※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず
子育て・グッズ

息子が絵本を持ってきては読んでほしいのか、自分でめくりたいのか、どちらなのか気になる。

絵本読んでほしいのか、ほしくないのか?
どっち?

絵本が大好きな息子、最近お気に入りの絵本を私の所に持って来ます😌
読む?と聞くと「うん。」と言うため読むのですが、すぐに絵本を奪って自分でめくり始めます。
何回かページをめくると私に渡し、私が読み始めると奪う。エンドレスです。笑
そのやり取りを楽しんでいるのか、何か要求してるのに私がわかってないのか…わからずモヤモヤしています🤔
こんな方いますか?

コメント

ママリ

毎日そのやり取りですよ!
物語全て読み終えたことほぼないです🤣

• すず

すず

同じ方がいて安心しました!
    ありがとうございます✨

• 1月11日
はじめてのママリ🔰

そんな時ありましたよー!!
やりたいようにさせてました😂子供からしたら内容よりも今は絵をみたりめくるのが楽しい時期なんだと思います。
今の時期の子供からしたら1ページ読んでくれるのをかなり長い時間に感じるみたいですよ(聞いた話では)なので内容よりも絵本を持ってきてくれたら読むのは読んでましたが、奪っていったらいいやーくらいでいいと思います😊

娘は2歳になったくらいからじーっとお話しきくようになりましたよ❤️

• すず

すず

集中力ない子なのかな…と心配だったりもしたんですが、長く感じるんですね!
    ありがとうございます✨

• 1月11日
®️®️

娘も若干ありました!

ただ、私は保育士・幼稚園教諭を持っており、絵本を読む時には前に座らせ、少し離れたところで読み聞かせる、、、という、幼稚園や保育園のようなスタイルで読んでいて、近づいたらストップし、また少し離れたところに座らせて、、、とやっていたからか、すぐに無くなりました。

• すず

すず

なるほどです!
    試してみたいと思います!
    ありがとうございます✨

• 1月11日
ママリ

すごく気持ちわかります!!

うちもそんな感じです。
読み始めても、取り上げられたペラペラめくって噛んだり…
どうしたらいいのだろうかとここで質問したら…
そのままでいいです。
今は娘さんなりに本に興味を持って楽しんでいますよ。
ひらいたページにあるものを指さして話しかけたりして、読むことではなく、コミュニケーションの一つのツールとして楽しんで下さいね…とアドバイスをうけました!
なので、毎日ちゃんと読むことにとらわれず娘のペースに合わせて話しかけたり、ひらいたページを読んだりしてました😊

そしたら、最近になって
本に書いてある言葉やセリフを言ったらその本をもってきてくれるようになりました😭
聞いてないようで、ちゃんと私の言葉を聞いていたんです。感動しました😂
息子さんなりにすずさんとのやりとりを通して本を楽しんでるんだと思います。
だから、なんかエンドレスでモヤモヤしますが、自信をもって息子さんのペースでの読み聞かせ続けてあげるのがいいのかなと思います✨
きっと何か感じ取って彼なりに吸収してくれてるんだと思います。

• すず

すず

同じ質問されたんですね!
    アドバイス共有してくださってありがとうございます✨

すごい!とっても嬉しいエピソードですね🥺
    私も息子とのやり取り、楽しみたいと思います✨

• 1月11日