※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ◎
子育て・グッズ

息子が将来結婚し、孫ができた時のおばあちゃんの気持ちや、義理父母との関係について悩んでいます。孫への愛情はあるが、育児に口出しすることや頻繁に会うことには遠慮したいと考えています。将来の自分の態度について不安があり、寝つけないほど考えています。

気の早すぎる話です。私がおばあちゃんになったら、とふと想像したのです。(笑)

今は生後6ヶ月の息子ですが、いつか、何十年か後、息子に結婚してくださる女性が現れて、幸せなことにお嫁さんが赤ちゃんを授かることが出来て、つまり私に孫が出来たら、、

おばあちゃんおじいちゃんって孫が大好きですよね。
実際私も幼い頃に、夏休み等たまに会えるおじいちゃんおばあちゃんに可愛いがられ、今現在私の子どもは父母にとても愛されて可愛がられています。
孫を可愛いがる父母は見ていて微笑ましいものですが、時に育児への考え方の違いなどから、実の母とでもイライラしてぶつかったりすることがあります。
私はシングルマザーなので、義両親との関わりはありませんが、他人様となれば尚さら気持ちの上で衝突することがあるだろうなと想像できます。

こちらの質問やコメントでもよく拝見しまして、義理父母の愛情が過剰だったり考え方の違い等から悩みになることも有りますよね。
私自身、実際読んでいて引いてしまう言動もみられるのですが(気を悪くされたらすみません(><))、私自身もまさかそのようになったりするのかな?と不思議です。(笑)

孫が出来れば可愛いくて大切だろうとは思いますが、育児に口出ししたり、頻繁に会ってお嫁さんに気を遣わせたりするのは遠慮したいというか、今のところ考えられないのですが、、年を重ねたらわからないのでしょうか。(;-ω-)ウーン
そもそも自分が孫フィバーになるとも思えません(←これはまずいのかな?今は実感ないし当たり前かな?笑)

なかなか寝つけず、なんだかあれこれ考えていました。
質問というかつぶやきのようになってしまいました。長々とわかりづらい文章になりましてすみません。。!読んでくださった方ありがとうございますm(_ _)m♡

コメント

ゆいあい

いや~分かります(笑)

いま18歳の息子にも、する事に対して、そう。と言いつつ、あ~したら?とかこうがいいとじゃないと?みたいに言ってしまうので、孫なんて出来たら…いいそう。

だから同居はしないと言っています!
孫はたまに会うのがいいと。

早くに産んだのでせめて40になってから、おばぁちゃんがいい!と伝えているので、あと数年は大丈夫かな?(笑)

• はるママ◎

はるママ◎

ゆいあいさん♡
    回答ありがとうございます!
    わかってもらえて嬉しいです٩(*´︶`*)۶

18歳の息子さんがいらっしゃるのですね*°

孫はたまにが良いですよねきっと。。!(笑)

• 8月8日
ST

うちの旦那のお母さんは自分自身は義理のお母さんからかなりのいびりを受けていたみたいで、そうはなりたくない‼︎って思っていたらしく、実際あたしにとってすごく良いお義母さんです\(^o^)/

干渉しすぎず、付かず離れず、気さくで気楽で優しくて♡
実母より気兼ねなく話せるし大好きです♡

はるママさんも嫌なお義母さんになりたくないって思っていればそうなれると思いますよ(^ ^)

あたしは今、この人の娘になれてよかったなって心から思ってます♡
はるママさんもきっとそんな素敵なお義母さんになれますよ(^ ^)♡

• はるママ◎

はるママ◎

ST♡momさん♡
    そうだったのですか!*°
    とても素敵ですね(´nωn`)♡!
    私もそんな素敵なお義母さまのようになれたらいいなと思いました!
    温かいお言葉もありがとうございます٩(*´︶`*)۶

お優しいST♡momさんが娘さんでお義母さまもとても幸せなんだろうなと思います◎

• 8月8日
春が好き

シニア世代の歳になると、いろんな経験を重ねて、自分なりに物事をこうしたらよくなるって確信してそうなので、良く言うと世話好き、悪くいうとお節介になったりするのかなと想像します。
そして、私の実母も義母もおしゃべり大好きです!実母は、若いうちはあまり話せなかったけど年取ったらいろんな人と普通に話せるようになったと言ってました。
そんな中で、率直にいろいろと自分の考えをお節介的に言ってしまったりするのかもしれないですね。

• はるママ◎

はるママ◎

春が好きさん♡
    なるほど、年を重ねるとは経験を重ねているということですものね!
    やはり若い頃の性格や考え方も少なからず変わってしまうのでしょうね。。!

お節介は産後ストレスになることがよくわかっているので、将来のお嫁さんには私によってストレスを感じてほしくないなと思っているのですが。。!(笑)
    この先もこの思いを忘れませんように*°(笑)

• 8月8日
mi

私は息子ではないのですが、娘に娘か息子…私にとっての孫ができたらあれこれ口出しして、娘に怒られたりするんだろうかあ〜とか妄想してますm(_ _)m母親とは仲良いですが、私がキツいので里帰り中も怒ってしまったりしました😣
私自身今はすごい適当な性格ですが、年を取ると凝り固まって頑固なおばあちゃんになったりするのかな(笑)

• はるママ◎

はるママ◎

*mi*さん♡
    不安やイライラで家族にあたってしまうこともありますよね(´nωn`)
    そうなんですよね、私自身も適当でおおらか(←大雑把なだけ)な方だと思ってるのですけど、乳幼児を育てる母親の気持ちがわかったからこそ、もし将来お嫁さんが出来たからには出来るだけストレスのないようにつとめたいと思っているんです(笑)

• 8月8日
はじめてのママリ🔰

分かります。
うちは2人共女の子ですが、ママリ見ているとそういう(ジージバーバを嫌うような)内容の質問よく目にするので、自分達も将来そうなりかねないな…とよく思います…。

多分ジージバーバの事を…ジージバーバの気持ちを考えられないから自分側からの気持ちで物を考えてしまい、自分と考えが違うから拒否‼︎ってなってしまってそうなるのかな?と…。
相手の気持ちになれない。
どんなに面倒臭いこと言われようがされようが、孫が可愛くてしちゃってるんだろうな…と多めに見て自分の気持ちは少し押し込められる人は、将来自分がジージバーバの立場になっても、お嫁さんや娘の気持ちになってあげられる可能性が高いかと思うので、嫌がられる可能性も低くなるんじゃないかな?と思っています。

いまジージバーバに文句ばっかり言っている人の方が、多分自分もそうなりそう…って感じがします^_^;
私もなるべく人の気持ちになって、考えられるように気をつけないとなぁといつも思っております(^_^;)

• はるママ◎

はるママ◎

めろんぱんなさん♡
    たしかに、産後のホルモンバランスの乱れや慣れない育児のストレスも重なり、相手の立場になることを忘れそうになることもありますよね(><)
    私がおばあちゃんになれたら、そういう繊細な気持ちを持っているんだと思いながらあたたかい気持ちで接したいです。。*°

• 8月8日
ルピママ

私もシングルですが、実の両親と全然考え方違って、一ヶ月検診直後にもとの家(独り暮らし)に帰りました(。>д<)
距離大事ですよね。

うちの両親は私や赤ちゃんの意思を無視して、完全自分の意思で赤ちゃんと遊ぶのが好き、ってところが嫌だったです。寝かしつけた直後に遊ぼうとやって来て泣かせてはつまんないと言ったり、0ヶ月の子にアイスあげたり..

孫にとって一番良い対応を知っているのはその母親!ということで、将来娘が孫を生んだら、娘を主役として彼女がやりたい育児が出来るように、自分はサポートに回りたいと思っています☆

お互い、今回の経験を活かして、良いばーばになれるように頑張りましょう♪♪

• はるママ◎

はるママ◎

ルピママさん♡
    そうだったのですね(´nωn`)それは赤ちゃんもストレスになってしまいますよね。。

やっぱりサポートしてもらえると嬉しいですよね!*°
    私もそのように出来るといいなと思います◎
    ありがとうございます٩(*´︶`*)۶

• 8月8日
tomozzow

私も色々なことを思いきりとばして、ふと我が子の嫁入りや孫のことを考えたことあります(笑)
前世代を見て、余計な助言せずにただただ「かわいいね~」とあやしてくれるのが自分にはありがたいので、私もばあちゃんになれたらそうしよう󾠓と心に停めてます󾌰
私もつぶやかせて頂きました😁

• はるママ◎

はるママ◎

tomozzowさん♡
    可愛いねとあやしてくれるとこちらも嬉しいですよね!
    私も将来そのようになれたら嬉しいです(*^^*)

• 8月8日