夜寝てくれるって期待はしないでおこうと思ってるので初めは少なめからにしてみます!!

• 1月12日
ラネア

初めまして!
全然先輩ママではないのですが、ミルクに徐々に慣れさせるの大事だと思います。お母さんに何かあった時旦那さんや他のご家族の方にお世話を頼みやすいですし、ある程度ミルクで飲めるようになると、卒乳もうまく行くと思います。一歳過ぎると、おっぱいが好きになって、なかなか卒乳しきれないなーと思ったので😋

哺乳瓶は、瓶タイプでレンチンで消毒がかなり楽です!火傷もそこまでしないと思います👩‍❤️‍💋‍👨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!!
    今回胃腸炎になりなごらの授乳が本当にしんどくて💦
    ミルク始めてみるのアリですよね🥺

ちなみにミルクはなに使ってるとか哺乳瓶はどこのがおすすめとかありますか??

• 1月12日
  • ラネア

ラネア

哺乳瓶は、瓶タイプの母乳時間にしてます。ミルクはほほえみとアイクレオを交互に使ってました。産院でその二つを飲ませてるってことだったのでうちもそれにしました☺️

• 1月12日
  • ラネア

ラネア

すみません!
    母乳実感です😂

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!やはり母乳実感人気ですね😊
    とりあえず寝る前だけ始めようと思ってるのでビンタイプ買ってみます!!

• 1月12日